• ベストアンサー

androidのブラウザ上でファイルを開きたい

docomoのスマホ(Arrows X F-10D)を使っています。 ブラウザでWEB閲覧中にエクセルファイルへのリンクがあり、そのリンクをタップすると、「ダウンロードを開始します」と出るのですが、そこから元の画面に戻ってしまいます。 ダウンロードを開始…ということはどこかに保存されているのでしょうか? 直接ブラウザ上で開きたいのですが、どのようにしたら表示されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>エクセルファイルへのリンクがあり、 Androidに、Microsoft Office は入っていません。 ですから、「ファイルをダウンロードする」と言っても、「何者かわからないけど、とりあえず保存しました」と言うことで、ブラウザ自体では開けないのです。 ですからまずは、Officeファイルを開けるソフトをインストールすることからですね。 >オクトバ:OffiViewer : Word,Excel,PowerPoint,もちろんPDFだって閲覧可能!Androidアプリ204 >http://octoba.net/archives/20091104-offiviewer-android-204.html >ITmedia:WordもExcelもどんとこい! “編集可”なAndroid向け本格Officeアプリを比較 >http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1108/10/news010.html こういったソフトをインストールしておいてから、ブラウザで開こうとすると、ダウンロードされたファイルがそのアプリに引き渡され、内容を見ることが出来ます。 >どこかに保存されているのでしょうか? ダウンロードの履歴は、ブラウザを開いて、メニューキー→その他→ダウンロード履歴、にて確認できます。 またその保存場所は、メニューキー→その他→設定→ダウンロード設定 にて、内部ストレージかメモリーカード、いずれかになっているかと思います。 きちんとダウンロード完了していたならば、履歴からタップすれば、上記ソフトに引き渡してくれるかもしれません。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>ダウンロードを開始…ということはどこかに保存されているのでしょうか? 本体メモリかSDカードかどちらか、ダウンロード用のフォルダに保存されています。 エクセルファイルは標準ではサポートされていない(ダウンロードしても開けない)ので、officeファイルを閲覧できる、以下のようなアプリが必要になります。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.qo.android.am3&hl=ja 上記のようなアプリを起動して、ダウンロードしたファイルを閲覧して下さい(上記のアプリは自動的に本体とSDカードのフォルダを検索して、開けるファイルをリストに一覧表示するので、リストをタップするだけで開けます) なお、上記のアプリは有料ですが、同様のアプリで無料の物もあるので、Google Playで探してみましょう。