• ベストアンサー

足の一部が急に熱くなるのはなぜ?

右側の足、くるぶしの周辺が急に熱くなります。 かなり熱くなるのですが、触っても熱くはありません。 原因は何でしょうか? 怪我や傷などはありません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうしたことはありますね。 誰もがくるぶしというわけではないですが。 脳のその部分だけが活性しているのかなと思っています。

natsumega
質問者

お礼

えー( ̄□ ̄;) よくわかりませんが、ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 足の一部が急に暖かく感じるのですが・・・

    最近ですが、くるぶしの下辺りが急にじわっと温かく感じることがあります。 暖かいものを押し当てられたような感じです。 少し時間がたつと普通に戻ります。 痛いわけではないので良いのかもしれませんが、少し不安です。 自分で原因を考えると、 (1)ホットカーペットを使用していて、いつもあぐらをかいてるから低温ヤケドをしているんじゃないか? (2)昨年から生理が止まってしまって、女性ホルモンを調整する薬を服用しているせいか?更年期障害のような? 以上の二つが考えられるのですが、いかがでしょうか? お判りになる方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 急に足の一部分が熱くなるんです

    特に圧迫しているわけでもないのですが、 急に足の一部分(内側くるぶし)がホットカイロを貼り付けたようにつけたように熱くなるんです。いつも決まった箇所で5~6秒でおさまります) 一日数回、時を選ばず起こります。 いったいこの症状は何でしょうか。 ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 足をけがしたところが、赤紫になりふくらんで…

    すみません、教えてください。 私のともだちが、風呂で滑って足のくるぶしを怪我して、血は止まったのですが、怪我してもう2週間にもなるのに、赤紫色のふくらみが全然治りません。もう怪我したところは乾いているのですが、かなりふくらんでいるので、病院に行ったらと勧めても、本人は大丈夫といってききません。 ほっといても治るのでしょうか。

  • 足の腫れ(かなりひどい)何!?

    一昨晩、帰宅して1時間たったころ、急に右くるぶしを中心に足が腫れだし痛みも急激に増して歩けないほどになりました。救急にいったところ「ムカデか何かにさされたんじゃないの?」といわれ身に覚えはないのですが、抗生剤だけ処方され帰宅。その晩は腫れも更にひどくなり足の甲は全部腫れ、足首から上は外側くるぶし中心に右側だけが腫れています。内科にいったところ「ムカデかなぁ・・・ムカデかもしれないし、痛風のような気もするし・・・」と至急の検査の結果、尿酸は異常なし。CRPが3,9とちょっと高め。結局「もしかして虫ささされのところから(ここ数週間前にブヨにさされたり蚊にさされたりした)ばい菌がはいっちゃったか、本当にムカデか・・・それか関節炎か何かかな(これは整形外科に行ってねと言われた)」という感じで 抗生剤1週間分だけで、様子見てという事。それでも腫れが引かなかったら整形外科で診察をうけてと言われました。 足関節は右側が腫れていてかたくなって、痛みもありうまく歩けません。足の甲はプクプクとしもやけのように腫れています。 いったい何なんでしょう・・・。 障害児を育てているので、なかなか頻繁に病院に行くこともできず、 足の自由が利かず、介護も大変。早く原因がわかって普通に生活できるようになりたいのですが・・・。

  • 足の術後1ヶ月

    外脛骨の手術をして1ヶ月経ちました。 だいぶ、杖無しで歩けるようになったのですが・・・。 手術をしてから、足が内反してしまい黙ってても 外側に傾いてしまいます。歩いていても外側に荷重して しまい外側の踵とくるぶしに力が入り痛いです。 それに、気をつけないと捻ってしまいそうです。 装具やインソールでサポートしていますが アーチを支えていて更に傾いているように感じます。 まだ、傷と内側のくるぶし周辺が腫れているせいかもしれません。 とても、歩きにくいです。 内側の手術をすると、みんなそんな感じになるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 急に足が臭うようになりました

    20代女性です。ここ数ヶ月、急に足がすごく臭うようになって困っています。 私の足の裏は、いつも湿っていて、しっとりというより、「じっとり」です。歩くと踏んだチラシが足から離れないほどです。それは小さい頃からなので、特に気にしていませんでした。 でもここ最近急に臭うようになって、困っています。薬局でオドイーター(足の消臭スプレー)を買ったのですが、数十分ほどしか効きません。 他の質問もいくつか読ませてもらったのですが、皆さんと微妙に違うような気がします。 ・家にいるときは、足の裏は湿っているが、臭わない ・靴を履くと、久しぶりに履く靴でも数時間でアウト 友人にもハッキリ臭うといわれてしまいました。 専用の洗剤とかも売っているようですが、いかんせん高いですよね…´ε` 一番いいのは、以前のような状態に戻ることです。原因や経験談、解決法などご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 旦那の足が急に臭くなった!!

    こんな寒い時期に、急に旦那の足が臭くなったんですが原因はなんなんでしょう!? 仕事から帰ってくると(靴を脱ぐと)、とてつもなく(納豆のような)強烈な匂いを放つんです(><) 最近臭くなった時点では、旦那は外の現場仕事の時はスニーカーを履いていて、寒いからとスキー用の分厚い靴下を履いてたんですね!そのスニーカー1足だけを現場の日はずっと履き続けていたのと、分厚い靴下を履きだした(蒸れて)のが原因だと思って、分厚い靴下はそれ以降履くのやめて、スニーカーも新しいのを2足買い足して交互に履くようにしたんです! それなのに足の臭さが治らない!! 夏場でもこんなに足が臭いと思ったことは過去ないんです!冬場なのになぜ急に旦那の足が臭くなりだしたのか原因が知りたくて!! ちなみに旦那の足の裏はかなり硬質化してて皮が分厚いのと、この冬初めてヒビ割れて痛いと言ってますが(塗り薬で今は痛みはないようです)何か関係してるんでしょうか!?

  • 急な足の痛みで困っています。

    昨日、朝起きてから急に右の足が痛み出し、困って います。 痛む箇所は足の小指の付け根あたりから、その 周辺の甲の部分、及び足の裏あたりです。 ズキンズキンとした痛みが若干ある程度で、座って いる時や、足を使わない時は平気なのですが、 立って歩く時にかなり痛みを感じます。 右足の外側に痛くて重心をかけられず、右足だけ 内側(親指のほう)に重心をかけ、足を挫いた人の よにびっこな歩き方をしています。 普通に歩くと、どうしても外側に重心がかかる ので、ものすごくいたいです。 いろいろネット等で調べても、これだというもの が見つかりませんでした。 通風かなとも思ったのですが、歩く時以外は激痛 ではないし、通風だと親指側の方みたいなので、 違うみたいだし、坐骨神経痛も、痛いのは足の 部分だけで、足首や太股、腰のあたり等神経経路 全般で痛くないので、違うっぽいし、医者に行って もとりあえず1週間くらい様子見てみてって言われる し…。今すごく不安です。 詳しい方、それから過去に同じような症状を経験 した人いたら、アドバイスお願いします。

  • 足のかかとが痛くて歩けない

    3日ほど前から右足のかかとが痛くて歩けなくなりました。座っている時に痛みはないのですが、立って重心をかけると右足のかかと全体に痛みを感じ足を引きずってしか歩けなくなっていまいました。かかとの筋肉ではなく骨が痛いです。踝(くるぶし)の3cm下あたりの骨を押すと痛みがあります(内側が痛いです)。 普段から激しい運動はしていませんが、これは何かの病気でしょうか? ここ数か月は室内履きのような楽な靴をずっと履いていましたし怪我をした記憶もなく原因がわかりません。 何か思い当たる原因・病気がありましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 足が急にあつくなる

    座ってて、急に立つと、足の太ももが、熱くなるのですが?

専門家に質問してみよう