このナビでできること

このQ&Aのポイント
  • このナビはバックカメラとフリップダウンモニタに対応しており、映像入力もありますが、ipodなどの動画の出力はできないようです。
  • 映像入力は1つありますが、ipodなどの動画の出力はできないようです。
  • ナビの装備にはバックカメラとフリップダウンモニタがあり、ipodなどの映像を出力する場合は映像入力を利用することができますが、動画の出力はできないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このナビでなにができる?

http://panasonic.jp/car/navi/products/L800/L800SED/lineup/ 装備はこのナビとバックカメラ、フリップダウンモニタです。 カメラの入力が1つあるのでそこにバックカメラ 映像出力が1つあるのでそこにフリップダウンモニタ 映像入力が1つあるのですがこれは使えますか? というのはipod touchやipadを持ってまして、映像を出力したいと考えています。 このナビはipod対応なのですがどうも動画が出力できないみたいなんです。 そういう場合は、この映像入力にipodをさせばよろしいのでしょうか? ロジテックから充電はできないケーブルは売っていますが(シガソケじゃない)。 何を買い取り付けるのか教えてください。

• ri-be
  • お礼率35% (269/766)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL31SX-i
回答No.2

CN-L800SEDに付属の「iPod中継ケーブル」の先は、一般的なUSB端子(タイプAコネクタ)になっていますので、そこにiPod本体に付属している「DockコネクタUSBケーブル」を使ってiPodをUSB接続します。 ※接続の順序は、 iPod本体のDockコネクタ→DockコネクタUSBケーブル→iPod中継ケーブル(→CN-L800SED) と、なります。 ※この「iPod中継ケーブル」のUSB端子に接続可能な機器はiPodやiPhoneのみとなっていて、それ以外のUSBメモリやiPhone以外のスマートフォンや携帯電話などへの接続はサポートされていないようですのでご注意ください。  このUSB端子(iPod中継ケーブル)に「DockコネクタUSBケーブル」でiPodを接続して、オーディオメニューで「iPod」を選択した場合はCN-L800SED側でのiPod内のアルバムアートの表示やタッチパネル操作などが可能になります。  しかし、オーディオメニューが「iPod」の場合、CN-L800SEDではiPodビデオの再生に対応していません。そこで、iPod内のビデオファイルはご質問のロジテックのiPod用ビデオ接続ケーブルなどを使用してCN-L800SEDの外部入力にiPodをRCAビデオ接続をして再生します。 ※接続の順序は、 iPod本体のDockコネクタ→iPod用ビデオ接続ケーブル(→RCAビデオ延長コード)→CN-L800SEDの外部入力端子 と、なります。  外部入力端子に接続した機器の映像や音声はオーディオメニューで「VTR」を選択して再生しますが、この外部入力端子は映像と音声信号を入力する機能のみで各種制御信号のやり取りなどは出来ませんので、CN-L800SED側ではiPodをコントロールする事は出来ません。  よって、iPodの音楽ファイルの再生時はiPod本体のDockコネクタからiPod中継ケーブルへのUSB接続、ビデオファイル再生時はiPod本体のDockコネクタからRCAビデオケーブル接続となり、その都度iPod本体のDockコネクタをそれぞれのケーブル(「DockコネクタUSBケーブル」と「ご質問のロジテックのケーブル」と)を挿し替えて使用することになります。  運転手一人だけで乗車中に走行中などでiPod本体のDockコネクタの挿し替えが難しい場合、外部入力端子へのRCAビデオケーブル接続でオーディオメニュー「VTR」の時でもビデオファイルも音楽ファイルも再生できると思います。(選曲などの操作は全てiPodから行なう事になりますが…)  CN-L800SEDとフリップダウンモニターとの接続につきましては、CN-L800SEDの映像出力コード(VIDEO OUT)からコンポジット映像ケーブルでフリップダウンモニターの映像入力端子に接続をします。  地デジやDVDビデオなどのCN-L800SED本体で再生した映像や、外部入力端子に接続した機器(今回の場合はiPodビデオ)の映像はCN-L800SED経由で映像出力コードに接続されたフリップダウンモニターに出力されます。 ※CN-L800SEDはサブウーファー接続専用端子以外には音声出力端子がありませんので、フリップダウンモニター側に音声入力端子があっても接続する事は出来ません。  現在、CN-L800SED本体のモニターに走行中には地デジやDVDビデオの映像が映らない状態で車両に取り付けされていたとしても、上記の映像出力コード(VIDEO OUT)からは走行中or停車中に関わらず常時映像が出力されていますので、CN-L800SED本体とフリップダウンモニターの双方の電源が入っていればCN-L800SEDで選択されているオーディオソースの映像がフリップダウンモニターに映ります。 ※CN-L800SEDのオーディオソースが「AUDIO OFF」や「CD」、「FM/AMラジオ」など映像が無いソースの時には映像出力コード(VIDEO OUT)からは何も出力されないと思います。

その他の回答 (1)

• EL31SX-i
回答No.1

バックカメラとフリップダウンモニターとの接続は、どちらもRCAピンジャック(コンポジット映像端子)接続が可能なものでしたらメーカーを問わず接続可能です。  また、ご質問の外部入力端子は接続する機器に特に指定はなくゲーム機やビデオカメラ等の一般的なRCAビデオ端子で接続できる機器でしたら接続が可能です。ナビのオーディオメニューで「VTR」を選択すると接続された機器の映像と音声が再生されます。(基本的に、自宅のテレビのビデオ入力端子に接続して使用できるものならば接続可能です。)  ただし、この接続端子にiPod接続ケーブルを直接接続してしまうと、iPod接続ケーブルを自宅のテレビや他の車両で使用したくても簡単には取り外せなくなってしまいますので、一旦延長コードでグローブボックス内やセンターコンソール付近などまで延長をして、その先にiPod接続ケーブルを接続してご使用されることをお勧めします。 ※「RCAビデオ延長コードRCAオス⇔RCAメス」をご使用ください。家電量販店などで1,000~2,000円程度で購入できると思います。また、最近では100円ショップでも売っているのを見かけた事があります。(品質は不明ですが…)  ご質問の文中にありますロジテック社製のiPod用接続ケーブルでしたら「LHC-RUi01」になるのではないかと思いますが、この場合iPodとの接続コネクタ部にあるUSB-mini端子に定格出力電流が1A以上のアダプターを接続すればiPodの充電も可能です。 ※充電もお考えの場合、シガーソケット接続で充電もできる「LHC-RCi01」を購入された方が結果的に安くなるかもしれません。「LHC-RCi01」は24V車にも対応していますので車種を問わず幅広く使用できます。(「LHC-RCi01」のご使用にあたって、ご質問のナビはセレナ専用ですのでセレナを含め国産車への使用の場合は問題ないと思いますが、外車などでごく一部の車両でシガーソケットの極性が逆になっている場合やソケットの形状によって使用できない場合がありますので他の車両で使用される時はご注意ください) ※ナビ側の入力端子がRCAビデオ端子となりますので、映像出力がD端子になる「LHC-DUi01」や3.5mmミニジャック端子の「LHC-ACi01」や「LPA-CCiU01BK/WH」はそのままでは接続できませんのでご注意ください。(特に「LHC-DUi01」の場合は映像信号の変換機(コンバータ)が必要になるため困難です)  ご参考までに、現在パナソニック製のカーナビで別売りの接続ケーブルを用いて接続したiPodやiPhone等のアップル社製品のiPodビデオ再生に対応している機種はSDナビのCN-S300D/CN-S300WDだけのようです。 ※別売りのiPod/USB接続用中継ケーブル(CA-LUB200D)とiPod用USB接続ケーブル(CA-LAP50D)が必要です。

ri-be
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 非常にわかりやすく大変嬉しく思います。 となると、私の場合、、、 グローブボックスからナビ標準ipodケーブルと、コンポジのケーブル♀を2本出しということがいいのでしょうか 標準でついてるipod用に接続するとナビ側で音楽のみ再生や選択、早送りなどダイレクト操作?ができます。 ただもし動画をみたい場合は、グローブボックス内にだしたコンポジにLHC-RCi01を接続しipodをつなげると動画視聴可能と。 ただしそのままでは視聴できないかも?つまり? フリップダウンモニタは入力のとこにコンポジケーブルをさせばいいだけ。 ここまで理解はあってるでしょうか。