• ベストアンサー

中学生だけでの旅行

中3の女子です☆ 友達が高校行くと、引っ越してなかなか会えなくなってしまうので 1度宿泊旅行に友達と行きたいと思っています。 親の許しがなければ絶対に行きませんが、 もし許しが出たとして、 中学生だけでの宿泊はできるのでしょうか・・・? 親が予約をしてくれたとしても行くのが中学生だけだとダメなのでしょうか? できるだけ安く1泊の宿泊できるところがありましたら教えてください。 できれば南関東あたりでお願いします。 カテゴリよく分からなくてスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

小中学生だけの旅をサポートするための 施設としてユースホステルというのがあります。 親に承諾を得て、宿に宿泊予約をいれればよいですよ。 南関東なら鎌倉の長谷ユースはいいですよ。 観光地も近いし宿も安いし、 宿主(ペアレントといいますが・・・親代わりってことです)さんも 優しいし親切ですから安心してお勧めできます。 http://www1.kamakuranet.ne.jp/hase_yh/

sihon01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そんな施設があるなんて知りませんでした! URLまで親切にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.3

おじさんが中学生の頃はそういうのに世間は寛容だったのだけど、最近はなにかとうるさいから親御さんの同意がないといろいろとうるさいかもしれないですね。特に女の子同士だとさらに面倒なことになるかもしれません。 泊まりたいホテルに事前に電話してOKかどうか確認する必要があると思います。親御さんの口から「泊まるのは子供たちだけなのだけど、親は同意します」といってもらう必要があるでしょうね。

sihon01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 事前に確認してみます^^

noname#181154
noname#181154
回答No.2

宿泊付きの何かの企画旅行やボランティアに二人で参加するというのは?

sihon01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 検討してみますっ!

• santana-3
回答No.1

親の許可があれば、個人的には旅行も良いと思います。 ただ、一般の宿泊施設(ホテル、旅館)では中学生の現金払いは難しいでしょう。 予約して、親名義の支払いを事前に済ませておけば出来るかもしれません。 私はユースホステルを利用いて中学生時分に旅行した事がありましたが、今も中学生OKかはわかりません。 後は、「学校の許可」が必要な場合があります。これは現地での「補導対策」の為にも必要でしょう。 たぶん、これからの回答では、良い、悪いが半々だと思います。 私は男ですから、旅行に関しての心配事は女性より少ないと思います。ですから、私が「良いのでは」と思っても「中学生の女の子では駄目」と言う意見も当然出るでしょう。 後の判断は「貴方と親」の問題になります。

sihon01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 親にも協力してもらって、 宿泊先を探し、その宿泊先と相談してみます。