• ベストアンサー

結婚式の二次会の服装   25歳までの女性の方に質問です

友達の結婚式の二次会のみの出席で、服装はどんなものがいいのか、またこんな服装で行ったなどのアドバイスお願いします。年の近い方の意見を聞きたいと思い、25歳まで・・・としたのですが。 はじめての出席なので、どんな服を着て行って良いのかまったくわかりません。 教えて!GOOで、少し過去の質問見てみたのですが 白の分量が多い服はだめ、ブーツはOK・・・ってことはわかったのですが。 みなさんが行ったときの服装なんか教えてもらえると助かります。コーディネート例とか。 靴や、アクセサリーなんかのアドバイスもあれば、よろしくお願いします。 ちなみにわたしは20代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 私は25歳♀です。 私も過去に、結婚式の二次会だけの出席を春と夏とした事があります。 夏のときは、22歳の時で、よそ行き用な感じのパフスリーブのワンピースで色は薄い水色と白のストライプです。白色のミュールとバックは何を持って行ったか忘れましたが、ワンピースに合わせたので行きました。アクセサリーは、服装に合わせたシルバーのブレスレットだけしていきました。かわいらしい感じのコーディネートになってました。メーカーでゆうと、オリーブって感じかな。 春のときは、24歳の時で、春らしくベージュに近い薄いゴールドのような色のノースリーブに近いワンピースで、薄い生地の白のカーディガンを羽織って行きました。その時のパンプスとバッグの色はゴールド系。アクセサリーは、ゴールドのブレスレットとネックレスと揺れる感じのイヤリング(名前が思い出せない)でした。少し大人っぽい感じでした。 友人の結婚式の二次会だけ出席するのであれば、そんなにきめていく事もないだろうし、色もそんなに気にしなかったし、ジーパンにTシャツみたいな感じでないかぎり、少しおしゃれする感覚でいいのではないかと思います。中にはジーパンの人も見ましたが。清楚な感じの女の子らしい格好してると、男性に声をかけられやすいです。 参考にならないかもしれませんが、私の意見はこんな感じです。

amenyan
質問者

お礼

なるほどー!少しおしゃれをする感覚。参考になります!!二次会はもう3週間後なので、意見を参考にしながら、自分の中でイメージをかためて、お買い物に行きたいと思います(・◇・)ゞありがとうございましたー!

その他の回答 (4)

  • rolotta
  • ベストアンサー率46% (56/120)
回答No.5

そろそろイメージが固まってきましたか? 若い時はフォーマルな恰好なんて滅多にしないから普段カジュアル一直線でいると、後でちょっと困ります。 私も24歳頃から突然そんな服が必要になりだして、困りました。 「ブーツは変かも」と気にしているようですが、カッコイイと思いますよ。ただし、少しはヒールがあるロングブーツならば。カジュアルなのとかハーフだったりするとおかしいですね。 普段パンプスを履いていないならお持ちのブーツの方が足も慣れてるしいいんじゃないでしょうか? もしパンプスを買うなら、つま先が空いていないのがいいですよ。デザイン的に格好良くてもちゃんとしたところには履いていけないので今後のために、どこにでも履いていけるのがいいと思います。そういう意味でミュールよりはバックストラップのパンプスの方が活用度高いです。 ショールやスカーフはなかなかうまく着こなせなくて難しいですよね。羽織るのはだらしなくなる危険性があるので、慣れないうちは、しっかり巻いて二度と手をふれなくてもいいような使い方がいいと思います。細長いのを首に結ぶとか。女性が少ないなら大丈夫かもしれませんが、以前出席した披露宴で、半数以上の女性が、ノースリーブノーカラーのワンピースにショールを羽織っていてびっくりしたことがあります。(でもアメリカンスリーブとなると肩が寂しい感じするのかな。) 私はショールが苦手なのでなるべく使いません。 お気に入りは、紺色のハイネック、ノースリーブ、アシンメトリーなフレアスカートのシャープな感じの上下(一見ワンピース)に黒のロングブーツで、存在感のあるネックレスをつける。寒い時用にジャケット(テーラーカラー1つボタン)を持っていきます。 それとお勧めなのがスパンコールたっぷりの袖無し衿無しニット。「ちょっと凄すぎる」と思っちゃいそうですが、これが便利です。これ一枚あれば柔らかい感じのスカートなら何でも合うし、スーツのインナーにもできるし、普段ならジーンズと合わせても恰好いい。それにネックレスやブローチの心配もいりません。大活躍です。「ストロベリーフィールズ」なんかでお手頃なのがあります。 皆さんの回答おもしろいですね。コーディネートガ決まったら是非載せて下さいね。

amenyan
質問者

お礼

ほほほ、ほんとですか!?ブーツかっこいいですかー?ワーイ☆ パンプスか、ブーツか迷ってたのですがrolottaさんのこの回答から 私決めましたっブーツにします ( ̄∀ ̄) もちろんロングブーツですっ でもワンピースの色に合わせて買うとなると白のブーツかパンプスがいいんだけどなぁ・・・と思ってて「来る人も新郎新婦の友達ばかりで、もしかすると会場ってのも居酒屋系?かもしれないのですが」と靴屋さんに聞いてみたら全然白のブーツやパンプスでも全然平気ですよ☆っていってたし 白のブーツに決めました!! 「羽織るのはだらしなくなる危険性があるで・・・」そうなんですよね!とくに私なで肩だし、使ったことないからだらしなくなる確率大(泣 お店の方にもいろいろ聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました~(^ε^)♪たいへん参考になりました

amenyan
質問者

補足

・・・・・・・・・回答くださった皆さんへ・・・・・・・・・ 何もわからないところから、皆さんにアドバイスいただきまして、むくむく成長しました!大変感謝しております。ほんとに皆さんにポイントをさしあげたいのですが・・・・。スイマセン 皆さんのおかげで無事着ていく服装を決めることが出来ましたので、報告いたします! 淡いピンク色で、薄くラメが入ったワンピース、胸元に少し大きなリボンがついたもの。肩についていたヒモは取り外し可能だったのではずし、ガラスをカットしダイヤにみたてたチェーンのブラヒモを購入して付け替えました。 ストールは、ワンピースに合うものをこれから探します。買うのは決定! アクセは、ビーズのネックに、ブレス、ピアスとおそろいにしようとたくらむ。 バックはシルバーのパーティー系小さめハンドバック 足元は白のロングブーツに決定☆新婦も”白ということ、ブーツということ”そんなに気にしてないみたいでした(てゆーか、あんまりわからないみたい) ・・・招待している人数、新婦に聞いてみると女7人に、男120人!!これにはびっくりしました。新婦さんも少し困っているそうです(苦笑)    <全体のイメージはstraighteyesさんの>   ・少しおしゃれをする感覚   ・清楚な感じ <ストールを使おうと思ったのはchoco87さんの>   ・ストールやスカーフで華やかな印象に <スカートについてはtsubasayaさんの>   ・フレアっぽい、柔らかい素材   ・春っぽい華やかな色 <アクセサリーについてはy_thundersさんの>   ・ビーズ系の、おそろいのアクセ <靴についてはrolottaさんの>   ・ブーツでもおかしくない と言う、皆さんの意見を参考に、自分なりにコーディネートしてみました。自分的にも大満足な仕上がりになりそうです!!!!本当に感謝いたします!ありがとうございました、(もう一回)ありがとうございましたーーーー!

回答No.4

26なり立てです(出席時は、24とかだったので許して♪)。下の3点が過去に披露宴&2次会に来て行った事のある服装です。 ・白のフリル付きノースリーブのブラウスに黒の変わったフレアスカート、水色のショール ・ピンク主体のレース素材のブラウス(下に黒キャミ)で、スカートは上に同じ ・つやのあるグレーのワンピ&セットのジャケット(というかボレロレベル)にパープルのコサージュ みんな過去の質問でも細かいことを言っていますが 2次会なら全然気にすることはないです。 私なんて上みたいな変わった格好で披露宴出てたりするくらいです(みんなよくあるフォーマルワンピって感じなので、一緒にしたくないのがあって・・・)。 しかも靴は全部黒のストラップ無しのミュールで。 ちなみにアクセサリーは黒のビーズ系で、ネックレス・ブレスレット・イヤリングをそろえました。 ストッキングはラメ入りお勧めです。少しパーティぽく華やかになりますし、一応生足ってのはみっともないので。 なんせ、私の結婚式の2次会にGパンで来た奴だっています。 2次会なら気にせず手持ちのきれい目の服でもいいし、この際買いたいと言うなら、着たい服を買えばいいと思いますよ。

amenyan
質問者

お礼

そうですか!!やっぱりカワイイ普段でも使えそうなワンピにしよっかなーってイメージがますます固。 おそろいのアクセサリーもやっぱりかわいいし★買っちゃオッかなー(>ω<) なんか安心しましたー  ありがとうございます★☆

noname#14353
noname#14353
回答No.3

24歳です!! 私が2次会に参加する場合は、スカートとトップスをわけて用意します。 その方が、組み合わせ方次第で、別の友人の2次会にも使えるし(ケチ臭い?f^^;) スカートを選ぶポイントはやわらかい素材ですね。 できればフレアっぽいものの方が華やかな感じがします。 ちょうど今、春の新作がお店に並びはじめている頃だと思うんで、そういうのがいいかもしれません。 色は黒じゃないものを選ぶようにしています。 本当に黒って着てくる人、多いんですよ~ 男の人もスーツが多いし、やっぱり春っぽい華やかな色でお祝いっぽくしてあげると喜ばれると思います。 トップスはその季節によって変えます。(冬ならビロードっぽいもの。夏ならサラッとした生地のもの、という感じ) せっかくパーティーなので肩を出して、その上からストールを羽織ります。 私も普段はカジュアルな格好ばかりなので、結婚式の時だけは気合入れておしゃれします。 そして、自分の写真もいっぱいとっちゃいます(^^; 私が2次会に出席する時はこんな感じで服を選んでいます。参考になったでしょうか。 頑張って、おしゃれしちゃってください☆

amenyan
質問者

お礼

thubasayaさんの意見見ていると、どうやらイメージが見えてきました!!! 黒・・・。そうなんですよねー。一緒に行く友達が黒で行く!と言い出して、ひそかに「無難に黒でかっこよくするか☆」なんて考えてたわたしは言えずに「ちぇッ」なんて思ってたのですが、華やかな色でお祝いっぽくしてあげる・・・そういう考え方もあるのですね。素敵★ 非常に参考になりました。ありがとうございましたー ッ

amenyan
質問者

補足

時期についての補足&質問 2月末です。駅から30分、歩いて15分くらいのところ。 まだ寒いので、コートは絶対必要ですが、ワンピース、ノースリーブで行くと 足元はパンプスがカッコカワイイですよね? 可愛くワンピースか上下であわせるくらいで、胸元に傷があるのでアメリカンスリーブ、ストール・・・と言うイメージはなんとなく固まりつつあります。が、やっぱり寒い!この格好にブーツっておかしくありません!?でもこんなに寒いのにパンプスっていうのもおかしいですか? パンプスも持ってなくて、ストッキングもはいたこと無いのですが どうすれば変じゃないですか? 質問攻めでもうしわけありません(>ω<)ほんとにわからなくて・・・

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

おはようございます。 初めてのことで色々迷うことがありますよね。 ちょっと気になったのですが、 二次会のみのご出席ということで 二次会に参加される方は、 『二次会のみ』の方が多いのでしょうか?それとも 『挙式・披露宴からそのまま』という方もいらっしゃるのでしょうか? もし挙式から参加される場合は、皆さんドレスアップしてるでしょうから、ある程度(これが悩ますところですが)の服装がいいかと思われます。 もし地元での挙式で地元の同級生などが多い場合 披露宴から二次会までの時間が数時間あいていると 私の場合は一度家に戻り着替えて二次会へ参加します。 その際は、やはり#1さんのおっしゃるようにジーパンなどは避け、いわゆる少しオシャレして程度です。 普段パンツが多いので、その時はスカートを履いたりしてます。普段の服が地味目でもスカーフやアクセサリーを使うと印象が全然異なります。 一番手っ取り早いのはワンピースですね。 結婚式のお呼ばれ服ってあまりに素材や色が 普段使いではないので、二次会用なら普段も着れるくらいのあまりカジュアルになりすぎないものを選べばいいと思います。あとネックレスやイヤリング(ピアス)がおそろいになってる可愛いものなら今後披露宴や挙式にお呼ばれしても活躍度が高いです。 私の友人は、友達の結婚式の度に、自作でビーズのネックレスを作っています。今はそういうビーズ使いのアクセサリーが多いですし、値段もお手頃なものが多いかと思いますので、手持ちの洋服を使用するなら、アクセサリーだけ購入する、もしくはスカーフやストールを購入するだけでも華やかな印象が持てると思います。 もしお気に入りのショップがあるのなら、そこの店員さんにアドバイス貰うのもいいかもしれません。私は、友人の結婚式前に履こうと思っているスカートを紙袋に詰めて 色んなショップで『このスカートに合うトップス探してます』と渡り歩きました。笑 実物を持ってないと、なかなかイメージが伝わらないので。 二次会なので、親族やご両親は出席しないでしょうから あまり深く考えなくていいと思います。 ただ会社関係の方が多く出席されるのであれば 少しエレガントを意識してもいいかな?と思います。 すでに30代に突入の私ですが 自分の経験がお役にたてば幸いです。

amenyan
質問者

お礼

ストールやスカーフと言うのはおもいつきませんでした! 普段はストール、スカーフなんてまったく使わないので(と言うか、どちらも持っていません)盲点でした・・・。服装もカジュアルな感じのものばかりで、ストールの使い方もわからないのですが(汗) マフラーのようにして使ったり、大きく開いて肩から羽織ったりする・・・のでしょうか。どちらにしてもイメージがぐっと”エレガント”になりそうですねー☆ どうもありがとうございましたっ

amenyan
質問者

補足

<『二次会のみ』の方が多いのでしょうか?それとも 『挙式・披露宴からそのまま』という方もいらっしゃるのでしょうか?> について補足しておきます。人を呼ぶような結婚式はしないと言うことです。だんな様が、お子さん3人をお持ちののバツイチなので。するにしても友達は呼ばないとのこと  男の人は少なくとも30~40人はこられるそうで、女は私含めてたったの5人。

関連するQ&A

  • 結婚式2次会の服装

    友達の結婚式の2次会に行きます。2次会だけの出席なのですが、2次会だけというのが初めてでどのような服装で行ったらよいのかわかりません。 とりあえず、黒のシフォンスカートとキャミソールに白の丈が短いカーデガンでいこうと思っているのですが、足元はミュールでいいのでしょうか?2次会でも白はだめでしょうか?アクセサリーも迷ってます。パールでなくても良いのでしょうか?

  • 結婚式の二次会の服装が分かりません。

    長文で失礼します。 現在21歳の大学4年生、女です。 6月に彼氏の友人の男性が結婚式を挙げるのですが、そちらに私も招待して頂きました。 ですがその日はどうしても外せない予定があり、挙式には出席せず、二次会から参加させて下さいとお伝えしました。 そこで着る服を探していましたが、経験が少なく何を着たらいいのか分からなくなりました。 マナーもたくさんありますし、私自身あまりセンスもないので余計に分かりません。 トップスが写真くらい透けているものは、やはり良くないでしょうか? 全身真っ黒はNGという事ですが、靴やバッグは 白かシルバーのものを使って、ベージュのストッキングを履こうと思います。 変でしょうか😭 それと、アクセサリーなどはどういうものを付けたらいいでしょうか? 相手方に失礼のないよう、正しい服装で参加したいです。 よろしければ教えてください😭

  • 結婚式の二次会での服装

    今月末、結婚式の二次会のみ参加いたします。 二次会のみの参加で、どのような服装で行ったらいいのか悩んでいます。 会場はホテル(おそらく披露宴と同じ場所)で夕方からです。 私は25歳で、最近連絡をとっていませんが、新婦と大学時代に同じゼミでした。 予定では ・グレイのシンプルなワンピース ・首にファー です。 いつもデニムばかりで、ワンピースを買うこと自体、私には結構なことなのですが、 このような服は普段着として当たり前な方もいらっしゃるので違うものを買った方が良いのでは…と思い始めしまい、困っています。 あと、足もとが決まっておらず、お店の方には「カラータイツとブーツでもいいよ」と言われましたが、 「ストッキングにパンプスじゃなきゃ!!」と思っていたので、 「本当にいいの!?」と戸惑っています。 足が太いので、正直ブーツでいいならその方が助かるのですが…。 服が地味なのでアクセサリーとファーでなんとかしたいと考えています。 アクセサリーについても、なにかアドバイスを頂きたいです。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装

    こんにちは、来週友人の結婚式の二次会に出席するのですが、服装について悩んでいます。 白に近いグレーのワンピースとベージュのボレロを持っています。母はその格好で平気だと言うのですが、白は避けた方がいいというのが気になって、他の色の服を買った方がいいのかずっと迷っています。 式まで時間が無いのと、学生(今21歳の大学生です)なのもあって、できるだけ買うのは避けたいんですが…やはり白っぽいものはやめた方がいいでしょうか。 ちなみに、靴は黒でバッグはピンクかシルバーのどちらかにしようと思っています。あと、胸にピンクのコサージュをつけるつもりです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会の服装

    友人の結婚式の二次会に、黒のベロアのワンピースに、 白レースのボレロカーディガンで出席しようと思っているのですが、 白と黒の組み合わせは避けた方がいいのでしょうか? 私はお葬式等を連想してしまうんですが、考えすぎでしょうか? 二次会に出席するのは初めてなので、他の方がどのような服装で来るのか全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • ホテルで行われる新年会での服装を決めかねています

    ホテルで行われる新年会の服装を決めかねています。 155センチ、ふくらはぎが太いのでスカートははきません。(ロングブーツのときは履きますが) 経済的に苦しいので新しい服を買う余裕がなく、手持ちの服で行かなければならないのですが、子育てに明け暮れて、流行はわからない、どうあわせていいのかわからない、など悩みがたくさんあります。 茶系のセンタープレスの入ったパンツ(ベルトは同生地のリボンタイプ)(ローウエスト) トップはカシュクールタイプのコットンの白いブラウス かばんは数年前にはやったベージュのフェークファー(乳児連れなので荷物が多いのです) アクセサリーは琥珀のネックレス(茶系) 靴はパープル。 いかがなものでしょうか・ 白シャツに膝丈の黒いスカート、黒の乗馬ブーツも考えたのですが、ブーツは場違いかなと思い、パンツスタイルにしようかと思っています アドバイスお願いいたします。

  • 謝恩会の服装について

    もうすぐ、大学の卒業式があります。 その後、謝恩会があって、 このような服を着て行こうと思うのですが、 コーディネートがなかなか決まりません。 写真ではわかりにくいのですが、 ツートーンで、白×紺のノースリーブワンピースです。 ボレロなど上に着た方がいいのか、 アクセサリーはどのようなものをつけたほうがいいのか、 カバンは、どのようなものがいいのか・・・などなど、 少し悩んでいます。 なにかアドバイスいただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • 同窓会の服装で・・・

    1月上旬に中学校の同窓会が初めて行われます。 もちろん、同窓会に出席するのも初めてなのでどうゆう服装で行ったらいいのかすごく悩んでいます。 年齢は24才で女です。 場所はホテル。 時期も冬ですし(ちなみに東北地方)なにをきていけば??状態です。 主婦なので、スーツ系も持っていないですし購入を考えています。 足元もブーツ?パンプス?? アクセサリーはどういうのが無難?? アドバイスお願いします。

  • 結婚式二次会での服装

    たくさん質問されている内容かと思いますが、やっぱり悩みが尽きないので質問させて頂きます。 今月末、同級生(女性)の結婚式の二次会に出席します 二次会のみの参加です ・二次会は20時~開始 ・ビル内にあるイタリアンレストラン(結婚式場ではないみたいです) ・新郎様の年齢はわかりませんが、友達の新婦は20代真ん中 ・私を含め20代前半~の友達が多数招待されているようです 二次会のみの出席なので、あまりカッチリしすぎなくてもいいのかな?と思っています 勿論白系の服や黒タイツ(ストッキング)などは避けるつもりです ただネットでいろいろ調べてみると、「膝上はダメ」「肩を出すのはダメ」「ブーツはダメ」etcあって…… ヘアスタイルも最近流行り(?)の盛るのもダメなんでしょうか? どうしてもフォーマルというか、カッチリしたスタイルしかイメージ出来ません(><) 同時に悩みすぎて地味ーになってしまうのは避けたいです アドバイスをお願いします、よろしくお願いします。

  • 2次会の服装について・・・

    今週末土曜日に2次会があります。2次会のみの出席です。ワンピースにブーツを合わせようと思うのですが、2次会でブーツはOKですか? 比較的カジュアルな感じものです。足が太いのでブーツを履きたいのですが・・・。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう