• ベストアンサー

Windows7 パソコンの調子が悪い?

今年の春に富士通のノートパソコンWinsows7に買い換えました。 ネットを使う前から調子が悪いです。多いのが突然電源が切れることです。 使うのはエクセルとネットくらいですが毎日1回くらいは少なくとも落ちます。 そのたびに、ネットのログインIDとか消えるので面倒です。 あまりPCに詳しくないので、どうしたらよいものか困っています。 私の設定が悪いのか、初期不良とかなのかもわかりません。 購入先はヤマダ電機です。 修理などに出したほうがよいのでしょうか? これは保障の対象になりますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

原因が切り分けられませんが、保証無いですから修理に出したほうがいいです。 ただし、修理点検に出すとデータや設定が消える可能性がありますので、データをバックアップ取ってから修理点検に出したほうがいいです。 データの量が少なければDVDとかにやればいいですし、データが多いようなら、外付けHDDを買ってそこにバックアップしてください。外付けHDDは修理が終わってからでもバックアップ用に使えます。 バッファローとか、IOデータ製なら、HDD自体にバックアップソフトなどが付属していたりしますから、それを使えば簡単にバックアップできます。 まあ、修理に出すときに確認されますが、PC修理の時はデータの保証はしませんという事になりますから、電源が入るうちにバックアップを取ったほうがいいです。 参考までに。

minikuma3
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくバックアップとってみます。

その他の回答 (3)

• kngj1740
回答No.4

電源が切れた後、電源スイッチを押せばすぐに電源が入りますか。入らないようでしたら過熱です。底面からの空気の流通を考慮してください。すぐに電源が入るようならどこかに問題があります。保証期間が切れないうちに修理依頼しましょう。

minikuma3
質問者

お礼

ありがとうございます。 過熱が原因ということもあるのは知りませんでした。 状況を見てみたいと思います。

• chayamati
回答No.3

周辺機器に問題があることも考えられます。 周辺機器を全て(プリンター、LANケーブル)取り外して原因を切り分けてみましょう >>ネットを使う前から調子が悪いです LANケーブルは接続されていますよね

minikuma3
質問者

お礼

お礼送れて申し訳ございません。ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

初期不良も考えられますので、パソコンメーカへ連絡して診断してもらうと良いです。初期不良と分かったら早めに販売店へ相談します。

minikuma3
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンメーカーへ連絡してみたいと思います。