• ベストアンサー

無線LAN接続時のVPN接続に関して

今ビジネスホテルにいます。会社のパソコンを使用して無線LAN接続を行い、ネットに繋ぐことが出来ました。ただ、VPN Clientを使用して、会社の社内LANに入る事がどうしてもできません。 電話回線を使用してiPassでネット接続をしてVPN接続を行えばできるのですが、無線LANで出来ないのは何故でしょうか? VPN Clientの設定でどこか変更する必要があるのでしょうか? ちなみにパソコンの中にはスカイプもインストールされています。もしかしたら、スカイプの設定が悪さをしているのでしょうか? あと、IPアドレスとDNSサーバーアドレスは自動取得にしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayamah
  • ベストアンサー率28% (22/78)
回答No.2

ホテルのルータによる問題だと思います。 VPN接続はルータ側の設定で可否が決まると聞いたことがあります。 これはホテル側でも対処出来かねる問題だと思いますので、ホテルを変えてみるのが手っ取り早いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

VPNのソフトが接続に使用する種類の設定がメニューにありませんか?そこが電話回線の時の設定のままでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VPN接続について

    会社のLANと自宅PCのVPN接続を考えていますがうまくいきません。 <私のVPN接続方法の認識>自宅から会社に接続する場合。 ◆自宅PCのVPNクライアントがDDNSサーバのホスト[****.ddo.jp]へ ◆DDNSサーバがホスト名からグローバルIPアドレスに変換しルータへ ◆ルータがポート番号から指定されたプライベートIPアドレスのPCへ ◆会社PCのVPNサーバに接続。 <現状> ポート開放(pingで確認) ダイナミックDNSサーバ登録済み(Dynamic DO!.jp) VPNソフトインストール設定済み(PacketiX VPN) <質問> ・これで接続できないのは設定が間違っているのでしょうか? その場合、どこがおかしいのか確認のしかたはありますか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • VPN接続先にある無線LANプリンターの追加

    VPN接続先にある無線LANプリンターを利用したいのですが、 プリンタードライバインストール時にネットワークプリンターの検索に出てきません。 VPNクライアント(windows 7):192.168.11.2/255.255.255.0 VPN接続先の無線LANプリンタ:192.168.11.150/255.255.255.0 VNP接続は完了し、VPNクライアントから無線LANプリンター対し、pingは通ります。 そこで、プリンターを追加しようと、VPNクライアント(windows 7)から コントロール パネル→すべてのコントロール パネル項目→デバイスとプリンターで「プリンタの追加」 からネットワークプリンターの追加行いましたが、利用できるプリンタを検索中・・・・ となったまま一覧に表示されません。 他の方法として、プリンタードライバのインストールCDからネットワークプリンターを検索しても 一覧に表示されません。 これはVPNを張った状態では無線LANプリンターのNetBios名が分からないからでしょうか? VPNクライアント側も接続先のネットワークアドレスも同じ192.168.11.0にしているのですが、 VPNを張った状態でVPN接続先のLANプリンターを検索することはできないのでしょうか? もしくはVPN接続先の無線LANプリンターを追加する方法があれば教えてください。

  • 無線LANでVPNは安全ですか?

    外出先で無線LANを使用して、自宅のLANにアクセスしたり、Webページを見たりという事を頻繁にしています。 営業先の会社で、社内の無線LANに接続させてもらったりという事もよくあるのですが、通信内容や接続先、パスワードなどがその会社の管理者に分かってしまうというのを聞きました。また無線LANは悪意のある人間がパケットの傍受、盗聴が可能であると聞いております。 自宅ではバッファローのVPN機能付のルーターを使用しており、やろうと思えば外出先から自宅のルータにVPN接続する事が可能です。 営業先の会社などの、ある意味では素性のはっきりしないAPに接続する場合、APに接続すると同時に自宅のルータにVPN接続。その上でWebページを見たり、自宅LANにアクセスしたりすれば安全性は高まりますか? 管理者にネットの閲覧履歴や接続先、パスワードなどを知られたくありませんが、VPN接続すればこのようなリスクはなくなるのでしょうか? VPN接続する際に接続先(自宅)のIPアドレスとパスワードと入力する必要がありますが、APの管理者にはこのIPアドレスとパスワードは分かってしまうものなのでしょうか?VPN接続によって通信内容は守れるとしても最初の接続先とパスワードが分かってしまうのもどうかと思っています。 基本的には接続先、パスワードを含め、一切の通信内容を知られたくありません。VPN接続でそのような事は可能でしょうか? イーモバイルなどを契約すればすべての問題は解決できるのですが、無線LANでも安全性が十分に確保できるのならそれを使いたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • VPN
  • ヤフー無線LANの接続ができなくなりました

    現在ヤフーの無線LANをパソコン二台で使用していますが、一台が突然使えなくなりました。状況は次のとおりです。よろしくお願いします。 パソコンはHPのノートパソコン Windows XP インターネットを起動する前にVPN Clientというネットワークに接続しないと起動しないようになっていましたが接続しようとすると「エラー5ホストが存在しないのでVPN確立できません」と出て接続不可となりました もう一台はVPN Clientというネットワークに接続はしていなかったので現在も使えません 申し訳ありませんがVPN Clientというネットワークの意味はわかりません よろしくお願いします

  • VPN認証と無線LANルータ

    現在COREGAの無線LANルータ(CG-WLBARAG2)とLANカード(CG-WLCB54AG2)にてBフレッツ接続しています。 COREGAに対して下記質問をしました。 *******************質問内容******************* 使用しているIBM X20は、会社での有線LAN接続及び出張先からのダイヤルアップでのVPN認証キーにて会社ネットワーク内に入っておりますが、自宅にてCG-WLCB54AG2での無線接続を通じてのVPN認証キーではでは会社内のネットワークへ入ることが出来ません。 有線でCG-WLBARAG2に接続し、VPN認証キーを使用して会社内のネットワーク内へ入ることはできますので、何か無線LANのアクセス制限等の設定を変えれば大丈夫のよう に見えますが、いかがでしょうか? 無線LAN設定の何を変更すれば無線にても、VPN認証キーを使用して、自宅から会社LAN内へ入れるかご教授頂きたく、宜しくお願い致します。 ************************************************** そうしたところ、COREGAより下記回答を得ましたが、いまいち素人ですのでピンときません。 *******************回答内容*********************** 無線接続の場合は、TCP/IPプロトコルでの通信のみが可能ですので、VPN認証で使用されるプロトコルによっては接続できない可能性がございます。 TCP/IPプロトコル通信であっても、VPN認証ができない場合は、VPN認証で利用するポートをルータ側で開放することによって接続になる場合もあります。 その場合は、「バーチャルサーバ」にてポートの開放設定をお試しください。 ************************************************* 実際どういったことをしたほうがよいのか、あるいは他に方法は無いのか、お教え頂ければ幸甚です。

  • 無線LANの接続について

    無線LANを利用してのインターネットができません。 デスクトップPCに無線LANをAPとして接続しています。 無線LANをマニュアル通りに設定をし、 ノートPCとPSPで接続してみたところ、 ノートPCは電波は受信できてるのですがネットに接続できない状態。 PSPはIPアドレスを取得後、DNSエラーになります。 そして、ノートPCで[コントロールパネル→ネットワーク接続→プロパティ]からインターネットプロトコルでDNSサーバ等を設定しました。 それでも接続はできません。 どうすれば良いでしょうか? 一週間近く試行錯誤しているのですが全く解決できません。 よろしくお願いします。

  • テレビの無線LAN接続方法

    無線LANコンバーターを使用して、液晶テレビなどを無線LAN環境で使用しようと思っています。 無線LANコンバーターとしてロジテックの「LAN-PW150N/CV」、テレビがシャープのAQUAS「LC-37GX4W」を使用して接続を試みましたが、IPアドレスなどを自動取得にすると「DNSが設定されていません」、手動設定にしても「DNSからの応答がありません」とのメッセージが出て接続できません。 どのように設定すれば接続できるのでしょうか? このAQUOSでは無線LAN環境はできないのでしょうか?

  • 無線LANの接続について

    インターネット中心のパソコン初心者です。 数日悩んで解決しなかったのでご質問させてください。 先日プロバイダをYahooからso-netへ切り替えました。 前の時もレンタルで無線を使用していたため、今度も使用したいと思い今度は無線ブロードバンドルーター(?)を購入しました。(Logitec LAN-WG/R) so-netの開通が終わり、ルータ内臓ADSLモデム(AtermWD735GV)が届いていましたので配線図どおり接続し、有線でインターネットも問題なく使用できるようになりました。 今度は無線で接続しようと無線ブロードバンドルーターを接続したところ、so-netからレンタルしているADSLモデムのPPPというランプが光って接続が出来なくなりました。 Logitecのサポートセンターに聞いたところ、レンタルモデムがルータ内臓なのでLAN-WG/Rのルータ機能を止めないといけないとのことでした。 そのやり方はLAN-WG/Rの管理画面でLAN側設定のDHCPのチェックを外し、モデムからのLANケーブルをWANポートではなくLANポートに挿すという指示でした。その通り行いPPPは点滅から点灯に変りました。 しかし、PCから無線接続を行うとまたPPPが点滅しネットにつなげません。何が考えられるでしょうか? 設定した項目は、 Aterm:プロバイダから連絡のあったユーザーID、PASSを設定。 IPアドレスは192.168.0.1。DNSのみプロバイダ指定の値に設定。DHCP機能は有効。 LAN-WG/R:LAN側設定のDHCPのチェックを外し、IPアドレスを192.168.0.100に設定。(変更前は192.168.1.254) AtermからのケーブルはLANポートに接続。WAN側設定はDHCP。 PC:無線APの検索のみ行って設定変更は特に行わず。(DHCP設定、DNSのみプロバイダ指定の値に設定)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • VPN接続について

    VPN接続を考えております。 下記の設定で可能でしょうか? NTT(ISDNorADSL)→ヤマハRTX1000→NEC WR4100N(無線) これでヤマハのルーターにVPNをつなげれば 今までどおりNECのルーターで無線LANをつなぎ ヤマハのルーターでVPN接続可能でしょうか? ちなみにVPNの設定は簡単ですかね? たしかヤマハのルーターのIPアドレスをPC・タブレット等に登録すればよかったかと・・・

  • VPN接続について

    1. IP-Secなどで拠点間のルータ同士を接続する場合、ルータ同士でクライアント⇔サーバという関係はありますか?(アドレスなど以外に各ルータで設定差異があるのか?) 2. また、上記のようにIP-SecでVPN接続しているルータに対し、自宅のPCなどからVPNクライアントを使って接続することはで可能でしょうか?(たぶん可能だと思うのですが、接続対象のアドレスとかは許可するとして、[ルータ⇔ルータ]用の設定と[VPNクライアント⇔ルータ]用の設定は別途で指定しないといけないのか?設定方法が違うのか?) 3. あと、VPNクライアントを使ってPCを接続する場合、設定により常時接続は可能となるのでしょうか?(グローバルIPを直で持つPCに拠点内から接続できるようにしたい) 機器にって異なるかもしれませんし、質問自体がすごくざっくりで申し訳ないのですが、わかる範囲でご教授頂けると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 不動産クラウドファンディングを利用して相続税対策を行う方法について知りたい。
  • 不動産クラウドファンディングを活用することで、小口から不動産投資ができ、相続税対策にも効果的な方法を探している。
  • 不動産クラウドファンディングには相続税圧縮の可能性があり、評価減による利益を期待したいが、不動産として評価されるかどうか不安がある。
回答を見る