• 締切済み

中国、韓国への援助と謝罪の歴史の本とサイト

戦後、日本が中国と韓国にした経済援助と、謝罪の歴史(出来れば中国への55回の謝罪内容)が書いてある信頼度の高いサイトや本をおしえてもらえませんか。 外務省のODAサイトは見ました。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

55 もありませんが、40 近い数は載っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の戦争謝罪発言一覧 そこからの Link http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の戦争謝罪 などを拾って行ったり Google 検索欄に「中国 謝罪」「韓国 謝罪」「中国 援助」「韓国 援助」などと入れて検索すれば幾らでも出てきますが・・・。 >信頼度の高いサイトや本 そんなもの、ありやしません(汗)。・・・Bias のない情報などありやしませんので・・・。 御質問者さん自身が Media Literacy を磨く以外に方法はありません。

marugoomaru
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私も上記のような検索をしたり、図書館、本屋などに行ったりしたのですが、しっくりいくものがなくて。 ウィキは、参考にさせていただこうと思います。

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.1

本屋、サイトは知りませんが、馬鹿な事をしたものです。 どぶに捨てたようなものです。 希少動物の支援に回した方が良かった。  失礼、あいつらは世界でも有名な嘘つき動物でした。

marugoomaru
質問者

お礼

ご存じないのは残念でしたが、お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国や韓国が求める謝罪とは?

    中国や韓国(北朝鮮も?)過去の日本の侵略戦争に対する、謝罪や解決がなければ関係の修復はないと言っていますが、一体彼の国は何をもってそれが清算されると考えているのでしょう。戦後処理でもう解決されてるとも読んだ記憶がありますし、中国に対してはODAがそのかわりになるとも書いてあったような気もします。天皇陛下や首相の公式謝罪?、それともまた膨大な賠償金支払い?それとも教科書に謝罪文を載せる事?それとも出来ない事を要求して難癖をつけてるだけ? どなたかお教え下さい。

  • 中国には経済援助してる?

    あと数十年で中国は日本を経済で追い抜くという話はよく聞きますが、日本は現在でも中国に対して経済援助しているという話を聞きます。ほんとなのでしょうか。 それはODAですか? また、しているというならなぜそこまで経済力がついた国に援助しているのでしょうか??

  • 日本から中国への経済援助はありますか。

    ODA以外に日本から中国への無償経済援助はありますか? ODAはすでに中止になってると聞きましたから、ほかに経済的なもしくは 技術的な援助はありますか?

  • 中国が行っている経済援助

    最近中国がODAを卒業するべきだ。という話題がありました。 現在、日本は中国に多大な経済援助を行っているとおもいます。 では、中国は他の貧しい国に経済援助っておこなっているのでしょうか? もし行っているなら、年間どれくらい行っているかしっていますか?

  • 中国などへのODA

    戦後日本が行ってきた中国・北朝鮮・韓国に対する資金・物資などの経済援助はどれほどのものですか?ODAの金額も含め教えてください。

  • 外務省は中国・韓国・北朝鮮にべったりなのは、なぜ?

    最近、外務省は評判が悪いですね。 機密費の横領とか。 特に、アジア局というところが評判が悪いです。 朝貢外交のように中国へODAを出したり、拉致疑惑の北朝鮮に食糧を援助したり。 (ODAとか、食糧援助は外務省の問題ではなく、政治の問題なのでしょうか?) でも、私は、外務省って、すごく頭がよくって、悪代官のように悪賢く日本の国益を図っているのかも?と推理小説のようなことを考えているのです。 それで、私はこのような「外務省陰謀説」を考えました。 (1) 中国が民主化すると共産党政権がつぶれる→そうなると中国は分裂する→中国からおびただしい難民が日本に押し寄せる→そのようなことのないように共産党政権を金銭面で支え、中国に民主化が起きないようにしようと企んでいる。 (2) 南北朝鮮が統一すると「統一して」過去の問題について日本を責めてくる恐れがある→南北は内部で喧嘩していてくれたほうが日本の得である→北朝鮮に食糧援助をして金正日政権が崩壊しないようにし、南北分断を企んでいる。 これはいくらなんでも考えすぎでしょうか。 私の陰謀説とは逆に、「外務省アジア局は、中国共産党日本支部だ」という悪口も聞きますが、実際のところ、どうなのでしょうか。 私の与太推理はともかくとして、外務省は(1)やっぱり中国共産党や韓国・北朝鮮にべったり (2)したたかに国益を図っている のどちらなんでしょうか。 事情通の方、教えてください。

  • 日本・韓国・中国の歴史解釈

    Yahoo!知恵袋などで韓国の歴史解釈を批判するカキコミが多いのが気になってます。 そこら辺の知識がないので勉強しようと思いました。 日本の歴史解釈と韓国や中国の歴史解釈を客観的にとらえていてどこが間違っているか論理的に説明されている信頼性のある本などありましたら教えてほしいです。

  • 日本と中国&韓国の関係、いつの世代まで続くの??。

     先程TVで他のアジアの国々での日本の「好感度調査」を行っていたのですが、韓国&中国ではほとんどが日本人や日本製品を嫌い、逆にシンガポールや台湾、タイではほとんどが日本に好感を持っている。という結果が出てました。。  中国と韓国に関しては、天皇や首相が何度も謝罪しODAなどでもかなりの金額の援助を中国などにしていますよね、  今中国や韓国とは領土問題もあるのですが、国際的に裁判を行う組織もあるそうなので、そこに委ねて冷静にどちらの領土か決定してもらう。と言う考えもありますよね?。冷静にならないとそれもできない状況かと思うのですが・・。  戦争責任や侵略を、反省すべきだと両国は言いますが一体いつの世代まで日本は反省し、謝罪をし続けODAの援助も戦争責任の補償として当然。と言われ続けなければいけないのでしょうか?。  今の日本の対応、中国の態度 みなさんはどう思われますか?。

  • 中国へのODA援助はまだ続いているのですか?

    中国へのODA援助は、今でも、まだ続いているのですか? 続いているとしたら、GDPも世界第二位になり、軍事力も拡大し、尖閣諸島その他でわが国に対し強硬な無理難題を吹っかけ、アフリカ諸国などへ援助している中国に、なぜ、いつまでも日本政府は援助を続けるのでしょうか?  ODA援助を続ける理由は何ですか? それと、なぜ、援助を打ち切れないのでしょうか? 日本政府の不甲斐なさにあきれます。 法令、条約等に基づく、明確な解説を戴けるとありがたいです。

  • 韓国の歴史小説でおもしろい本はないでしょうか?

    韓国の歴史小説でおもしろい本はないでしょうか? 日本の歴史小説(時代小説)や中国の歴史小説はいろいろ読んで楽しんでいるのですが、ふと韓国はないなぁ・・・と思いました。 韓国人作家の作品を翻訳した作品でもいいですし、日本人作家が書いたものでもいいので、オススメの本を教えてください。 近現代ではなく、日本で言えば江戸時代初期ぐらいまでの年代の物語がいいです。 ということは、韓国ではなく朝鮮でしょうか。 史実の分量は多くなくてもいいです。神話的・伝説的なものでも。 よろしくお願いします。