• 締切済み

家庭内・家族内暴力によるけがの治療費

身内から暴力を受け、骨折と打撲してしまいました。 治療費・交通費・薬代を請求できますか?? ちなみに暴力の怪我の 証拠写真と、ボイスレコーダーに記録されています。 私にはまったく非がなく、一方的な事だったので 気持ちの整理は強く持って、心の整理はつきましたが 治療費等は請求したいと思います。 真面目な回答心よりお願いいたします。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 身内とは、兄弟?両親?どちらですか。 裁判にすると、刑事事件もからんでくるので・・・ 請求は難しいと思われますが、DVで警察?に相談するしかないですね。 身内では、無理だと思います。 ご参考まで。

• yytt56
回答No.1

それだけ証拠があるのであれば、慰謝料等を請求するのは可能かとは思いますが、身内で請求したところで相手が払わなければそれまでだと思いますし、暴力自体はエスカレートするでしょう。 むしろ、その証拠をもとに被害届を出し、厳しい処罰を望んで家族から隔離した方が身の安全を確保できるしいいのではないでしょうか? 一昔前は、家族間のDVだと警察も消極的でしたが、最近は積極的に事件化するようになってきています。