• 締切済み

パリ、オペラ周辺での荷物預かりについて

空港への便も良く、凱旋門やルーブルも近いオペラ周辺に泊まろうと考えています 荷物の大きなスーツケースをチェックイン前はホテルに預けて観光しようと考えていますが、チェックアウト後は普通何時頃まで預かってくれるものなのでしょうか? 長くあずかってもらった場合はチップなども必要なのでしょうか? また、オペラ周辺で荷物を預けられるいい場所をご存知ならば教えてもらえないでしょうか

みんなの回答

回答No.3

大きなホテルは相談者の方のような形での荷物の預かりスペースがあります。そのための専用スタッフもおいていルところもあります。昨年LUTETIAに泊まった時は、玄関わきにCONCIERGEのコーナーがあり、そこで預かってくれました。常にCONCIERGEの目が届く場所でした。私も来月PARISに行く予定でいますが帰国便は午後23時25分だったかのAFですので、夕方の7時ころまでホテルに預かってもらう予定です。私の場合は、預かって貰った荷物を他の場所から運んでもらった時には1ユーロ渡しています。 チップのことですが、一昨年、オルレアン(この駅には荷物預かってくれる場所がない)で街歩きをするに際し、荷物を駅前のホテルに預かってもらったことがあります。最初は、ダメと言われたのですがその晩はオルレアンからブールジュに移動してブールジュの同系列のホテルに泊まるのだと話したところ預かってくれました。荷物を受けだす際、お礼をしようと思ったのですが、受け取らないというので、フロントのわきのCAFEで飲み物を飲んでお礼を言ってホテルを出ました。交渉すればどうにかなるという貴重な経験でした。

回答No.2

さすがにチェックアウトの日付を越えたり、安ホテルで夜間は人がいない 人がいなくなってオートロックになってしまう時間までは無理だと思いますが、 胃pp名的にチェックアウト当日内なら預かってもらえると思います。 星の数ほどあるパリのホテルに全部泊まった訳でも聞いた訳でも無いですが、 Air Franceの成田行き夜行便(今は23:35発)に合せて夜まで預かってと頼んで 断られた経験はありません。 フランスは荷物爆弾テロがあってから、他人の荷物を預かりたがりません。 オペラ座界隈は大通りが集まっている=歩行者は大きな荷物を持って移動しづらいです。 ホテルには宿泊実績もあり、パスポートで身元も割れています。「他人」とは異なります。 チェックアウト当日なら、素直にホテルに預かってもらうのが良いと思います。 フランスのホテルはチェックアウト時の明細に税金とサービス料が込みになっています (予約確認書に書いてあるかもしれません)。 私はキャリーバッグ1個を預けるのにチップを渡したことがありません。 ものすごい大量の荷物を預かってもらったとか、 日本に宅配まで頼んだ等、特別なことを依頼したら渡した方が良いと思います。

回答No.1

こんにちは。 チェックアウト後の荷物の預かりですが、夜はフロントが無人になるとかでない限り、その日のうちであればあまり時間は気にしなくても良いと思いますよ。 私も旅行の時はよくお願いしますが、チップは渡したことはありません。 (ただ、チップって気持ちなので、質問者様が渡したいなと思うようなサービスであれば、渡せば良いと思います。きっと喜んでもらえます。) また、オペラ座周辺で荷物を預かってもらえる場所ですが、「うらばす」というインターネットカフェがすぐ側にあります。 オペラ座からオペラ大通りを下って行くと、右手にスーパーMonoprixがあり、そこを右に曲がりすぐのjunk堂を左に進むと、右手にあります。 オペラ座から10分くらいでしょうか。 HPには荷物の大きさにもよりますが、6ユーロからと書いてあります。 どうぞ良いご旅行を!

参考URL:
http://www.urabass.com/nimotsu.html