• 締切済み

デミオの車検

2006年型のデミオを車検に出します。 そもそも車検ってマツダでしてもらうのと、近くのガソリンスタンドでしてとらうのって技術やったり、金額って差があるもんですか?

みんなの回答

回答No.4

スタンドの方が値段が少し安いだけです、ディーラーの場合は、マイナートラブルなどが合った場合交換してくれます、あとはトラブルが起きた時の対処が違いますね、メーカー指定のオイルや部品でないと故障の時それを理由にされることがありますが、デーラーでメンテ等をまでしていると、よほどおかしな事をしない限りメーカー責任で対処してもらえます。 またエンジンやブレーキシステムなどコンピュターが搭載されていますが、その検査装置はメーカー毎に違い、スタンドでコンピュータのチェック作業までやるとは思えません、じつはここに、不良部分などの予兆の記録がある訳で、余程のベテランの修理技師ならカンでわかるのでしょうが、スタンドの人ではまず無理でしょう。 無論安いだけのシタン度車検は所定の検査に合格すれば良いレベルの作業しかしません。一方ディーラーは次の2年まで安全に乗れるような作業となりますから、交換部品、など次期がくれば大丈夫そうでも交換します、今大丈夫でも1年後に壊れるかもしれないからです。ゆえに金額は変わります。

• spiko14
回答No.3

03年~09年までデミオ乗ってました。 結論から言うと、ディーラーに依頼するに越したことはないですが、 担当者がものすごいハズレで、修理依頼を2週間以上も忘れられたりとか 他にも色々対応がお粗末だったもので、 勤務先まで来て頭下げられた時には一度だけ点検受けましたけど、 それで信頼は回復しようもないので、 以後は勤務先の隣の信頼出来る修理屋さんで車検交換等やりました。 値段も安く対応も良く、特にディーラー点検との違いも感じること無く 乗り換えまで快適に乗ってましたよ。 ただし、ディーラー以外の場所は当たり外れが激しいと思いますので、 自己判断が難しい場合には、(そしてディーラーに特段の不満がない限りは) ディーラーに頼んだほうが無難でしょう。

• kamikami30
回答No.2

ディーラーは高いイメージがあります。 車検に必要な税金や印紙代、自賠責保険料は誰がやっても変わりません 。 整備費用と代行手数料は違うと思います。 整備士が整備することになると思いますが、車検整備で整備士を超えた技術を要求されることはないと思います。 整備するのが整備士の仕事なので、それができないとかないでしょう。 車検に必要な整備は安全に運行することを目的としたものが主なので、 国産の一般車が整備士技術力の違いによって安全性を損なう整備になってしまっては問題です。 普通の整備士なら誰がやっても問題ないでしょう。 車検の時はトラブル多いです。 あれもこれも直した方がいいと言われて直したら整備費用がビックリすることになったり。 作業に入る前に必ず見積もりを出してもらうようにして、十分に説明を聞いてから、納得の上で整備してもらえばトラブルは少ないと思います。

回答No.1

デミオもってます。 オイルの交換なそに点検は、絶対に正規ディーラーがいいですよ。 正規でないと、燃費が悪いです。