プロバイダとは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • プロバイダとは、インターネットに接続するためのサービスを提供する企業や組織のことです。
  • フレッツ光はプロバイダではなく、インターネット接続回線の一部です。
  • ヤフーの光も、フレッツ光と同じくインターネット接続回線の一部ですが、プロバイダとしての機能も提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダとは何ですか?

初歩的な質問で大変申し訳ありません。 プロバイダという言葉をよく耳にすると思うのですが、例えばso-netであったり、yahooBBなど様々なプロバイダがあると思います。 本題に戻りますと、最近フレッツ光に加入いたしました。フレッツ光もプロバイダであると思っていたのですが、今日調べてみたらフレッツ光を契約しても、別途プロバイダ契約が必要であるという事が最近わかりました(某家電量販店で契約したのでプロバイダ契約をしたという実感がないのですが)。 実家ではヤフーを契約していたのですが、その時はプロバイダであるヤフーのみでインターネット(ADSL)が可能でした。 そこで質問なのですが、フレッツ光はプロバイダとはまた違う存在なのですか?違うとすればプロバイダとフレッツ光の違いは何でしょうか? またヤフーの光は、フレッツ光とはまた違う位置づけなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupeo
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

「貴方の家」---「回線」------「ISP」----------「ネット」 ・貴方の家・・・あなたの家です ・回線・・・・・光ファイバーとか、電話線とか、「貴方の家」と「インターネットの世界」とを繋ぐ ・ISP・・・・これが「プロバイダー」です!!! ・ネット・・・・インターネットの世界です(Yahoo!JapanとかGoogleとか色々あるサイトとか) ようするに、プロバイダーは、「貴方の家」と「ネット」の世界を繋げる道の途中にいる「門番」です。 このプロバイダーに申し込まないと、通行手形がもらえません! なので、プロバイダーは申し込まないとインターネット世界への道はあるのに、門番のところから先へは行けないのです!!!

その他の回答 (5)

noname#254184
noname#254184
回答No.5

フレッツ光 NTTがやってる回線の名称 プロバイダー インターネット接続業者 なのでプロバイダーにネット接続の契約してかつNTTにフレッツの契約をしてNTTに回線工事をしてもらわないとネットは使えません ヤフーのADSLはADSL装置をNTT局内に置いているためヤフーに申し込むだけでNTTに工事の取り次ぎをしてくれます

回答No.4

プロバイダはインターネット接続業者 と言います。通称:ISPと呼んでます フレッツ光はNTTが地域IP網までの通信を手助け する提供サービスです(回線) 変なイメージになりますが 鉄道の線路を提供しているのがNTTで線路を走る電車が プロバイダになります なので質問者様が駅でキップを買い(各利用料)目的地まで 行く感じです(こんなイメージわかりますか?) NTTは第一種回線事業者という位置づけで公正取引委員会による 独占禁止法という法律がありましてプロバイダ事業ができません なので、グループ会社(分社)化し (NTTぷらら、OCN、WAKWAKなど) どうにかプロバイダ事業としての提供が許されている様です ヤフーBB、KDDI、アッカー、イーアクセスなどは 第二種回線事業者と位置づけしNTTより設備、施設、路線などを NTTよりレンタルし回線事業とプロバイダ事業の両方を 提供できるスタンスになっています そんな感じで独占され提供されない様な法律になっています ヤフーBBなど(第二種回線事業者)でしたら開通時にレンタル される機器だけPCとつなげればすぐネットができますが フレッツ回線で提供されるサービスに関しては回線とプロバイダ が別々の為質問者様ご自身でネットにつながるまでの 設定などはしないといけません(訪問設定など頼んでいる場合は別) 第二種回線事業者の提供の回線でしたら解約するときは 回線とプロバイダを同時に解約になりますが フレッツ回線はそのプロバイダがフレッツ回線に 対応している会社であれば自由にプロバイダを選択できます したがって、フレッツ回線はそのままでプロバイダの 乗り換えも自由です 大手プロバイダや地域プロバイダを含めるとプロバイダは すごく多くあります ただ、プランによっては最低利用期間の縛りがあり 最低利用期間まで利用しなくプロバイダの乗り換えをする場合は 違約金が発生するプロバイダもありますのでご注意を (またプロバイダによっては付加サービスも違ってきます)

  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.3

ヤフーBBは商品名で、ヤフージャパンと ソフトバンクBBの共同運営です。 回線契約と連動するアドレスは、 ソフトバンクBBの管轄になります。 ADSL回線もソフトバンクBBです。 フレッツはNTT東西の常時接続サービスの 商標です。フレッツADSL、フレッツISDN フレッツ光、Bフレッツ等。 あくまでも回線を提供管理する会社です。 回線事業者がプロバイダを兼ねる事もあります。 イメージ的には、プロバイダ(ナビ付きの車)と フレッツ(有料道路)の関係だと思います。 フレッツ光はNTT東西の光回線を「フレッツ光」 として提供しているもので、ヤフー光はソフトバンクの 光回線もしくは、NTTの光回線で「フレッツ光」として 利用されてなく、且つソフトバンクに貸し出され、 「ヤフー光」として提供されているもの。 因みに「ヤフーBB withフレッツは、プロバイダが ヤフー(ソフトバンクBB)で光回線はNTT東西です。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

インターネットするにはADSL回線とか光回線を使いますが、その「回線」を提供する業者と契約し、かつ回線を具体的にサーバーに接続するプロバイダとも契約する必要があるのです。 ADSLでいうと回線業者は ・NTT(フレッツADSL) ・アッカ ・イーアクセス ・ヤフー の4社が大業者です。 光回線では ・NTT(フレッツ光) ・ヤフー光 が主要回線業者です。 この中で「ヤフー」だけは実は回線業者だけでなくプロバイダを兼ねているのです。ですからヤフーと契約するときは回線契約とプロバイダ契約が一緒の「込み」で契約できるので「回線業者と契約した」という実感が出ないですね。 これに対して「フレッツ○○」というのはNTTの回線契約の名前なのです。これを契約した場合は回線契約だけなので別途プロバイダと契約しないとインターネット接続ができないのです。

naoki1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回線業者は、ヤフーやNTT以外にもあるのですね!意外でした。。 回線とプロバイダが別々であるという事は、やはり両方の事業をやっているヤフーの方が安い、という事なんでしょうか・・・。 今のところ自宅はマンション型の光なので、とても安いとは思うのですが。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

プロバイダとはインターネットに接続するためのサービスを提供してくれる企業です。 そして「フレッツ光」や「フレッツADSL」はインターネット回線を指します。 YahooBBはプロバイダ事業と回線事業を一体として提供しています。ですから、YahooBBと契約するだけで回線もプロバイダも利用できていたのです。 一方、NTTのフレッツ光は回線しか提供しません。したがってプロバイダを別契約しないといけないのです。

naoki1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーは回線事業も一緒にしているので、別々に契約が必要なかったのですね。これでフレッツ光はプロバイダの契約が必要であるという謎が解けました!(依然、自宅のプロバイダがどこなのか不明ではありますが(苦笑)) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • プロバイダと回線

    現在プロバイダはYahooBBのADSLで契約しています。最近NTTの方から営業されたり広告を見たりして光回線に変えたいと思っています。そこでいろいろ聞いてみたのですが混乱していしまいました。わかりやすく説明してくださるかたお願いします。 本題は、てっきり今までフレッツ光というのはプロバイダかと思っていたのですがこれは回線のことでつまり、ADSLのレベルアップ版がフレッツ光という認識でいいのでしょうか? ・・・光という回線はいろいろあるようですが、回線というものは複数あってその中から好きな回線を選ぶという感じになるのでしょうか?とすると現在契約しているADSLもたくさんある回線のうちの一つということになりますか?(ADSLは一つしかないと思っていました)。ということは新規契約を考えるとしたらまずどの回線にするか検討しプロバイダを選ぶという順序になるのでしょうか?

  • プロバイダーについて初歩の初歩の質問です。

    初歩の初歩の質問です。 ネットの契約の仕方が分からなくなりました。 以前はニフティとかso-netとか使ってたんですが、何年か前にケーブルTVのに変えてからはずっとプロバイダを変えていません。 引越しするので、今のケーブル局のが使えなくなったのでプロバイダ選びをしてるんですが、 以前より選択肢が増えてて浦島太郎状態で何がなんだか分からなくなりました。 以前は、プロバイダを選んで、フレッツとかに入ってたような記憶があります。 今も同じ感じなのでしょうか? プロバイダとNTTみたいな感じで契約するのでしょうか? コミュファ(当方、東海地方です)とかヤフーBBとかも、別でNTTと契約するんでしょうか? そのあたりの組み合わせがよく分かりません。 (ケーブルTVのだとNTTは関係なくなりますよね、そんな感じのプロバイダもあるんでしょうか?) なんだか掴み所のない質問になってしまって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 安い光プロバイダー情報はありますか?

    当方、東京世田谷区の区域で戸建に住んでおります。 以前からヤフーBB光で契約しておりましたが、 昨年ヤフーから通知が来まして、ヤフーBB光は終了するのでヤフーBB光withフレッツに移行して下さいとのことでした。 それで「ヤフーBB光withフレッツ」が割と高かったので、(6700円くらい) 価格comやプロバイダー比較ナビ等で調べていましたら、 「So-net光(auひかり)ホーム ギガ得プラン」が結構安くなりそうでした。(1~2年目はキャッシュバックで実質3000円くらい。通常は5500円くらい。) しかし、メルマネという面倒なキャッシュバックシステムを使用しなければいけません。 (So-netで作ったメアドに1年後送られてくるメールの指示に従って、特典分のお金を振り込んで貰うらしいのです。) So-netに送られてきたメールを気づかなかったらアウトです。 そこで、ヨドバシやヤマダ電機など家電量販店でプロバイダー契約すると商品(PCなど)を割引されるとか商品券をくれるなど、もっと簡単でお得なキャンペーン情報などはございませんでしょうか? 他にネットなどお得なキャンペーンでも結構です。 みなさま情報よろしくお願いします。

  • プロバイダ契約に関しての特典

    お世話になります。 良く家電量販店で「NTTフレッツ新規契約+プロバイダ契約」でノートPCが1円~や無料などがありますが、プロバイダ契約のみでこのようなサービスはあるのでしょうか? 既にインターネット回線はありマルチセッションで新規プロバイダ契約を検討しております。同時にノートPCが格安で手に入るサービスがあればお教えいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 譲り受けたPCとプロバイダー契約について

    大変初歩的な質問で恐縮ですが・・・ 私はヤフーとプロバイダー契約をしています(回線はADSL) この度、私の勤務する会社から、不要になったノートパソコンを譲ってもらうことになりました。 会社は、so-netというプロバイダーでインターネットしています(会社もADSL) 私の住む地域はso-netのエリア外ですので、ヤフーをプロバイダーとしてインターネットするしか方法がありません。 このような場合、私がヤフーのインターネットをセットアップすれば、会社ではso-net・・自宅でヤフー・・というように、1つのPCで2つのプロバイダーを使ってインターネットすることは可能なのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると有難いです。

  • プロバイダと電話の請求

    友人のPCが壊れてしまい買い替えを考えています。友人は家電量販店などにある プロバイダーと同時契約で3万円引きとかを考えている様ですが、現在ヤフーを使っていて 光電話と同じ請求なので、ヤフーのみ解約できるのかな?とのことでした。 質問です。 プロバイダーと電話の通話料って同時請求、同時引き落としされる事ってあるのですか?   IP電話では無い様です。   私もフレッツ光で光電話にしていますが請求は別です もし同じ請求の場合、プロバイダーのみの解約ってできるものですか? あとプロバイダー同時加入で3万円引きのデメリット等も教えてください? (2年間程度は解約出来ない程度は知っています) 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • プロバイダの変更

    家電量販店で「OCN 光 with フレッツ」に申し込んでから、8月で2年になります。 一戸建ての住宅に住んでいるのですが、今回プロバイダを変更しようかと考えています。 BIGLOBE , nifty , So-netあたりから選びたいのですが、みなさんのお勧めは何ですか? 価格.comから申し込むと安いと聞いたのですが、料金的に差はありますか? http://kakaku.com/bb/ 無線LAN環境などどこも変わらないでしょうか?また、最初に行ったような何か工事などが必要になるのでしょうか? 無知で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • Bフレッツのプロバイダって

    現在住んでいるマンションにBフレッツマンションタイプが導入されたと連絡がありました。 今使用しているのはYahooBB・ADSL26M(加入電話あり)です。 初期工事費や利用料が2ヶ月無料らしいので 乗り換えようかと思っています。 そこで、分からないことがあるので どなたか教えて下さい。 ・Bフレッツは利用料とプロバイダ料金が必要と  ありましたが、プロバイダがYahooというのは  ありですか? ・Yahooを解約した場合、契約していたIDは  なくなってしまいますか? ・プロバイダはどこがオススメですか? よろしくお願いします。

  • プロバイダの仕組みを全く理解できていないので、

    プロバイダの仕組みを全く理解できていないので、 レベルの低い質問になりますが、よろしくお願いいたします。 (少々長文になります) 現在マンションタイプのOCNフレッツ光の契約をしています。 2台パソコンを使用していて、この度もう一部屋別に借りることになり 1台を新しく借りる部屋に持っていくことになりました。 今住んでいるマンションでの契約はそのままに 新しく借りるマンションでプロバイダ契約をする場合は、 新規で新たに契約をしなくてはいけないですよね? そこで、新しい方のマンションで新規で契約をした場合 メールアドレスはそのまま変わらず使えるのでしょうか? プロバイダは変えずに、OCNフレッツ光を申し込もうと 思っています。 それと、新しく借りるマンションは半年程度で解約する 予定なのですが、そのような短期の場合は、価格ドットコムや 家電量販店等でやっているキャンペーン(○万円キャッシュバック) は利用せず、普通に契約したほうがいいでしょうか? ○万円キャッシュバックというのは、最低でも1年位は継続していないと 違約金が発生すると聞いたので、違約金を払ってでも家電量販店等で 契約をしたほうがお得なのか、それとも違約金を払うくらいなら 普通に直接プロバイダ契約をしたほうがいいのか、アドバイスお願いします。

  • フレッツ光のプロバイダ

    一戸建です。 今度、フレッツ光に加入しようとおもうのですが プロバイダを数社から選ばないといけないのですが 果たしてどこが良いのか悩んでいます。 どこも月額料金はそんなに変わらないのでキャンペーン特典で選ぶか・・・ WEB申し込みなら更に特典が・・・っていうのもあるようですが 今回は家電量販店でPCなどを購入してその際に光の契約をして・・・ という方法でいくらか割引又はポイントがもらえるというのにしようと思ってます。 プロバイダによって速度とかが変わるなら早いに越したことは無いですし。。。 何かいいアドバイスがあればお願いします。