• 締切済み

モバイルからのVPN接続の機器

外回りの多い営業さんに、外部から社内のネットワークに接続できる環境を作りたいのですが・・・ いくつかの問題がありまして 1・事務員と2人の営業所で、営業さんはパソコンにあまり詳しくない40代です。 2・本社機能は関東ですが、この営業所は関西なので、問題があったときに見てあげられない距離です。 3・外回りするエリアは、ほぼWiMAXエリア外で、イーモバイルのエリアからも外れています。3Gのエリア(NTT,AU)には入っています。 4・iPADを持たせましたが、EXCELのファイルをいじる事が多く、互換アプリの操作性が悪いこととメールの文字化けでストレスがたまるとの事でやめさせました。 5・次に、AUのDATA-08とB5のノートPCをセットで持たせました。しかし、これが安定しない。AUのホームページでは3Gエリアなのですが、アンテナ0本だったり、街中でWiMAXエリアなのに3G接続だったり・・・おまけに、iPADでは問題なかったVPN接続が不安定。接続できてもサーバーまで届かない。PINGを通すとよくなったりするのですが、パソコン苦手な営業さんには「なんのこっちゃ?」的な作業で、「こんなん、使えへんわ!」と怒り出す始末。 パソコンが苦手な営業さんにパソコン使わすな という意見は置いときまして、何かほかに推奨できる構成はありますでしょうか? モバイルから社内LANへのVPN接続なんて良くあるパターンのような気がするのですが。 長文になってしまいましたが、経験のある方を含めアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

No1です。 回答頂いた内容についての確認です。 営業さんが行なっているそれらの仕事をリアルタイムで把握する・させる事が必須ですか? 必須なのであれば、有識者が現地に出向き、インフラをしっかり把握し、必要であれば通信キャリア等のサポートを受けて、 エンドユーザ(営業さん)が快適に使えるような環境をしっかり構築した上でテストも行い、それがOKとなって初めて 営業さんに使わせるのが一般的ですよ。 リアルタイム性が必須でないとすれば、営業所に帰ってからそれらの仕事をさせるようにすれば良いのでは? ちなみにですが、PCを持ち歩かせるのですから、情報漏えいの対策は十分にしていて、持ち歩いている本人も情報漏えいの危険性は認識しているのですよね? 私の会社の場合、持ち歩いているPCを紛失した場合、いかなる理由であれ即解雇ですよ。

eetamago
質問者

お礼

すみませんね。一般的ではなくて。 で、事務所に帰れないから持たせるのです。 でなければ質問なんてしませんよ。 まったく参考になりませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

1点質問させて頂きます。 営業さんは、外回りでどのような業務(仕事)をやられているのでしょうか? 差し支えない範囲で構わないので教えて頂ければと思います。

eetamago
質問者

補足

諦めていたところにありがとうございます。 VPN接続での業務は (1)グループウェアの更新 (2)共有サーバーへのアクセス (3)基幹ソフトウェアの閲覧 です。 インターネット接続とe-mailは問題ありません。 こんな内容でいいのでしょうか?