• ベストアンサー

差込み(プラグ)&差込み口(コンセント)

礑(はた)と気付いたのですが、 1.プラグの先が何故、丸く中抜きされて居るのか ? 2.コンセント穴は、右穴に較べて左穴の方が何故大きいのか ? 両方御存知の方、御教示下さい。

noname#207589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.2

理由は、No.1さんのおっしゃるとおりですが、ご参考までに。 http://q.hatena.ne.jp/1096605571 http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon/no29/plag.htm

質問者

お礼

態々参考ペ~ジ迄、有難う御座居ます。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

プラグの先端の穴は、コンセントに挿したとき簡単に外れないよう中で引っ掛かるようにし、プラグとコンセントをしっかり接触させるためのものです。 コンセントの穴の大きさの違いは、交流電源といえども厳密には極性があり、その極性を示すため大きさが異なっています。 通常の使用では気にすることはありませんが、オーディオに凝っている人などは音質へのこだわりなどから極性を気にされる場合があります。

質問者

お礼

今回は御免なさい、又御会い出来れば光栄です。