iPod touchのジョギングについて

このQ&Aのポイント
  • iPod touchを使ってのジョギングに関する質問です。オフラインで使えるアプリについても教えてください。
  • 質問者はiPod touchを買おうと考えており、ジョギング時に音楽を聞いたりアプリで日記をつけたりしたいと思っています。
  • また、ジョギング中の消費カロリーを知りたいのですが、GPSにはこだわらず心拍数を計測できる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod touch(非通信)のジョギングについて

お世話になります。 iPod touchを買おうと考えています。 アプリなどは家のネットPCを経由して入れて、普段はオフラインで使うつもりです。 そこで、iPod touchに『Nike+』や『Runkeeper』のようなアプリをダウンロードして、 【非通信(オフライン)】で使用した場合、多少の誤差はあるとしても、一応は問題なく使えますか? もし、お分かりになる方や、iPod touchを実際にお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見をお願いいたします。 なお、オフライン前提なので、iPhoneや、Wi-Fi契約は考えていません。 <補足> ○質問の内容なら、Nike+標準装備のnanoの方がいい、というご意見もあるかと思いますが、  ジョギングだけでなく、通勤時に歌詞を見ながら音楽を聴いたり、アプリで日記をつけたり  したいので、nanoではなくtouchを買いたいと思っています。 ○ジョギングアプリで消費カロリーが知りたいです。  家のPCのインターネットがいまだに有線LANなので、ジョギング時は必ずオフラインとなります。  現状、Nikeのセンサーなども持っていません。  消費カロリーが(だいたいでいいので)わかれば、必ずしもGPSにこだわるつもりはありません。  心拍数などで調べることもができる方が望ましいのですが、調べた限りでは胸に巻いたりするか、  医療器具系のイヤフォンを購入するか、諦めてジョギング用の時計を買うかになりそうですね。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.1

iPod touchはGPSを搭載していないのはごぞんじですよね。 位置情報はWiFiの情報を元に算出していると。 ここまで書けばお分かりだと思いますが、ネットワークがない状態では使い物になりません。 まあ、一応、Bluetooth接続のGPSレシーバーがあるのでそれを使えばつかえるとはおもいますが

tatumi_dal
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 やっぱりネット接続していないと使えないのですね…WiFiを別途持ち歩くのも本末転倒ですので、教えていただいたBluetooth接続のGPSレシーバーで気に入るものが見つかるまでは、購入を見送ろうと思います。。。