• ベストアンサー

アトピーの薬の副作用

子供がアトピー薬を使用しています。 ステロイド剤なんですが、医者から過多の使用を禁止されています。 最初は効果があり、数回の使用後に使うのをやめていたのですが、最近は効果が少ないので塗る回数を増やそうかとも考えています。 このステロイド剤は人体にどのような悪影響を及ぼすのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_ki0121
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

ステロイドというのは、もともと体の中で生成されるホルモン物質(副腎皮質ホルモン)で、炎症や免疫を抑制する作用があります。 >ステロイド剤なんですが、医者から過多の使用を禁止されています。 医師から指導された回数よりも多く塗った場合、副作用として感染症の発症率が高くなったり、皮膚近くの浅い位置に存在する血管壁は弱くなります。 副作用の症状が即効で現れるということはありませんが、子供のために良かれと思ってしたことが結果的に病状を悪化させることになるかもしれません。 アトピーを治すためにも、使用する薬についてしっかりと知っておいてく必要があると思います。 参考 : http://atopyweb.jp/b00chiryokaizen/b02suteroid.html ですが、質問者様の苦しんでいる子供が可哀想という気持ちも伝わります。もし、今のステロイド薬が効かないのであれば、早めに医師に相談してください。 ステロイド薬は強さが段階的になっていて、もう少し強いステロイド薬を処方してもらえるかも知れません。 アトピーの治療では、発症している箇所によってステロイド薬の強さを変えていることがあります。薬の強さを変えるのは、皮膚の薄い場所や厚い場所で薬の吸収率が違うからです。 きっと質問者様のお子様に見られるアトピーも、ステロイド薬の強さを変えることができる思います。 自己判断で副作用を引き起こすよりも、早めに病院へ行って処方薬の相談をしましょう。

utilityahd
質問者

お礼

もう一度病院にいってみようかと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 ステロイド剤は人体にどのような悪影響を及ぼすのでしょうか? ステロイド薬の副作用は、使い続けると『皮膚が薄くなる』ことです。 ステロイド薬は、もともと人の体で作られている「副腎皮質ホルモン」 を、人工的に合成したもので、アトピー性皮膚炎が重症な人は、この 「副腎皮質ホルモン」の量が少なくなっていると言われています。 アトピー性皮膚炎が繰り返されるかもという心配は、ステロイド薬の せいではなく、皮膚の下に炎症がまだ残っているのに、自己判断で 薬の使用を止めてしまった場合です。 >効果が少ないので塗る回数を増やそうかとも考えています。 適切にステロイド外用薬を使用する事が大切です。 アトピー性皮膚炎がしっかりとキレイになっても、キレイな状態を維持 するために 保湿剤などに切り替えながら、アトピー性皮膚炎の治療 は続けて行く方がよいのです。 ステロイド薬の使い方塗り方のポイント! ・すり込まないで「のせるように」皮膚に膜をつくる様なイメージで塗る ・皮膚が完全にキレイになるまで ・再発した場合はできるだけ早く塗る ステロイド薬の適量は? 人差し指の先から第1関節まで(約0.5グラム)で、 大人の手のひら2枚分に塗るのが、正しい量の目安です。 根強い炎症を完全になくすためには、 ある程度の量を塗ることで、一気に炎症を抑え込むことが必要です。 お大事に。

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。適切に薬を使用するように心がけます^^

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

まさに >最近は効果が少ないので塗る回数を増やそうかとも考えています。 これが副作用そのものです。 副腎皮質ホルモン剤、ステロイド剤は、 本来、自身で生成しなければならないホルモンを、 足らない分、外部から供給してあげましょうという薬。 人体は不思議な物で、 外部から安易にホルモンが供給されてしまうと、 自然と自身のホルモン生成能力が弱まっていってしますのです。 この薬は、効果が莫大なだけに頼ってしまいたくなりますが、 使えば使うほど自身の治癒力を弱めるという、 諸刃の剣です。

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アトピーのステロイドの副作用?

     小学生の子どもですが、1年程前からひじ.膝内側を痒がり、二ヶ月前に皮膚科を受診しました。  アトピーということで、エクラーというステロイド剤とステルダムという非ステロイド剤を処方され塗っていたのですが、ステロイドを塗ってましになり、非ステロイド剤にすると、腕中に発疹が出てとても痒がり、またステロイドを塗り、やめると今度ははお腹中に発疹が出来痒がりという症状になっています。  医者にもその都度かかり、非ステロイド剤に負けている状態だとは言われたのですが、通院し始めてからだんだんひどくなっているので、心配です。このままかかっていて良くなるのでしょうか?

  • アトピーの薬でステロイド、こんな薬の名前わかります?

    幼い頃からアトピーで最近はおさまっていたもののまた、夏ということもあり、ちょっとひどくなってきました。 医者に処方してもらうため、以前使用していた薬の名前が知りたいのですが思い出せません。チューブで白地、蓋はオレンジで本体に黄緑色のラインの入った強い方のステロイド剤の名前わかりますか?

  • アトピーの薬。皮膚が分厚い+乾燥でゴワゴワな時効く薬が知りたいです

    アトピーの薬。皮膚が苔せん化で分厚い+今は乾燥でゴワゴワです。 今は首とひじだけでひどくはないですが、幼少時からのアトピーで数え切れないほどの薬を試しました。 普段はひどい時以外薬を使用していません。 子供の頃の強いステロイド使用+長年のものでひじ裏の皮膚が分厚くなり、この時期乾燥も重なり掻くとゴワゴワになります。 ワセリンやヒルドイドはありますが、患部が熱を持っているのですぐ乾いて効果がないように感じます。 かゆみ止めだけでは炎症がおさまらず悪循環なので、苔せん化して分厚い皮膚でも効果があり、保湿と炎症を抑える薬で手に入れやすいものがあれば教えてください。 特別ステロイド否定派ではありませんが、わかったような事を言ってステロイド出せばいいみたいな適当な皮膚科医が多すぎて、正直そのへんの皮膚科では受診したくありませんので…。

  • アトピーの塗り薬について教えて下さい

    ネット検索をしているとアトピーは「非ステロイドで十分治る」。又は「非ステロイドで治そう」。などの文言をよく目にしますが、どうも懐疑的です。事実、ステロイド塗り薬の効果を上回る非ステロイド塗り薬ってあるんでしょうか?あと当方諸事情によりなかなか医者に行けない為、ステロイド系市販薬のストロングの部類に入るものでお勧めのものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アトピーとステロイド

    7ヶ月の子供がいます。 4ヶ月の頃、発疹が出て血液検査をしたところ 卵と犬のふけアレルギーでレベルは中のアトピー診断を受けました。 5ヶ月になる頃、体中に発疹が出てそこからステロイドを使うようになりました。当時はストテロイドを使うことに抵抗があったのですが、毎日、痒さで泣いて眠れない娘を見て、お医者さんから「ストレスが一番いけない、ステロイドを使ってでもまず痒みを抑えてゆっくり寝かせてあげるのが先決」と言われ私もそれに納得してステロイドを使いました。すごいものでその日からぐっすり寝てくれました。 お医者さんによると、「世間はステロイドに対する批判的な意見が多いがそれはちゃんとした知識なく使って、見た目にきれいなったら使うのをやめてまた発疹が出たら塗ってということをするからひどくなるんだ 正しく使えば決してステロイドは悪いものでなく娘のアトピーも良くなる」と言われ、それを信じ今にいたります。 ちなみに使い始めて約3ヶ月で、毎日お風呂上りに塗ることを続けています。確かに体はきれいになっていますが、今はまだやめてはいけないと言われています。 最近 ウェブサイトなので幼児のアトピーについて調べたところ幼児アトピーは自然治癒でかなりの確立で直る。ステロイドはその自然治癒を狂わせてしまうという意見をたくさん読んでしまい、何を信じていいかわからなくなってきています・・・。 同じようなお子様を持った方や幼児アトピーに詳しい方、ご意見いただけるとうれしいです。

  • アトピーで苦しんでいます

    はじめまして子供のアトピーで苦しんでいる親です。 皆さんのお力をお借りしたく質問をさせて頂きました。 女の子(2歳)なんですが全身のアトピー症状がひどく 京女子医大にて専門の治療を受けておりました。 ここ最近、薬の投与を一時的に止めたことから症状か悪化し、 初めてステロイドの恐ろしさを知りました。 ◆今後の方向性 ステロイドを使わない治療を受けさせることになりましたが アトピーに関する情報が多すぎて何が正しいのか分からなくな っています。 ◆質問内容 (1)良い治療法を教えてください。 (2)名医・有名な病院を教えて下さい。 (3)海水・温泉療法について教えて下さい。 (4)上記の治療を行っている医者・病院・施設を教えて下さい。 毎日「かゆい」「痛い」と言って苦しんでいます。 どうかお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • アトピーの名医・病院を教えて!!!

    アトピー治療で実績のある病院を探しています。 千葉県か東京都でよい病院がないでしょうか? 色々調べたんですが、アトピーはステロイド使用の可否・民間療法など情報が多すぎて悩んでいます。 子供のころ近所の病院でステロイドにはまってしまったことがあるのですが、慎重に使用すればステロイドに問題はないという意見もあるし。。毎晩1時間ぐらい掻き毟ってしまいます。今の病院は良くなる気配がないので、良い病院・お医者様をご存知の方ぜひ教えてください!

  • 緊急です:ニキビの薬(抗生物質)とアトピーの薬、一緒に使っても平気ですか?

    アトピー持ちなのですが、最近プロトピックの副作用なのか、ニキビがひどくなってきたのでかかりつけのお医者さんに行ったら”ダラシンTゲル”という抗生物質の塗り薬を出されました。 そのゲル、効いてるみたいでニキビはだいぶ良くなってきたのですがアトピーと思われる赤みやかゆみは治まらないんです。 お医者さんの指示では、ニキビのところにはダラシンゲルを塗って、プロトピックはしばらくやめといて、使うならステロイド(リドメックス)にしてくださいとのことでしたが、この場合、ステロイドの上にダラシンゲルを塗り重ねちゃって大丈夫なんでしょうか?? 本当はお医者さんに聞いたほうがいいのはわかってるんですが、なかなか行けそうにないので、わかる方、教えて下さい。 経験者の方、専門家の方、お答えお願いしますm(__)m

  • 子供がアトピーで痒がり夜中に何度も起きます

    5歳の子供がアトピーが痒くて夜中に何度も起きます。痒がるところをさすってやったりしますが、ひどいと5回は起きます。3歳ぐらいから、プールの塩素で皮膚が赤くなり、以来アトピーです。ステロイドは骨の髄までしみこむし、小さい子にはよくないといわれ、ステロイドはほとんど使用してません。この4月から水治療で皮膚科にかかっており、朝晩2回風呂に入った後強酸製水をかゆがるところにかけ、病院で処方されるステロイドの入ってない保湿剤を塗ってます。また、食事や風呂など○イウォーター(生体水に近い水)がいいとすすめられ、7月からしようしてます。またミ○プルーンがいいといわれ、まだ使用してませんが使おうか迷ってます。体質改善しかないよといわれて、食事にも気をつけてますが、子供のアトピーはひどくなるばかり、アトピーという体質とうまくつきあっていかないと、といわれますがどう付き合っていけばいいのですか?体によくないと散々聞かされているステロイドを使用するしかないのでしょうか?

  • わんちゃんがひどいアトピーです

    10年目になるシーズーですが、アトピーがひどくて、ずっと掻いてるし、耳もジュクジュクしています。また最近、特にひどく目の回りの毛が抜けて黒くなってパンダみたいで本当に可哀想です。 病院に連れていっても、かゆみ止めのステロイド剤しかもらえないし、飲みつづけると人間同様もっとひどいアトピーになると思い、ほとんど飲ませていません。 この苦しみを少しでもやわらげてあげたいと日々思っているのですが、アトピー皮膚炎にきく塗り薬、食事、水、ちょっとでも効果が期待できる情報があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう