• ベストアンサー

去られると追いたくなる=依存?

lonely_babyの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

34歳独身の「おにーさん」です。 そういうタイプの方、時々見かけます。 人に助けてもらったり、好きになってもらいやすい人柄なんでしょう。羨ましいですよ! そういうタイプの子を好きになったこともあります。 私がその子を好きになり、遊んでいるうちに、付き合うようになりました。 その子はこんな事を言ってました。 「私、自分から人を好きになった事ないの。」 質問者サンはこのタイプでしょうか? 助けてくれたり親切にしてもらった相手に好意は持つけれど、好きにならない。 その状態が心地よくなってきた時に恋愛になる。 けれど、あなたが恋愛になる前に、相手が離れるならそれまで。 でもちょっと、離れると寂しい。 依存じゃないですよ。 恋愛に至るまで気持ちが入ってしまえば依存ですが、そうじゃないのであれば、いい意味でイイオンナです(笑) 男はこのタイプに弱いのです(俺もです) 「会いたい、好きなのかも」と思ったら、すぐに会ってみませんか? 多分、すぐに答えが出ると思いますよ。 あ、この人には頼れないわ・・・。って。 頑張って!応援してます。

noname#174559
質問者

お礼

>助けてくれたり親切にしてもらった相手に好意は持つけれど、好きにならない。その状態が心地よくなってきた時に恋愛になる。けれど、あなたが恋愛になる前に、相手が離れるならそれまで。でもちょっと、離れると寂しい。 まさにそういう感じです。 >「会いたい、好きなのかも」と思ったら、すぐに会ってみませんか?多分、すぐに答えが出ると思いますよ。 そうします!答を出さないから、色々考えてしまうんだと思うので。 確かに人からよく誘ってもらうし助けていただくのですが、その人が彼氏になることは結局なくて。こちらからヘルプを出した時には離れた後でも助けてくれるけど、もしその人に彼女ができたらそれはできないし、自分に彼氏ができないことに焦ったりします。 lonely_babyさんがお付き合いした子と同じで「私、自分から人を好きになった事ないの」なのかもしれないです。 彼氏がほしいというか・・・身近で助け合える人がほしいので、ちゃんと相手と向きあうようにしようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自信がもてず

    女性に質問します。恋人の外見をどの程度重視しますか?その人の中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。

  • 外見が気になりますか?

    女性に質問します。彼氏の外見をどの程度重視しますか?その人の中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。

  • 見た目を重視しますか?

    女性に質問します。彼氏の外見ってどの程度重視しますか?その人の中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。

  • 自信を持つには

    女性に質問します。恋人の外見をどの程度重視しますか?中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。

  • 恋愛依存症??

    こんにちは。 皆さんにご意見を聞きたいです。 友達が失恋してから人が変わってしまいました。 彼女は1年半同棲していた彼氏がいたのですが、 1年前にふられてしまいました。 それからというもの、次々に男を作りすぐに別れるというのを 繰り返しています。 男友達とも関係を持ったりしています。 彼女にその事を注意しても全然相手にしません。 悲しんだりする様子もなく、男の愚痴や、友達の愚痴ばかりです。 逆に、こんな男と付き合っていると自慢げに話します。 学生時代にもそういう事をしていたと聞いていたのですが、 もういい年なのでとても心配です。 正直、普通の失恋のショックからとは思えない行動や言動ばかりです。 彼女は恋愛依存症なのでしょうか? 意見をください。お願い致します。

  • 接点がありません

    女性に質問します。彼氏の外見ってどの程度重視しますか?その人の中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。指輪はしていないので結婚はしていないと思うのですが、彼氏がいるかもしれません…。

  • 寂しがりやの依存症

    何度も投稿すみません。 私は最近失恋をしました。 彼と出会うまではネット依存にはまっており、依存相手が一人いないと寂しくて気が狂いそうでした。 前の彼と出会ったことで、ネット依存から抜け出せたのですが、別れたことで寂しくてまたはまりそうです。 女子大なのでリアルになかなか出会いはないし、 別れた辛さからも、ひとりぼっちが寂しくて辛くて毎晩地獄です。 ラインをするような友達はあまりいません。 誰かと連絡を取り合っていたいのですが、いないので一人で本当に寂しいです。 依存しやすく重くてめんどくさい女です。 そんな私に彼はうんざりしていたことでしょう。 一人で過ごすことができません。 ですが一人になった今、一人で過ごすための良い機会だと思っています。 どうすれば、依存症から抜け出せますか? そして、誰とも連絡をとらなくても一人で自分の時間を過ごせますか? 教えてください。 私は過保護な親から甘やかされて育ち、また自立心も乏しく友達や好きな人に依存しがちです。 皆さんがどのように生活してるのか知りたいです…。 ちなみに、中学のころから重度のネット依存にはまっていました。

  • どうしてダメな人ほど依存してしまうのでしょうか?

    どうしてダメな人ほど依存してしまうのでしょうか? 先日彼と別れました 彼は借金をしていて、ギャンブル癖があって(付き合い始めはなかったですが)、 ものすごく短気で言葉使いも悪いですが とても優しく誰よりも私を大事にしてくれ、誰よりも私をほめてくれました。 常識はある人で、きちんとお勤めはしているし、家族も大事にするし私の家族にも誠実に接してくれています。 つまりダメな所はお金にルーズな所と怒りっぽいところくらいでしょうか。 女にだらしないというようなことは一切ないのでダメ男というほどではないかも知れませんが。 喧嘩になるとすぐ別れると言うクセがあり、とても乱暴でひどい言葉で責めてきますが 何度も何度もそれを許してきました。 今では私のほうが彼から離れがたくなり、依存しているみたいな状態です。 かなりがんばって忘れようとしているのですが ちょいちょいメールや電話をくれて、それが嬉しくてつい対応していまいます。 そうしているうちに寄りが戻ったこともあるので、私はそれを期待しているのかもしれません。 でもやっぱりお給料がでてすぐにギャンブルでお金を使いつくしてしまう人は ダメなんだろうなと思います。 喧嘩で怪我させられたこともあります。(やり返してしまいましたが・・・) なのにどうして忘れられないんでしょう、何か化学的な根拠でもありはしないかと考えてしまいます(笑) こんなに自分を傷つける人ははじめてなのに。 今まではわりとさっぱりと別れてきたほうでしたのに。 何度も許してきたことで完全に情が移ってしまったんでしょうか? あんなダメ男忘れてやるんだと思っても、彼の写真や名前を見てもちっとも腹が立たないし 道行く男の人を見てると、彼がいたらいいのにっていつの間にか思ってしまいます。 なんとなく納得のいかない日々を送っていて辛くてここで質問してみました。

  • 俺だって愚痴を

    20代後半男です。 去年から一緒に食事をしていた女友達がいました。 最近は一緒に食事をしません、理由は私の愚痴なんでしょうかね。 ですが私にも言いたい節が。 去年から定期的に食事をしていましたが、食事では相手の女性はいつも仕事の愚痴が大半を占めていました。 辞めたいとか、転職したいとか、やりたいことはこれではないとか。 でも、愚痴ってでも相手が「あなたと私の仲だから話せる」とかなんとかいって、まあそれ言われてうれしくないわけがないので、何度も何度も同じ話をしていてもじっと聞いて、時にはアドバイスをあげました。 でも、うんざりして2度ほど距離を置いたんですよ。 なんだかんだいって、結局は相手は愚痴を話して、俺は愚痴を聞いてあげてに戻ったのですがね。 ですが、私も4月に転職。 転職してうまくいかないというか、精神疾患になってしまいました。 私も自分のうまくいかない所を誰かに聞いてもらいたいというか、愚痴りたくなって女性に愚痴ったのですが、フェードアウトされました。 私のマイナスの圧があったのもありますが、こんな簡単に崩れるなんて、なんか悲しかったですね。 フェードアウトされたことをきっかけに以前から軽くラインのやり取りをしていた他の女性に食事を誘っておしゃべりをしましたが、本当に楽しいというか、なんでこんなに楽しいのかと思いました。 小さいことに大喜びする相手の女性見て、もっとこんな楽しい雰囲気だったらよかったのに、と思いました。 フェードアウトといっても、しばらくたてばまた前と同じように連絡を取り合っていると(勝手に)思っています。 というのも、愚痴を聞いてくれるお人よしってそういないので、また私を頼ってくるだろうなあって。 私はその女性に好意を抱いているので、連絡がくると前向きに回答すると思いますが、そうなった場合これでいいのかなあって。 良い女性はたくさんいるわけだし、もう少し私のことを考えて行動してくれる女性に目を向けてもいいのかなあって。 知り合いは私のために、お見合いも開いてくれるそうです(意中の女性がいるため、ずっと断っていました) 未練がましく断ち切ってお見合いを含め新しい女性に行くべきか、前の女性が連絡してきた場合は毅然とした態度で突き返すべきか悩んでいますが、どうすればいいでしょうか。

  • 恋愛依存症

    恋愛依存症の、共依存症をこじらせておかしくなってます 好きな人から連絡がこないだけで 目が合わないだけで 他の人と話してるだけで 視界に女の子を入れてるだけで もうどうしようもなくなってどうしようもなくなってます 私はその好きな人と付き合ってるわけではないし、両思いなわけでもないです 自分が全部悪いことはわかってるつもりです でもどこか自分に甘えてしまっていて恋愛依存体質から抜け出せないでいます 何度も自分を変えようとしたけど、協力してくれる友達も話を聞いてくれる友達もいません とりあえず、恋愛依存症から抜け出すために なにをすればいいか教えてください 自分で色々調べたつもりですが、「自分を好きになる」とか「自分を変える」とか「自分を受け入れる」とか、、 よくわかりません なにをすれば自分を好きになれて、変えられて、受け入れられるのか 細かく教えてください 自分が全部悪いのはもうわかってます 精神ボロクソなので優しく教えてくれるとうれしいです