• 締切済み

パソコンを衝動買いしてしまいました

私は48年間生きてきて、パソコンに触った事もありません。 しかし今更ながら興味が沸き、先日家電量販店で光フレッツで契約すると安く買えるというパソコンを買ってしまいました。 とりあえず初期設定などは契約したプロバイダから家にきてくれてやってくれる事になっています。 こんな恐ろしいほどの初心者でもわかりやすい、パソコン操作方法の本などはありますか? ご存知の方、教えてください。

noname#161904
noname#161904

みんなの回答

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.9

書店でワンコインシリーズでエクセルとかデジカメ取り込みとか売ってるから参考にすると良いね。でも、毎日触って意外と自然と覚えるものです。私なりに参考に成ったのは「週間アスキー」でしたね、言葉の意味とか判らなくても1年も読んでると結構判るように成ってしまう、出張の時の読み物としても良かったですね。色んな裏技とかハードの最新記事が載ってて「へえ~」感じでした。最近は、会社内で使うデスクトップPCを自作しました。マザーボードの配線が良く判らなかったのでネットで必死に検索してどうにか完成しました。PCって覚えると楽しいですよ、PDAと同期させてビジネスでも大活躍ですよ、一昔前は出張でもノートPCだったが最近はPDA使っている人が多いですね、頑張って下さいきっと出来ますよ。

noname#161904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一昨日、配線工事と初期設定をしてもらい、ようやくパソコン始動となりました(^o^)/ しかし! キーボードで文字打ちさえも配列が解らないので1コ1コ押してる状態ですf^_^; ?や!など、記号の出し方すらわからず…f^_^; なんとか毎日頑張って慣れていかなくては!と思ってます。 ワンコイン本、週刊アスキーなど、本屋さん見てみますね アドバイスいただきありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.8

パソコンを使い始めて20年以上になりますが、思い出してみると、パソコンのマニュアルとか操作法説明書の類をほとんど読んだことがありません。最初は仕事で使っていたのですが、ワードや一太郎で業務用の文書を作ったりするのは、あれこれパソコンをいじくり廻しながら自然に憶えてしまいました。周りを見てもそう言う人がほとんどでした。会社に操作マニュアルを置いている人は見かけませんでした。たまにもう少し洒落たことをやろうと説明書を読んだりしましたが、パソコンの説明書というのは実に分かりづらい。世の中で一番難解な書物です。読んでいると頭が痛くなって、途中でやめてしまいました。とりあえず書店で一番初心者向けの説明書を1冊買われて(カバーに初心者向けと書いてあるもの)、後はとにかくパソコンをいじり廻して憶えられることをお奨めします。私を含め、ほとんどの人がそうやって憶えられたはずです。パソコンはそう言う試行錯誤に向いています。機械物と違って、多少操作を間違えても壊れません。(パソコンの操作はWindowsの操作と同じことですから、Windowsの説明書をお買いになるといいです)

noname#161904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20年以上もパソコン使っておられるんですかぁ(^o^) いろんなボタンを押して、失敗がわかったり凄い機能に気がついたり^^ 携帯を買ったばかりの頃もそうでした。 皆さんの意見やアドバイスを聞いて、不安よりも楽しみにワクワクしてきました! わからない時は人に聞き、初心者向けの本を傍らに置いて、いじりたおしてみます! 習うより慣れろ ですね!

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.7

>こんな恐ろしいほどの初心者でもわかりやすい、パソコン操作方法の本などはありますか? 本屋さんにいけば大量に操作方法の説明がされている本があるでしょう。 小さな書店だと難しいですが、大型店ならあるはずです。 あなたにとって分かりやすいものを選択された方がよいでしょう

noname#161904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~私にわかりやすい本が見つかるといいです!

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.6

>こんな恐ろしいほどの初心者でもわかりやすい、パソコン操作方法の本などはありますか? これに対する回答はすでに出ていますのでそれにまかすとして、ちょっと別の角度からの疑問です。 >私は48年間生きてきて、パソコンに触った事もありません。 >とりあえず初期設定などは契約したプロバイダから家にきてくれてやってくれる事になっています。 質問文から判断して、まだ実機が到着してなくこれからのようですね。 しからば、パソコンに触ったこともないような人がこの質問をどうやってしたのか疑問です。 それとも知り合いにでもしてもらったのですか??? (削除される可能性大の投稿ですが・・・・)

noname#161904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お察しの通り、パソコン自体はもう届いていますが、まだ繋がれてはいません。明日、NTTの工事です。 この質問は携帯からさせてもらいました。 携帯のように、いじってるうちにできるようになったらいいな、と思います^^

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.5

>私は48年間生きてきて、パソコンに触った事もありません。   パソコンスクールに通ったりパソコン雑誌定期購読も良い方法ですが、「習うより慣れろ」水泳と同じで何百頁本を読んでも上達には限界があります。   100円ショップで、Windows操作本を買い、ついでに麻雀、ゴルフ、花札、将棋などのゲームソフト、名刺作成ソフト、年賀状ソフトなどを購入して、マウスやキーボードに慣れることです。 1000円足らずしか掛りませんよ。

noname#161904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり慣れなのですね。 100円ショップにもパソコン操作本が売ってるんですか?! いろいろ見てみます

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

パソコン教室に通われるのが良いと思います。 市の文化振興事業団などの講座なら月1000円とか安い値段でできますよ。 本を読んでも独学では無理だと思います。 分からない時に聞く相手が必要です。教室に行って基本を覚え、たまに分からない部分は近所の良く知っている人に聞くのが良いと思います。 私も近所のおじさん二人に教えています。

noname#161904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今は何がわからないのかも解らない状態です。 疑問点が出た時にすぐ聞ける人が必要ですよね^^;

回答No.3

PCでできる事は無数にあります。インターネット関連を除外すれば、極論ですが、殆どはPCが 無くてもできる事をさせているのです。ですから、やりたい事をやりながらその都度調べて学習する 事がもっとも無難なのです。例えば、Officeを学びたいと言う者がいたとします。しかし、その テンションは長続きせずに、購入した書籍は無駄になりました。そんな感じです。 あえて、共通する基本を記載すれば、それは情報の扱いについてです。 ・ネット上に個人を特定できるような情報を公開すると、あとで大変なことになります。 ・また、セキュリティソフトを導入して怪しいサイトに行かないようにすれば、基本的に  ウィルス感染の危険性はありません。 ・自分の大事な情報は自分で保管するという事です。写真や音楽、動画などさまざまな データがありますが、PCは5年前後で壊れる事が多いので、重要なデータを外部に保存 する事を強く勧めます。 PCは勉強も必要ですが、基本的には楽しむための道具にすぎません。 基本的な事を学びたいというのであれば、.com Masterのベーシックを受験するための 勉強をしてみてはいかがでしょうか? 内容だけ見れば、特に勉強するようなことではなく、 自然と身に尽きていくようなレベルなので、かたく考える必要はありませんから。 http://www.com-master.jp/

noname#161904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルス対策はNTTのウィルスバスターというのを契約しました。 外部に保存とはSDカードのようなものに保存するというような事ですか? アドバイスいただき、ありがとうございました^^

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

本屋さんに行って ムック本の入門書を買って来ましょう 一例 http://www.amazon.co.jp/dp/4048861247 俗称:「サルでもわかる入門書」

noname#161904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サルでもわかる入門書 というのがあるんですね! 私でもわかりそうですね^^

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.1

WEBでもあると思いますが、100円ショップにもありますよ。 高い参考書はもったいないと思います。 使い始めてしまえば、徐々に慣れてゆくものですから。 とりあえず、WEBを検索できる程度には使えるのですね?? では、こういうのは遊ぶことで上達しますので、WEBやSkype(チャット)でどんどん触ることでしょう。 あとはOfficeなど、自分のニーズに合わせて100円ショップの参考書を読んでみれば良いと思います。

noname#161904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだパソコンを繋いでいなくて携帯から質問させてもらいました。 携帯はいじれます。 パソコン操作も慣れなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 今日突然…

    ブラブラとウィンドウショッピングをしていて、家電量販店でフレッツ光を契約すると安く買えるパソコンを見かけ、店員さんの話しを聞き、買ってしまいました。 パソコンは興味はあったのですが持った事もないし、あまり触った事もありません。 何とかいじってるうちにわかってくるだろうと思って契約して富士通のパソコンを1万8千8百円で買ってしまいました。 初期設定、インターネットに接続する、メール設定など全くわかりません。 説明書を読めば初心者でも初期設定できて使えるのでしょうか? 契約したプロバイダに連絡すると5250円でそのような初期設定などをしてくれるようですが、頼まないと無理でしょうか?

  • パソコンの購入に関して

    家電量販店などで売られているパソコンは購入と同時にフレッツひかりを契約すると割引になったりしますよね。 あまりパソコンを利用していなかったのでフレッツひかりを2か月前に解約しました。最近仕事上でパソコンが必要になったので家電量販店に買いに行ったらフレッツひかりの契約をしても割引にならないと言われました。 変更ではなく新規加入なのに以前の履歴があるからダメと言われましたがどうにかならないものでしょうか? できることなら安く購入したいんですが、どなたかアドバイスください。

  • プロバイダとは何ですか?

    初歩的な質問で大変申し訳ありません。 プロバイダという言葉をよく耳にすると思うのですが、例えばso-netであったり、yahooBBなど様々なプロバイダがあると思います。 本題に戻りますと、最近フレッツ光に加入いたしました。フレッツ光もプロバイダであると思っていたのですが、今日調べてみたらフレッツ光を契約しても、別途プロバイダ契約が必要であるという事が最近わかりました(某家電量販店で契約したのでプロバイダ契約をしたという実感がないのですが)。 実家ではヤフーを契約していたのですが、その時はプロバイダであるヤフーのみでインターネット(ADSL)が可能でした。 そこで質問なのですが、フレッツ光はプロバイダとはまた違う存在なのですか?違うとすればプロバイダとフレッツ光の違いは何でしょうか? またヤフーの光は、フレッツ光とはまた違う位置づけなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコン購入について

    家電量販店でノートパソコンを購入する予定です。そこでフレッツ光に加入ならパソコン本体から45000円引き、eo光なら20000円引きとなってました。最初はフレッツ光の方が得かな、と思いましたが月々の料金はeo光の方が安いと聞き、正直どっちにすべきか迷ってます。 加入はネットのみで、固定電話とテレビはありません。 フレッツ光ならプロバイダーはヤフーBBかOCNのどちらかに加入しなければいけない条件です。 なにぶん初心者の為詳しい料金体系が理解出来ません…又こういった購入方法は本当にお得なのでしょうか? 総合的にどちらが良いかアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致しますm(u_u)m

  • パソコンの初期設定

    今回初めてパソコンを中古で購入しフレッツ光に加入、プロバイダーにも契約しましたが初期設定がいまいちわかりません。まずどちらも付属の設定ツールソフトがあるのですが光回線の設定が先なのかプロバイダーの設定が先なのかわかりません。光の初期設定の中にメールアドレス入力とありますがアドレスもどう取得していいのかわかりません。誰かわかる方お願いします。

  • プロバイダと電話の請求

    友人のPCが壊れてしまい買い替えを考えています。友人は家電量販店などにある プロバイダーと同時契約で3万円引きとかを考えている様ですが、現在ヤフーを使っていて 光電話と同じ請求なので、ヤフーのみ解約できるのかな?とのことでした。 質問です。 プロバイダーと電話の通話料って同時請求、同時引き落としされる事ってあるのですか?   IP電話では無い様です。   私もフレッツ光で光電話にしていますが請求は別です もし同じ請求の場合、プロバイダーのみの解約ってできるものですか? あとプロバイダー同時加入で3万円引きのデメリット等も教えてください? (2年間程度は解約出来ない程度は知っています) 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • パソコンの設定について教えてください

    ADSLからフレッツ光にかえようかと思っています。 プロバイダーも変える予定なのですが、 パソコンの設定ができるか不安に思っています。 プロバイダーやADSLの契約を解除すると現在使用している パソコンの設定は消去されるのでしょうか? パソコンの設定を変えずに、 届けられた プロバイダーやフレッツ光の設定を していけばよいのでしょうか? 初心者なのでよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • プロバイダの乗り換えキャンペーンについて。

    現在のインターネットプロバイダから新たなプロバイダに乗り換えようと思っています。 現在使っているのはocn×フレッツ光です。 家電量販店のキャンペーンにより2ヶ月無料、2万円分の商品券をプレゼントというものでした。 あと1ヶ月で2年間の最低契約年数を満たします。 今回の乗り換えに関しては、キャンペーン、キャッシュバックを重視してみようかと思っているので特典しだいでフレッツ光からひかりOneに変更も検討しています。 キャンペーンには期限がありますが、現時点で、特典が良いプロバイダを教えていただけませんでしょうか? 現在 OCN×フレッツ光(マンションタイプ) ※E8、V16などのタイプは忘れてしまいました^^;

  • パソコンの初期化について

    2ヶ月前に引越しにともないOCNフレッツ光を解約したのですが、やはりネットがないと不便だと思い、プロバイダを変えて再契約しました。 そこで、パソコンにはOCNを契約した当初からのOCN関連のソフト?がたくさんインストールされているのですがパソコンを初期化した方が良いでしょうか? 今度契約したプロバイダはOCNではありません。 初期化に伴い消えて欲しくないデータはあらかじめ別のハードディスク等に保存してあります。

  • 一番お得なマンションの光インターネットは?(福岡)

    いま契約しているBBIQ光が2年経つので、他社で契約しようと思うのですが、家電量販店にいくと「当社指定プロバイダ契約でパソコン40000円引きとあります。 また、価格ドットコムでは「価格ドットコムから申し込みで55000円キャッシュバック」とあります。 単純に価格ドットコムがお得でしょうか?なんか盲点とかありますか? 環境はマンションで光は引ける環境です。今のマンションにはBBIQやフレッツが入ってます。