• ベストアンサー

延滞後のクレジットカードの発行について

社会人1年目(女性)23歳です。 学生時代から使っていたクレジットカードとは別に新たなカードを2年ほど前に作り現在もそちらをメインに使っています。 前のカードは使わなくなった銀行口座から月々5000円ほどネット代金として引き落とされていましたが、足りていなかった事に気づかず延滞してしまいました。年末で忙しく郵便もチェックしなかった私がもちろん悪いんですが、そのまま個人旅行→社員旅行と行き、丁度一ヶ月のときに延滞に気づきました。 すぐに料金は振り込んだのですが、カードは返却との事です・・・・ 身から出た錆ですが、会社から指定のカードをつくるように言われてしまい、審査に落ちたとき会社に理由を問われるのがとても怖いです・・・(借金をしている上司が左遷されたの知っているので・・・) 一度延滞をすると審査は必ず落ちるものなのでしょうか? またその理由などを会社に伝えられる事はあるのでしょうか? お忙しいと思いますが宜しくお願いします(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e9832312
回答No.2

延滞でカード没収は信用情報的に最悪です。 確か5年程度記録は残るはずです。 ただの延滞でカード没収がなければ2年間でその記録は消えてしまいますが、解約扱いになるため5年は登録されています。 普通に考えて数年間はクレジットカードは作れないでしょうね。 一度延滞をすると審査は必ず落ちるものなのでしょうか? ・・・延滞でも信用情報機関に載せないものもありますが、カード没収の場合は確実に載ります。連絡が1ヶ月間取れなかったことが原因でしょうね。私も引き落とし口座の残高不足で引き落とせなかったことがありますが、翌日に連絡したので延滞としては扱われませんでした。 またその理由などを会社に伝えられる事はあるのでしょうか? ・・・基本的に第3者に審査に落ちた理由を伝えることはないでしょうが、何故落ちたか会社の人に聞かれる可能性はあります。最近は、金銭トラブル等がないか確認するためにクレジットカードを作らせる会社も増えてきているようですから、その意味では該当するかもしれませんね。

yokoko216
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ございません。 比較的話が通りそうな上司に相談いたしました。ちょっと渋い顔をされましたが問題は多分ないだろうとの事です。 ただクレジットカードはやはり作れませんでした・・・・ 厳しい上司には個人的に理由をきかれまして胃の痛くなる1か月でした。 ご返答誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

正直に伝えれば。  何百万を踏み倒した訳でなく。ミスで月々5000円ほどの引き落としが出来なかったんしょ。  取りあえず会社指定のカードを申し込んでみて、発行を拒否されたら事情を説明すればいいです。

yokoko216
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ございません。 比較的話が通りそうな上司に相談いたしました。ちょっと渋い顔をされましたが問題は多分ないだろうとの事です。 ただクレジットカードはやはり作れませんでした・・・・ 厳しい上司には個人的に理由をきかれまして胃の痛くなる1か月でした。 ご返答誠にありがとうございます。