• 締切済み

パソコンを衝動買いしてしまいました

私は48年間生きてきて、パソコンに触った事もありません。 しかし今更ながら興味が沸き、先日家電量販店で光フレッツで契約すると安く買えるというパソコンを買ってしまいました。 とりあえず初期設定などは契約したプロバイダから家にきてくれてやってくれる事になっています。 こんな恐ろしいほどの初心者でもわかりやすい、パソコン操作方法の本などはありますか? ご存知の方、教えてください。

noname#161904

みんなの回答

• ak888814
回答No.9

書店でワンコインシリーズでエクセルとかデジカメ取り込みとか売ってるから参考にすると良いね。でも、毎日触って意外と自然と覚えるものです。私なりに参考に成ったのは「週間アスキー」でしたね、言葉の意味とか判らなくても1年も読んでると結構判るように成ってしまう、出張の時の読み物としても良かったですね。色んな裏技とかハードの最新記事が載ってて「へえ~」感じでした。最近は、会社内で使うデスクトップPCを自作しました。マザーボードの配線が良く判らなかったのでネットで必死に検索してどうにか完成しました。PCって覚えると楽しいですよ、PDAと同期させてビジネスでも大活躍ですよ、一昔前は出張でもノートPCだったが最近はPDA使っている人が多いですね、頑張って下さいきっと出来ますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一昨日、配線工事と初期設定をしてもらい、ようやくパソコン始動となりました(^o^)/ しかし! キーボードで文字打ちさえも配列が解らないので1コ1コ押してる状態ですf^_^; ?や!など、記号の出し方すらわからず…f^_^; なんとか毎日頑張って慣れていかなくては!と思ってます。 ワンコイン本、週刊アスキーなど、本屋さん見てみますね アドバイスいただきありがとうございました。

• dragon-man
回答No.8

パソコンを使い始めて20年以上になりますが、思い出してみると、パソコンのマニュアルとか操作法説明書の類をほとんど読んだことがありません。最初は仕事で使っていたのですが、ワードや一太郎で業務用の文書を作ったりするのは、あれこれパソコンをいじくり廻しながら自然に憶えてしまいました。周りを見てもそう言う人がほとんどでした。会社に操作マニュアルを置いている人は見かけませんでした。たまにもう少し洒落たことをやろうと説明書を読んだりしましたが、パソコンの説明書というのは実に分かりづらい。世の中で一番難解な書物です。読んでいると頭が痛くなって、途中でやめてしまいました。とりあえず書店で一番初心者向けの説明書を1冊買われて(カバーに初心者向けと書いてあるもの)、後はとにかくパソコンをいじり廻して憶えられることをお奨めします。私を含め、ほとんどの人がそうやって憶えられたはずです。パソコンはそう言う試行錯誤に向いています。機械物と違って、多少操作を間違えても壊れません。(パソコンの操作はWindowsの操作と同じことですから、Windowsの説明書をお買いになるといいです)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20年以上もパソコン使っておられるんですかぁ(^o^) いろんなボタンを押して、失敗がわかったり凄い機能に気がついたり^^ 携帯を買ったばかりの頃もそうでした。 皆さんの意見やアドバイスを聞いて、不安よりも楽しみにワクワクしてきました! わからない時は人に聞き、初心者向けの本を傍らに置いて、いじりたおしてみます! 習うより慣れろ ですね!

• te2kun
回答No.7

>こんな恐ろしいほどの初心者でもわかりやすい、パソコン操作方法の本などはありますか? 本屋さんにいけば大量に操作方法の説明がされている本があるでしょう。 小さな書店だと難しいですが、大型店ならあるはずです。 あなたにとって分かりやすいものを選択された方がよいでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~私にわかりやすい本が見つかるといいです!

• oldpapa70
回答No.6

>こんな恐ろしいほどの初心者でもわかりやすい、パソコン操作方法の本などはありますか? これに対する回答はすでに出ていますのでそれにまかすとして、ちょっと別の角度からの疑問です。 >私は48年間生きてきて、パソコンに触った事もありません。 >とりあえず初期設定などは契約したプロバイダから家にきてくれてやってくれる事になっています。 質問文から判断して、まだ実機が到着してなくこれからのようですね。 しからば、パソコンに触ったこともないような人がこの質問をどうやってしたのか疑問です。 それとも知り合いにでもしてもらったのですか??? (削除される可能性大の投稿ですが・・・・)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お察しの通り、パソコン自体はもう届いていますが、まだ繋がれてはいません。明日、NTTの工事です。 この質問は携帯からさせてもらいました。 携帯のように、いじってるうちにできるようになったらいいな、と思います^^

• webcat
回答No.5

>私は48年間生きてきて、パソコンに触った事もありません。   パソコンスクールに通ったりパソコン雑誌定期購読も良い方法ですが、「習うより慣れろ」水泳と同じで何百頁本を読んでも上達には限界があります。   100円ショップで、Windows操作本を買い、ついでに麻雀、ゴルフ、花札、将棋などのゲームソフト、名刺作成ソフト、年賀状ソフトなどを購入して、マウスやキーボードに慣れることです。 1000円足らずしか掛りませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり慣れなのですね。 100円ショップにもパソコン操作本が売ってるんですか?! いろいろ見てみます

• Gletscher
回答No.4

パソコン教室に通われるのが良いと思います。 市の文化振興事業団などの講座なら月1000円とか安い値段でできますよ。 本を読んでも独学では無理だと思います。 分からない時に聞く相手が必要です。教室に行って基本を覚え、たまに分からない部分は近所の良く知っている人に聞くのが良いと思います。 私も近所のおじさん二人に教えています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今は何がわからないのかも解らない状態です。 疑問点が出た時にすぐ聞ける人が必要ですよね^^;

回答No.3

PCでできる事は無数にあります。インターネット関連を除外すれば、極論ですが、殆どはPCが 無くてもできる事をさせているのです。ですから、やりたい事をやりながらその都度調べて学習する 事がもっとも無難なのです。例えば、Officeを学びたいと言う者がいたとします。しかし、その テンションは長続きせずに、購入した書籍は無駄になりました。そんな感じです。 あえて、共通する基本を記載すれば、それは情報の扱いについてです。 ・ネット上に個人を特定できるような情報を公開すると、あとで大変なことになります。 ・また、セキュリティソフトを導入して怪しいサイトに行かないようにすれば、基本的に  ウィルス感染の危険性はありません。 ・自分の大事な情報は自分で保管するという事です。写真や音楽、動画などさまざまな データがありますが、PCは5年前後で壊れる事が多いので、重要なデータを外部に保存 する事を強く勧めます。 PCは勉強も必要ですが、基本的には楽しむための道具にすぎません。 基本的な事を学びたいというのであれば、.com Masterのベーシックを受験するための 勉強をしてみてはいかがでしょうか? 内容だけ見れば、特に勉強するようなことではなく、 自然と身に尽きていくようなレベルなので、かたく考える必要はありませんから。 http://www.com-master.jp/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルス対策はNTTのウィルスバスターというのを契約しました。 外部に保存とはSDカードのようなものに保存するというような事ですか? アドバイスいただき、ありがとうございました^^

• RTO
回答No.2

本屋さんに行って ムック本の入門書を買って来ましょう 一例 http://www.amazon.co.jp/dp/4048861247 俗称:「サルでもわかる入門書」

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サルでもわかる入門書 というのがあるんですね! 私でもわかりそうですね^^

• pluto1991
回答No.1

WEBでもあると思いますが、100円ショップにもありますよ。 高い参考書はもったいないと思います。 使い始めてしまえば、徐々に慣れてゆくものですから。 とりあえず、WEBを検索できる程度には使えるのですね?? では、こういうのは遊ぶことで上達しますので、WEBやSkype(チャット)でどんどん触ることでしょう。 あとはOfficeなど、自分のニーズに合わせて100円ショップの参考書を読んでみれば良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだパソコンを繋いでいなくて携帯から質問させてもらいました。 携帯はいじれます。 パソコン操作も慣れなのでしょうか?