• ベストアンサー

中華トライク 燃料漏れ

自分で調べるには限界があったため、初投稿させて頂きました。 車種(?):マジェTypeトライクII 200cc 中華トライクでのトラブルで【エンジンをかけている間、画像の矢印のホース部から燃料が駄々漏れ】というものです。 調べたところキャブからのホースの様ですが、調べた所「エンジンがかからない」前提でのトラブルばかりでした。 エンジンは問題なくかかっているため判断に迷い、用途・名称がわからず調べきれませんでした。 修理方法等のアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

キャブレターのドレンですね。 普通はキャブの底にネジが付いていて、緩めるとフロート室のガソリンが出ます。 しかし、このタイプはキャブの底からホースが伸びていて、その先にドレンのネジが付いています。 キャブからガソリンを抜きやすくなっているんです。 この車両の場合、ここのネジが緩んでガソリンが漏れているのではないですか。 もし閉じきらない場合は、何だかの方法で無理やり閉じてください。 日常的に乗っている車両ならドレンからガソリンを抜く事はありませんので、開閉できる仕組みが無くなっても困りません。 使い捨てバイクですが、勉強には良い素材かもしれませんね。

ragris
質問者

お礼

合うネジが見つからず、金具からホースを抜き、折りたたんで結束バンドで止めました。 テスト走行⇒80km突破、異常見られず改善した模様です。 本当助かりました。有難うございます♪

ragris
質問者

補足

回答有難うございます。 やはりホース先にネジで止まっているのが正常なのですね。 そうであれば、振動+中華ネジで飛んだ可能性が高いです。 情報が少なく確信が持てなかったので「開閉できる仕組みが無くなっても困りません。」とのアドバイス、とても助かります。 ホースクリップ等で試し、異常なければ別の機構を取り付けようと考えております。

その他の回答 (3)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

こんにちは。 どちらにしろ、キャブの分解、調整は必要です。 購入店で相談してください。 フロートのレベルの調整不良か、 フロートの動きが悪いか、 どちらかだと思います。 新品なら初期不良で無料だと思いますが、 中古なら整備費が1万円くらい必要かも。

ragris
質問者

補足

販売店は何度か別件でアドバイス頂いたのですが、見当違いの返答ばかりで参考にならず… 「自分で調べて解らない事は販売店もわからない」 という結果なのです。 キャブへのアクセスも把握していなかった程で。。。 フロート関連も疑ってみたのですが、キャブの分解には時間がかかるため後回しにしてしまっております。 簡易修理で済まなければ、時間をかけて清掃+点検に挑戦してみようと思います。

回答No.2

キャブのオーバーフローによる燃料のドレインでしょうけど、キャブ交換するしか無いんじゃないのですか、それとも自分でキャブ内のバリ取りなどして引っかからないようにするしか無い、中国の製品はバリが多いので、日本に輸入したものはそのバリ取りが必要な物が多いと言われています。

ragris
質問者

補足

回答有難うございます。 中国製ゴムの品質は伺っており、少しずつ改善していこうと考えております。 キャブ交換については、壊れるまで(キャブとして機能しなくなるまで)弄って、どうにもならなければ、と考えております。 今回のトラブルの場合、確認や試す点がいくつかありそうですので、もう少し頑張ってみます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

今時インジェクションじゃないのか・・・と言う点に驚きを禁じ得ない 単純にキャブのオーバーフローでは? エンジンをかけていない間は負圧コックで止まっているとか。 負圧コックがこのような使い捨てバイクに装備されているとしたら、のお話ですが。

ragris
質問者

補足

回答有難うございます。 ROT様の驚きは「中国製だから」だと思います。 しかしながら驚かれる程とは…よほど現在のシステムと異なるのであれば資料が少ないのも頷けます。 詳細はまだ解りませんが、使われてる技術の年代もバラバラで組まれてるとも聞きます(変な所で古い機構を使用等) ですので「負圧コックがこのような使い捨てバイクに装備されている」のもありえる話だと思います。

関連するQ&A

  • ガソリン漏れで困ってます。

    こんにちは。 バイク(ビーノ)のキャブからのオーバーフローホースからガソリンがもれてきてしまいます。キャブを分解清掃しましたが直りません(一時的には直りました:一時間くらい、エンジンのかかりも、漏れもなくなりました)。どこが悪いのでしょうか?また、信号で停止する度にエンジンが止まります。また、ふかしながらでないとかかりません。 気になる点は、最近間違えてガソリンタンクにオイルを入れてしまいました(満タン時に150ccくらい)。エンジン停止時でも燃料コックから少しずつガソリンが出ています(キャブ取り外し清掃時に気づきました)。よろしくお願いいたします。

  • バイクのキャブからの燃料漏れで困っています。

    キャブからの燃料漏れで困っています。どなたか教えて下さい。 バイクの仕様は、AF35DIOにリードのエンジンを積んでいます。 先日よりキャブの吸入口にある穴より燃料漏れをしています。 オーバーフローだと思いキャブをO/Hしゴム類をすべて交換し油面調整もいろいろ試しましたが全く止まりませんでした。 その時のキャブは、ケイヒンPE28です。 キャブごと変えようと思いOKOの24パイ変更しました。 1週間ほどは、何事も無く走行出来ましたが、また突然同じ穴から燃料漏れをしてきました。 そこでゴム類はそのままですが、ばらして清掃すると1日2日は問題無く走行出来ます。 その繰り返しです・・・ 取りあえずキャブ以外で交換した部品は、ポンプ・燃料ライン・フィルター追加・リードバルブです。 調べていくとチョークを引くと燃料漏れが止まります。戻すと漏れ始めます。 元のケイヒンに戻してみると同じ状況になります。 メーカーの違うキャブで同じ症状・・・・まったく分からなくなりました。 私も少しは、分かる方だと思っていましたが何がダメで何をすればいいかわからなくなりました。 何か情報のある方がいらしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 燃料が垂れてきますDAX  ST50 50ccなんですがエンジンを止め

    燃料が垂れてきますDAX  ST50 50ccなんですがエンジンを止めると下のURLの画像のキャブの下に巻かっているホースから燃料が垂れてきますこれは正常なのでしょうかそれとも故障なのでしょうか故障なら修理個所を方法を教えて下さい。  http://www.xtreme-parts.jp/SHOP/E641.html

  • 中華ポケバイのキャブについてですが、買ってからスグにキャブのホースから

    中華ポケバイのキャブについてですが、買ってからスグにキャブのホースからオーバーフローしていたのでフロートとフロート室を1200番の耐水ペーパーで磨いてみたんですが一向に漏れが止まりません。 フロート以外にオーバーフローする原因はあるんでしょうか。また改善策はあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スクーターのガソリン漏れ

    こないだ満タンに入れたのに一月たったらすっからかんになってました。 最初エンジンがかかって乗ってたのですがすぐに100メーターほど走ったらエンストしました。 その後ガス欠状態でエンジンかかりませんでした。 止めてる下にはガソリンのあとなど無かったのですがキャブ近辺が湿ってるようでした。 キャブのガソリンがたまる部分の締め付けがゆるかったのかその辺からもれてるようでもありました。 でも、そこそこしめつけていたのですが・・・。 それと、インマニに亀裂がありました。 それも関係があるのでしょうか? ガソリンホースからの漏れはまったくありませんでした。 キャブかインマニかのどちらかだと思うのですがどうでしょう? ちなみにスクーターはJOG アプリオです。 よろしくお願いします。

  • コック~キャブの間の燃料ホースが空になります

    古い2ストスクーター(負圧コック)ですが、 毎日エンジンを掛けていればセル1発で 始動するのですが、1~2週間エンジンを 掛けていないと、バッテリーが死にそうに なる位セルを回していないとエンジンが 掛りません。 ちょくちょくエンジンを掛けてやらないと コックからキャブの間の燃料ホースの 中が空になってしまう症状です。 負圧側のホースを外して口で吸えば すぐに始動するのですが、根本的に 直したいと思っています。 何が悪いんでしょうか?

  • 中華 バギー キャブレター について教えて下さい。

    中華 バギー キャブレター について教えて下さい。 二年ほど前に新車で購入した50ccの中華バギーですが、一年間で300キロほどしか走行しておらず、先日メンテナンスするまでの約一年間は、全く動かしていませんでした。とりあえず、バッテリーにブースターケーブルをつないでセルを、しつこく回していたら、あっけなくイグニッションコイルが壊れてしまいました。部品を取り寄せセルが復活するも、やはりキャブが原因なのかエンジンはかからず。 プラグをはずし、キャブクリーナーで洗浄し、ついでにシリンダー内にもキャブクリーナーを何回か噴射し(ミニATVではエンジン始動において結構な成功率)、もう一度トライ。するとエンジンはかかったものの、5秒ほどですぐ停止。やはりキャブ(PZ19)が疑わしいので、ばらして洗浄し、組み直しするも知識が乏しいせいか、エンジン始動には至らず。 おききしたいのですが、このPZ19キャブを新品に交換したとしても、きっと同じことの繰り返しになるように思うのですが(頻繁には乗らないので)、スーパーカブのように安定した始動性を得るために違うタイプのキャブをつけたいと思うのですが、PZ19キャブと互換性のある、始動性に優れた、おすすめのキャブがありましたら教えて下さい。もしくは、ヤフオクなどで売られている3000円程度の安い新品キャブを使い捨て感覚でシーズンごとに交換、使用するのもありかなと思うのですが、いかがなものでしょうか? たまにしか乗らない中華バギーの息の根を止めないためのアドバイスを お願い致します。

  • 燃料ポンプの故障?

    車種は87年式シボレー、モンテカルロです。(キャブ車) 昨日ガス欠し、ガソリンを6、5L入れて8km位走ったところでまたガス欠してしまいました。このような燃費が悪くなったことはないのでおそらく燃料ポンプの故障かなぁと思っていたのですが念のためガソリンを入れてみると通常通り動き始めました。燃料ポンプがこわけていてもガソリンを入れたら普通に動きだすといったことはあり得るのでしょうか? それと昨日エンジンのかかりがかなり悪く、アクセルを踏みこみながら(この方がエンジンかかりやすかったたため)かなりセルを回しやっとエンジンがかかったのですが途中からカブリだしたので吹かしたりもしていました。 これは燃料ポンプの故障?またはただのガス欠でしょうか?

  • CB400SFガソリン漏れ!?

    こんにちは オイル交換位の知識、技術しかない者です。 CB400SF95年式に乗っています。 乗る頻度はここ5年くらいは月に1回あるかないかです。 ただ、エンジンは週1回かけることを心がけていました。 が、梅雨に入って1月半位かけていませんでした。 保管はびりびりに破れかけのカバーをかけて 屋外に置いています。 今日久しぶりにエンジンをかけました。 いつも燃料コックをOFFにしているので ONに回し、チョークをめいっぱい引いて エンジンを回しました。 するとかぶってる音がして、少しアクセルをあおると そのうちキャブの辺りからガソリンが漏れてきました。 マフラーからは白煙が出ています。 調べてみると、4気筒あるうち、 進行方向一番左側のプラグが濡れています。 しかも、誤ってそのプラグを抜いたままエンジンをかけてしまったのですが、 その気筒からはガソリンらしき液体が噴出してきました。 (焦ってすぐにエンジン停止) プラグを元に戻してチョークは引いたまま エンジンをかけ、止まらないようにアクセルを吹かしていると どうやらキャブからではなく、キャブの後ろにある ホースのようなものからガソリンがたらたらと出てきていました。 次にチョークを戻してエンジンをかけると、 1気筒死んでる感じで、 アクセルをあおらなければすぐにエンジンは止まってしまいます。 このときガソリン漏れはありませんでした。 最後に燃料コックをOFFにしてエンジンをかけてみると、 はじめはかぶっている音がしましたが、 少しの間アクセルを吹かしているといつもの正常な エンジン音が戻ってきました。 しかしマフラーを見ると 異常なほど白煙をモクモクと吐き出しています。 以上の症状です。 何が原因でしょうか? 私のような技術のない者でも直せますか? わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • スズキ ヴェグスター150ガソリン漏れ

    ヴェグスター150 45000キロですが、雨の日坂道で燃料切れの症状が出てきたのでプラグ周りを交換し快調でしたが、その後キャブレターを清掃して取付するとエンジン始動後しばらくするとキャブレターからガソリンが漏れで止まってしまいます。 この際だからと 中華のキャブレターを購入し取付ても同じ症状( ;∀;)。 負圧コックの故障かと思い取り交換するも改善せず。悩んだあげくにどうも燃料の供給が多過ぎるようで、負圧ホースを始動時に抜くとしばらくは動きガス欠になり止まりますが、負圧ホースをつなぐとガスが流れるので、負圧ホースを負圧コックの前で分岐して負圧を弱めて燃料供給の量を少なくして何とか動くかせる状態です。 ちなみにマフラーも緩めてみました。(排気ではない様子)  マニホールドにも亀裂はない様子。 負圧調整は負圧コック何でしょうかね?。完治しないと遠出ができないので困っています。 どなたかご指導願います。