• ベストアンサー

借金も延滞もないのにカードが作れないのは?

知人の話ですが、その人自体は借金も延滞も なく、職業もいわゆる先生と言われる仕事で まじめに働いています。 以前に作った他のカードでクレジット決済も したことがあります。 今回、銀行で新しい口座とクレジット機能の ついたバンクカードを作ろうとしたところ 審査に通らなかったそうです。 考えられる事といえば、親戚に自己破産申請 をした人がいるということらしいのですが、 本人は延滞などしてなくても、審査が通らない ということがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CIC(Credit Information Center)という機関に問い合わせることにより、個人信用情報を取り寄せることが出来ます。 ミスにより誤った情報が登録されてしまうこともあるようですので、まずは信用情報を確認されてはいかがかと思います。 以下のホームページの「お問い合わせ」から「本人への開示に関する申込書のご請求」を選んで、信用情報を入手してみてください。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/
sachi218
質問者

お礼

問い合わせる機関もあるのですね。 3箇所くらいに別々に問い合わせなくてはならないと いい、直接行かなくて教えてくれないとのことでした のが、文書で回答もしてもらえるようです。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• mo-na
回答No.2

消費者金融等ですと身内の状況まで調査することはありますが、銀行では考えづらいです、あるとすれば同姓同名の人が金融事故を起こして銀行が勘違いしたか、先生と呼ばれる職業でも起業してから日が浅いと警戒される場合があります、基本的に否決理由は教えて貰いづらいので他の銀行でも試してみたらいかがですか。

sachi218
質問者

お礼

同姓同名という可能性ですか、他の学校でも教鞭を とっていたので、先生の経験は長いはずなのです。 ありがとうございました。

noname#5910
noname#5910
回答No.1

先生といってもいろいろありますが、非常勤講師ではないのでしょうか。クレジットの審査などでは、非常勤講師はフリーターと同じように見なされます。

sachi218
質問者

お礼

ありがとうございました。 常勤の先生ですが、何か他に理由があるのでしょうね。