• 締切済み

作り過ぎて余ってしまう料理

mazeranの回答

• mazeran
回答No.3

土日、祝祭日と休みの日のみ、キッチンに立つ者(男)です。 この界隈では珍しく、4世代8人家族なので「足りない」ことはよくあっても、「余る」ことはそんなにないのですが、余ったときはいつも「混ぜる・足す・崩す・包む」を基本にアレンジして、ほぼ「別物」の料理に変えてしまうことが多いです。 たとえば先日の22日(土)は、仕事と私用で3人帰ってこなかったため、雑炊と餃子、エビチリが残ったんですが、これらを全部混ぜて(餃子はバラバラにし、エビチリのエビは1cmくらいの細切れにする。)卵と小麦粉と片栗粉を混ぜて翌日は「お好み焼き風」のメニューにしました。 雑炊の米がパリパリになって香ばしく、全体にチリソース味となり、肉や野菜、エビまで入って満足のいくメニューになりました。 一見、邪道に見えますが、いろいろと面白い結果になるものが多いので、「混ぜる・足す」は「あり!」だなと感じています。 中には味が「ケンカ」してしまうものもありますので、小皿に取って「試し混ぜ」は必要です。 私の家では、余った料理はまた翌日に同じように並べることはできるだけ避け、人は邪道だと思われるでしょうが、「変わった味」を楽しみたいと考えています。