• 締切済み

大学の志望理由について

私は来年から4年制大学に進学をし、将来は先生になりたいと思っています。 私が進む学部は経営なのですが、ここからどうやって、先生になりたいと繋げれば良いと思いますか?ここの大学でないとダメという理由がいるのですが…

みんなの回答

noname#164139
noname#164139
回答No.2

経営学部だと取れる免許が商業科相当限られるのではないですか? おそらく中学の社会科と、高校の公民・商業くらいなものではないでしょうか。もちろん大学によってこれより多いところも少ないところもあるでしょうが。 逆に言うと、これらの免許を取るうえで教育学部などでは学べない専門性を得られるということになります。専門的な知識や理論を身に付けつつ生徒を指導していくことを志望していくということを考えていけばいいのではないでしょうか。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

なぜその学部を選んだのかと、それを教師になってからどう活かせるか ってことを繋げて理由考えれば良いです。 逆に、それが考えられないのであれば、落ちますよ。 私が面接官なら落とします。 「なぜ学部選んだのか」「どうしてこの学校にしたのか」 がどうでも良い様な理由だったり、関係ない理由だったり、 それらの理由と将来教師になりたいという夢とが反対向いてたりだと。 あと学校にもよりますけど、経営学部だと取れない教員免許もあります。 「先生」と言っても色々。 もう少し色々と具体的に考えて、メモ帳にでも書き殴って、 線で繋げて考えてください。