• ベストアンサー

膝の痛みについて

昨日から、左の膝が痛くなりました。 歩いているときは平気なのですが、立ちあがったり、座ったりするときに痛くなります。 この場合どんな対処をとったらいいでしょうか? 20代、女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

膝を痛めて無理をすると完治まで長くかかることが多いです。 出来ればどこが悪くなっているのかを知る為に、整形外科で見て貰うのが良いと思います。 但し、頭の悪い低脳な整形外科医にかかってしまうと「この程度の人は沢山いるからワザワザ病院に来なくても~」的なことを言われて嫌な気分になるので、良い整形外科を探して行って下さい。 因みに、痛みは身体の発する危険信号です。立ち上がる際に左の膝が曲がった状態の時に力が掛からないよう、右足を使うようにして下さい。 また、座る時痛くなるというのは椅子ではなく正座の場合ですよね? そもそも正座というのは膝関節に不必要に負担をかける座り方なんです。人の膝は自然に曲げた場合、そこまで曲がるように出来ていません。従って、正座は避けて、膝の痛まない姿勢で座って下さい。 兎に角痛まない範囲で動かしましょう。 また、膝をかばう事を続けていると、例えば横座わりなどしていると腰椎に負担を掛けてしまい、今度は腰痛を発することもありますので、偏った姿勢を長時間続けることが無いように気をつけて、時々軽いストレッチなどをして身体を解す事もお忘れなく。

sora580601
質問者

お礼

整形外科で診てもらえばいいんですね。 一時的なものかもしれないので、何日かしても膝の痛みが続くようなら病院に行こうと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

>この場合どんな対処をとったらいいでしょうか? 一口に膝が痛いと言っても関節炎、離断性骨軟骨炎、特発性骨壊死、変形性膝関節症、半月板・靭帯損傷、滑膜ひだ障害などなど、少し範囲を広げてもかなりの数原因として思いつきます。他には腰に原因があることもあります(腰に自覚症状がないこともある)。 実際に目の前に貴方がいるなら「これくらいなら大丈夫」などのようなアドバイスも信憑性を持っていえますが、文字だけのやり取りの場では万が一ということもありますので病院行ってくださいということしか言えません。 病院に行くまでは押して痛みがあるところを確認し、痛いところに湿布を貼って安静を保ちましょう。湯船やアルコールは炎症を悪化させますので病院に行くまでは注意されてください。今日は土曜日、明日は休みの病院が多いですから、出来れば今日中に受診された方がいいと思います。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

sora580601
質問者

お礼

確かに文字だけの内容では分からないですよね・・・ 仕事が休みの日に整形外科を受診しよう思います。 回答ありがとうございました。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

膝の痛みには、いろいろな原因があるようですね。 セルフチェックができるサイトがありますので、 ご参考までに。 http://www.selfdoctor.net/check/2006_12/check.html

sora580601
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。