• ベストアンサー

単語力のつけかた

umimarukunの回答

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんはなぜ単語力をつけたいと思われるのでしょうか。 英単語に限らず語学における単語学習は、 単語だけを単独で覚えても頭に残りにくいですし、 実際に使うとなるとまともに使うことは難しくなります。 例えば、talkという単語があります。 それだけだと「話す」とか「論じる」くらいしか分かりません。 talk aboutなら「~について話す/うわさする」となりますし、 talkのあとにoverが付けば「~について相談する」となります。 talk~overも同じ意味になりますが、 語順が違っただけですんなり分からなくなる場合もありますね。 talk backになると「口答えする」の意味になり、 talkの意味だけ覚えていても理解するのは困難です。 さて、上記のようなイディオムだけで覚えていても 実際の場面では上手に使えないものです。 まして構文になると尚更です。 これを解決するには例文ごと覚えるのが一番です。   It was talked about everywhere.   You should talk over the incident.   Let's talk the matter over some other day.   He began to talk back. 単語にしても何にしても それだけで覚えるより関連付けて覚えると頭に残りやすくなります。 欧米の英語学校でも必ずsentenceで覚えるように指導されます。 大抵の日本人は中高6年間英語を勉強しますが、 6年も勉強していて英語を話せるようになる人が少ないのは、 学校での英語教育の失敗ということもありますが、 丸暗記傾向の強い学習方法にも問題があると私は思います。 効率のよい学習方法を知っている人は 自ずから目に見えて上達していくものです。 因みに、英英辞典は英米でも使われていて、 日本でいう国語辞典に相当します。 日本人は英英辞典をどのような目的で使うのか知りませんが、 私は英語感覚を身につける、 つまり英語でものを考える力を養うために使うのが良いと 英語学習者にアドバイスしています。 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#163798
質問者

お礼

ありがとうございます!