• ベストアンサー

Windows7 パソコンの調子が悪い?

今年の春に富士通のノートパソコンWinsows7に買い換えました。 ネットを使う前から調子が悪いです。多いのが突然電源が切れることです。 使うのはエクセルとネットくらいですが毎日1回くらいは少なくとも落ちます。 そのたびに、ネットのログインIDとか消えるので面倒です。 あまりPCに詳しくないので、どうしたらよいものか困っています。 私の設定が悪いのか、初期不良とかなのかもわかりません。 購入先はヤマダ電機です。 修理などに出したほうがよいのでしょうか? これは保障の対象になりますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

原因が切り分けられませんが、保証無いですから修理に出したほうがいいです。 ただし、修理点検に出すとデータや設定が消える可能性がありますので、データをバックアップ取ってから修理点検に出したほうがいいです。 データの量が少なければDVDとかにやればいいですし、データが多いようなら、外付けHDDを買ってそこにバックアップしてください。外付けHDDは修理が終わってからでもバックアップ用に使えます。 バッファローとか、IOデータ製なら、HDD自体にバックアップソフトなどが付属していたりしますから、それを使えば簡単にバックアップできます。 まあ、修理に出すときに確認されますが、PC修理の時はデータの保証はしませんという事になりますから、電源が入るうちにバックアップを取ったほうがいいです。 参考までに。

minikuma3
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくバックアップとってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.4

電源が切れた後、電源スイッチを押せばすぐに電源が入りますか。入らないようでしたら過熱です。底面からの空気の流通を考慮してください。すぐに電源が入るようならどこかに問題があります。保証期間が切れないうちに修理依頼しましょう。

minikuma3
質問者

お礼

ありがとうございます。 過熱が原因ということもあるのは知りませんでした。 状況を見てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (255/609)
回答No.3

周辺機器に問題があることも考えられます。 周辺機器を全て(プリンター、LANケーブル)取り外して原因を切り分けてみましょう >>ネットを使う前から調子が悪いです LANケーブルは接続されていますよね

minikuma3
質問者

お礼

お礼送れて申し訳ございません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

初期不良も考えられますので、パソコンメーカへ連絡して診断してもらうと良いです。初期不良と分かったら早めに販売店へ相談します。

minikuma3
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンメーカーへ連絡してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの修理

    デスクトップパソコンを使っております。 購入したのが3年ぐらい前で一応ヤマダ電機の5年間保障に 入っています。 購入当初からなのですが起動してしばらくパソコンをほおっておくと音楽が流れてスクリーンセーバーになるようになってるみたいなんですが、しばらく放置しておくと音楽が壊れたCDのようにバグったり 使おうと思ってマウスを動かしてもフリーズしていたりとおかしなところが多々ありました。 ほかにも(いまはなぜか直っているのですが)エクセルやワードが立ち上がらなかったり・・。 上記のことは毎回起こるわけではないのでヤマダ電機に修理をいらいしてよいものか良くわかりません。でももうすぐ保障が切れると思うと修理してもらいたいのですがどういった風に説明してよいのかいまいちわかりません。こういうのは修理対象になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ヤマダ電機+PSP

    今年の1月にヤマダ電機でPSPを購入しました。しかしここ最近調子が悪い(電源を入れてもつかなかったり、たまについても途中でとまってしまったり)ので修理に出そうと思っているのですが・・・・ ヤマダ電機には保障はありますか?また何日くらいで修理は終わりますか?教えてください。

  • この3つのパソコンメーカーで悩んでいます。

    ・パソコン工房 ・ドスパラ ・FRONTIER です。 デスクトップパソコンを、買おうと思い色んな人の協力もあって調べたところ各メーカーでほ同じpcを見つけました。 値段はFRONTIERが一番安く、パソコン工房が一番高いです。 自分が一番不安にしているのは初期不良とサービス性です。 今のところヤマダ電機でも修理が出来るというFRONTIERにしようと思っているのですが、詳しい方に聞いておこうと思いまして……。 教えてください。お願いします。

  • パソコン買い替え

    現在LaVie N LN500/9DW を使用しています。 半月前に調子が悪くメーカー修理に出し本日もどってきました。 2年前に価格COMでのお店で購入したもので、 保障が切れていた為、約8万円かかってしまいました。 このパソコンをそのまま使ったほうがいいのか、 それとも新たに購入した方がいいのか、たいへん迷っています。 (ヤマダ電機など大型量販店では、保障5年がついてくるようで) よきアドバイスをお願いします。

  • ヤマダ電機の長期保証について

    お世話になります。 ヤマダ電機にてブルーレイレコーダーを買う予定です。 ヤマダ電機の長期保障はクレジット払いにすると保障される修理代金が年々減っていくと聞いたのですが、そうなんでしょうか? 自分なりにネットで調べたのですが、情報が古かったので…。 直接行って聞くには少々遠いところにあるので、事前に知ることができればと思い質問させていただきます。ご存知の方いらっしゃいますか?

  • パソコン購入後について。

    二年前にマウスコンピューターという所でPCを購入しました。 購入したPCは、G-Tuneというブランドでゲーム向けのPCです。 購入してから二週間ぐらいでパソコンの調子が悪くなり、(青いスクリーンになり、再起動する)修理を依頼したところ、初期不良だったみたいで、メモリーとHDDの交換をしました。しかし、また二週間ぐらいたつと、PCの調子が悪くなり(初期不良と同じ現象)手の施しようがないので、再度修理に出しました。 でも何回も修理にだしても、すぐにPCの調子が悪くなり、一年間に4回修理にだしました。(2・3・4回目の修理はHDDの交換のみ) 保障期間も切れてしまい、仕方なく自分なりに原因を探してみました・・ (1)マザーボードがもともと欠陥がある (2)グラフィックボードをインストールするとおかしくなる? (修理の方では、OSのインストールのみで正常に起動するかだけを確認してるみたいです) (3)インターネットに接続しなくても、同じ現象がおきるので、ウィルスの可能性は低い。 (4)違うメーカーのHDDを使っても同じ現象がおきるのでHDDが原因ではない。 結局原因はわかりませんでした。 保障期間も切れてしまい、マウコンピューターに苦情の電話と無償修理を依頼したのですが、「保障期間が切れてしまっていますので有料修理になります」の一点張りで、まったく駄目でした。 「同じPCを買った人がこういう現象は起きていません」と言われ。 「修理とは100%直せるとは限りません、何回も修理に出せば直る時もあります」と言われました。 「もし5年保障とかしても、50回修理だしても、結局原因が分からなくて直らなかったら、仕方ありません」とも言われました。 「そもそもまったくPCとして使えないものを買わされて、初期不良もあり、修理にだしても直らないのはおかしいと思います」と言ったのですが、「申し訳ございません、保障期間が切れてしまっているので仕方ありません」といわれました。 自分は他にも、SONYのPCやNECのノートパソコンを持っているのですが、今のところ3~6年間一回も修理に出したことがありません。 他のPCの会社はどこでもこういう対応なのでしょうか?

  • 最初から調子の悪いパソコンは取り替えてもらったほうがいいのでしょうか

    そろそろ買って1年になります。このパソコン買ってすぐから調子が悪く初期設定のやり直しを2回しました。(買ってすぐの設定を入れると3回ってことです。) で、3回目のやり直しをするときに、ROMを読み込めずリカバリーもできなくなり、サービスセンターに問い合わせたりして色々試してもダメで結局買って1ヶ月で修理に出しました。で、帰ってきたパソコンはあちこち修理されて帰ってきたわけです。一応書いておくと、・キバンユニットダイ・CDD/FDD:Uダイ・その他パーツ(修理の伝票を見て書きました。正直私には???です。)が修理箇所です。で、私は思ったわけです。買って1ヶ月でこんなんって、これってもともと不良品ではないの?と。買った店の人は雷にやられたのかもしれないし、不良品かどうかはもうわからないと言われてしまいました。雷なんて買ってから1回も鳴ってないんですけど。で、修理してからはもう初期設定からやり直すことはないんですけど、たびたびフリーズして、終了できず、パソコンの裏(下)のペンの先っちょとかで終了させるとこ(わかりますか?こんな説明で・・)を押して終了させるたびに、不良品だからなのかよくあることなのか・・と一々不安になります。で、1年の保証がもうすぐ切れるので、このまま使い続けるべきか、取り替えてくれるもんなら取り替えてもらったほうがいいのかと思い、相談しました。これってやっぱり不良品なんでしょうか

  • パソコン買うなら、どのメーカーがいい?

    初心者が今のPC故障で新しいPCを必要としています。 どのメーカーがいいでしょうか? 条件 ・ヤマダ電機店頭で買えること ・オンサイト(出張修理)サポートがあること ・保障期間が長く、修理も手早いこと ・SOTEC、ソニー、NECは除外

  • ネットで買った家電の修理

    ネットで空気清浄機を買ったのですが、壊れてしまって修理に出したいです。この場合何処に修理を依頼すればいいのでしょうか? 近くにヤマダ電機があるのですが、そこでもいいのでしょうか? やはり、購入したネットショップやメーカーの修理センターに持ち込まなければならないのでしょうか? 自分的には近くにあるヤマダ電機に持ち込むの方が楽なのですが・・・。 ちなみに保障期間は過ぎています。 回答よろしくお願いします。

  • プリンターの保証

    プリンターの初期不良について質問します。 ヤマダ電機にて12月31日にbrother mfc-j6983cdwを購入しました。早速動作確認をするとカラーが目詰まりしていてモノクロ印刷しか出来ませんでした。ヤマダ電機に電話をして1月7日に交換品を配達にてヤマダ電機から持ってきて貰いました。本日まで順調に印刷できていたものの本日電源が入らないというトラブルが起きました。 これは、初期不良になるのでしょうか?ヤマダ電機に又電話するのは少し気まづいのでbrotherのサポートセンターに電話をすれば代替品を届けて貰えるのでしょうか?代替品ではなくbrotherに電話をして返金してもらうこともできるのでしょうか?brotherは初期不良が多いのでしょう? もっといいA3複合機あれば教えていただきたいです。