• ベストアンサー

トニースミスのドラムTDR401について

はじめまして、こんにちは。 このたび会社の旅行で余興をやることになり、4名で演奏をすることになりました。 そこでドラムを今探しているのですが、トニースミスのTDR401という3万円程度のドラムはいかがなものでしょうか? 今後も続けていこうという話もあり、購入を考えています。 ただし、金銭的なこともあり3万円ぐらいまでしか出せません。 調べたところZENNのZDS3000IIは評判が良くなかったので、同じような値段のトニースミスのTDR401の質が気になりました。 レビューを探してもなかったので、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

正直、お勧めできません。 通常、ドラムセットの中心であるスネアドラム1台だけでも、3~6万円程度のものを選ばないと、音質や耐久性の面で難があります。 で、代替案を出そうと思うのですが、条件がわからない部分が多いので色々仮定をつけて書きます。 まず、「旅行の余興」とのことですが、場所は旅館の宴会場のようなところでしょうか?まず、そこで本物の生ドラムのような大音量を出すことは許容されていますか?また、ドラムセットのような大荷物を持ち込むことが可能ですか?(ドラムセット一式を運ぶには乗用車ではかなり困難で、できれば商用のバン程度の車が必要です。) もし、会場で大音量・大荷物の持ち込みが困難な場合、 http://www.pearlgakki.com/drum/pro_tr_rhythmtraveler.html このような、コンパクトに収納・運搬が可能で、音量も多少抑えられるストリートパフォーマンス用のドラムはいかがでしょうか。これでも実売価格で3万円強ですが。 あるいは、会場は大音響でも大丈夫という確認が取れている場合、そもそもその会場でドラムセットをレンタルできないでしょうか?あるいは、近隣のレンタル機材屋さんからその日だけ借りる手配ができないでしょうか? 検討してみる価値はあると思います。 最後に、「今後も続けて」ですが、練習場所は確保できていますか?山の中の一軒家か完全防音スタジオでもない限り、生のドラムセットで練習するのは困難です。また、どこか場所を借りてとなるとその度に運搬の問題が出てきます。 自宅練習はともかくとして、バンド練習をリハーサルスタジオで行うのであれば、少なくとも本番以外はドラムセットの心配はいりません(スタジオにあります)。但し、自宅練習なしでも既にある程度叩けるという前提ですが。

tkh0223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 スタジオは伝手を頼って借りているのですが、「昼間に無料で」としてもらっているので迷惑がかからないように機材のレンタルはしないことにしています。 そのためドラムを自分たちで手配する必要がありました。 宴会での演奏は許可は得ておりますが、ドラムのレンタルはないような所です。 ストリートパフォーマンス用があるとは知りませんでした。 ご提案ありがとうございます。 大変参考になりました。