ウインカー増設の配線とバッテリーの負荷について

このQ&Aのポイント
  • ウインカーの増設に伴って、配線とバッテリーの負荷について気になっています。増設する場合の配線方法やバッテリーへの負荷を知りたいです。
  • シングル球のウインカーでもポジション灯の機能を果たせるのか疑問です。純正のウインカーはダブル球なので、ポジション灯の代用として使用できるか知りたいです。
  • トラックのウインカーのように波を打つ点灯をさせるには、どのような方法が必要なのか教えてください。ウインカーが波打つような演出をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインカーの増設に伴うバッテリーの不安…

こんにちは☆ 今度フロントウインカーを増やそうと企んでるシャドウ乗りのchi-kunでっす!! 自分は電装関係はいじった事がないのですが、気合いいれてサービスマニュアル片手に増設しようと考えています。 ある程度ネットで調べたのですが、3つほど疑問が出てきたのでどうぞ教えて下さい! (1)ウインカー交換ではなくて増設なので配線はどうするか。あとバッテリーの負荷も。 (2)シングル球だけどポジション灯としての機能は果たせるか。(純正ウインカーはダブル球です。) (3)トラックのウインカーのように波を打つような点灯をさせるにはどうすれば… (1)に関してなんですが、配線をバッテリーから引っ張るか、それとも純正の配線を一度切断してそこから電気を頂戴するか悩んでいます。 この場合、過電力が流れるとヒューズが飛んじゃいそうなのでリレーを組むという意味でバッテリー直結の方がいいのでしょうか? バッテリーは「12V-12Ah」とあります。 純正ウインカーは「12V-21/5W」とありますが、ねらってるウインカーは「12V-23W」で、フレームに左右2つずつ付けようかと思っています。 どんなことでもいいので、情報を下さい!参考になるURLも教えていただけるとうれしいです! よろしくお願いします!!(^∧^) 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

正直貴方様のバッテリーでは35W球は長時間の使用はきついかと思います。 ただ、信号待ち程度に使用するならばいけるかと・・・。 ちなみにさっきの装置は、純正の配線にかませてシングル球をポジション点灯して、ウインカースイッチを入れたら、ウインカーとして働くようにするものです。 もしどうしても、付けたいと言うんであれば一回り大きなバッテリーを積むといけるかもしれません、があまりにも容量の大きなバッテリーを積むと逆に、純正の配線が持たなくなりますのでご注意を・・・。 総合的に考えて、一回り大きなバッテリーを積んで、なおかつさっき書いた装置を、純正の配線にかませてやるとベストかと思います。

chi-kun
質問者

お礼

度々ありがとうございます! ホント助かります!! すっごく参考になりました♪一回り大きいバッテリー探してみます!! どうもありがとうございました☆ \(@^o^)/

その他の回答 (2)

回答No.2

>(2)シングル球だけどポジション灯としての機能は果たせるか。(純正ウインカーはダブル球です。) について追加訂正します。 DYIならそのくらいの覚悟はいりますが、市販品でそういう装置があります。 大体2000円程度くらいでしょうか・・・。 やはりその装置のICとか利用していますが3よりはかなり小型なので、エンジンルームに収まると思いますよ。

chi-kun
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 市販品でそんなキットがあるんですか!ちょっとさがしてみますね。 まぁポジション自体は純正ウインカーが果たしてくれるのでいいのですが、問題はウインカー点滅時、前後4つ分の電力にバッテリーが持つかどうかですね。 そのあたり、もしよかったら少し教えていただけませんか?DreamChaseさんの予想される範囲で結構ですので。 後日バイク屋とかバイク用品店で相談しようと思うんですが、ちょっと知識を入れておきたいのでよろしくお願いします。

回答No.1

>(1)ウインカー交換ではなくて増設なので配線はどうするか。あとバッテリーの負荷も。 配線は純正に直接接続するよりも、リレーを使い必ずヒューズをつけてバッテリーから配線する方が良いでね。 直接接続したのでは、純正の配線がもたない場合があって、火災の原因になります。 ただし、リレー配線だと若干リレーの機械的動作により、点滅の仕方が遅れ気味になります。 そしてもうひとつ火災防止のためにも、必ず電源ケーブルも使うバルブの電流容量よりも余裕のある電線を使ってください。 >(2)シングル球だけどポジション灯としての機能は果たせるか。(純正ウインカーはダブル球です。) 果たすことは可能です。 ただ、自分でするにはかなり難しいですね。 2種類のリレーを駆使してやることは可能だろうとは思いますが、ヒューズを何本切ることになるやら(-_-;) 配線図など書いても良いですが、ここでは無理ですので・・・m(__)m >(3)トラックのウインカーのように波を打つような点灯をさせるにはどうすれば… 現実的に言って普通の人では無理です。 可能な方法としては、カミオンという雑誌を購入し12Vに対応した流星とか言われているフラッシャーユニット(簡単に言えばICを利用したリレーユニット)を購入して取り付けてください。 ただし、そのユニット自体普通車につけるには大きすぎたり音がかなりうるさいと思います。 さらに!この方法だとかなり電流が食います。

chi-kun
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! やはりリレーかませないとキツイですよね。付属の電線であれば電流容量的には大丈夫だと思います。 ポジション灯は難しいですが… ほとんどのカスタムウインカーはシングル球だと思うんですが、みんなポジションついてないのかなぁ。あんまりしっかり見てないからわかんないですね。 (3)は無理でしたか… まぁ覚悟はしてましたが、そんな大げさな装置が必要とは… 詳しい情報ありがとうございました♪ O(≧▽≦)O

関連するQ&A

  • ウインカー

    CB1000SFのウインカーを純正から社外ウインカーに変えたらちかちかと かなり早くなったのですがなぜですか? ヨーロピアンウインカーです 社外ウインカー 電球は12V10Wです 球は丸いです 純正ウインカー は12V23Wです 球は卵型です

  • ウインカーが点滅しません

    ズーマーに乗っているのですがウインカーが点滅しません。 ヘッドライト・テールランプ・スピードメーターは点きます。 ヒューズは切れていません。 ウインカーリレーを外し直結しましたが点きません。 バッテリーは新品です。 スイッチもばらして掃除をしました。 何か原因は考えられますか?

  • ウインカーを変えたんですが・・

    私ZRX400に乗っていてフロントウインカーを変えたく、先日ウインカーを買ったんです。  しかし、ZRXはダブル球にもかかわらず、シングル球のウインカーを買ってしまいました。一応カウルを外し、配線を見てみると純正ウインカーからは3本コードが出ています。新しいウインカーには2本しかありません。  一本余る形で一応繋いでみましたが、 「ポジションランプは明るく点灯」 「ハザードにすると左右とも消灯」 「右、左それぞれつけようとしても、左右同時に小さく点滅」 「上記に伴い、リアウインカーは猛スピードで点滅」 このようになってしまいます。  ネットで調べてみたら普通はポジションランプが光らないそうですね。。  どういうことなんでしょうか?ポジションランプが光らないのは構いません。詳しい方、教えていただけたら幸いです!!よろしくお願いします!!

  • ウインカー2

    こんにちは! ウインカーについて昨日もここでお世話になりました☆ またウインカーについてなのですが、 販売されているウインカーのV/Wが自分のバイクの物と違う場合、電球を変えると使用可能なのでしょうか?? あとウインカーの配線が足りなかったらどうすればいいのでしょう?? 初めての交換なのでいろいろ心配で・・・。よろしくおねがいします☆

  • ヒューズがすぐ切れてしまう

    50cc原付スクーターの「YAMAHA JOG 3KJ」に乗っています。 LEDなどの電装系増設によりハーネスを焼いて損傷し、ヒューズが切れバッテリーが3ボルトまで低下するなどのトラブルになってしまいました。原因は過電流の可能性が高いです・・・。 その後はLEDなどの電装系増設部品を取り除きノーマルの常態で、同車種のハーネスを流用しヒューズ・バッテリーを新品にしました。そしてメインキーを回したらヒューズ(7.5)がすぐ切れてしまいました。次にヒューズ(30)に交換しキーを回すと大丈夫なのですが、ウインカーを点灯させるとリレーが異常に速く「カチカチ」なりヒューズ(30)が切れてしまいます。 これはまだハーネスを交換したけど、どこかがショートしている証拠ですかね?ちなみにメインキーシリンダーとウインカーリレーは交換していません。補足要求でも良いのでお願いしますm(_ _)m もうバイクショップに持っていこうかと悩んでますが、自分で解決してみたいです・・・。

  • ウインカーから常時12vを取るには?

    フロントウインカー×2をダブル球にしてポジションにしたいと思っております。 リレーで通常はポジションを点灯させてウインカー点灯時にポジションを断する様にしたいのですが、ウインカーから線を分岐しても ウインカーリレーの影響で常時12vが出ません(テスターで計ったところ12Vから8Vでフリッカーしています。) ウインカー配線を分岐して常時12vを出すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 電装トラブルについて。

    スズキのGSX250Lというバイクに乗っているのですが、先日テールランプをエストレア純正のものに替えた途端全く電装系が使えなくなってしまいました(インジケーターライト全く点かず)。この交換の前にウインカーもエストレア純正のものに替えたのですがその時は正常に作動していました。テールランプ交換の際も検電テスターで確認しながらやっており、電気はきていました。押し掛けをすればエンジンはかかり、ストップランプ・ウインカーは点灯するのですが、スモールライトのスイッチをいれるとエンジンは止まってしまいます。また少し回転をあげるだけで速度警告灯がつくようになってしまいました。純正の電球とエストレアの電球の違いは確認していませんが、違っていたらそれが原因なのでしょうか?ただ電装系が使えないと分かった後調べてみるとヒューズが切れており、スペアがなかったので検電テスターの中に入っていたヒューズを代用しています。現在はキーをONにするとヒューズは光ります。バッテリー上がりと思い車と繋げて見ましたが、全く変化ありませんでした。またウインカー交換作業の前にヘッドライトをはずす作業をしておりライトの中に収納されていた数々の配線を一回はずしてまた繋げました。しかし、この後も正常に作動していました。ちなみにウインカーの電球は23W・テールライトの電球は23/8Wの12Vです。 特に変った事をした覚えはないのですが突然動かなくなって困っています。考えられる原因と故障個所・その修理方法を詳しく教えて下さい。パーツリストはありますので出来るだけ具体的な部品名を教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • スクーター ウインカーLED化

    ウインカーリレーが壊れて 新替えしました。LEDにも対応です。 ウインカー球について質問します。 ノーマル12v 10w×2 前後で20w LED12v 1.5w×2 前後で3wになります。 LED化する効果はありますか? 例えば キレのある発光色 レギュレーターの負担軽減 それとも、まったく意味が無いない?など。教えて下さい。

  • プレスカブのウインカー

    プレスカブに乗っているのですが、最近ウインカーを変えました。そしたらウインカーの点滅がおかしいのです。アイドリング状態ですとゆっくりと(かなり)点滅するのですが、アクセルを開けると点滅が速くなり、しまいには点灯状態になってしまいます。何が原因なんでしょうか?ちなみにウインカーのW数は純正と同じです。それとバッテリーは新しく交換いたしました。

  • ウインカーポジションユニットのヒューズについて

    中古でウインカーポジションユニットを購入したのですが、ヒューズが装着されておりません。 取り付けるヒューズのアンペア数は、21W+21W ÷ 12 = 3.5A 以下 という考えでよろしいでしょうか。 車種は、2001年(H13)式 MPVです。 フロント、リアのウインカーW数は、12V21Wとなります。 ウインカーポジションユニットは、world auto plannig製のeasy actionになります。 お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。