• 締切済み

チャットレディの確定申告

noname#212174の回答

noname#212174
noname#212174
回答No.6

ANo.2です。 お礼いただきありがとうございます。 >確定申告はどの場合であっても自分で行わなければならず、今回は飲食店Aと飲食店Bの源泉徴収票を持って行き、飲食店A,飲食店B、チャットレディについて申告すれば良い はい、おおむね合っています。 >チャットレディについては、これまでの給与収入が65万円以下(給与所得0円)であるため、 雑所得として38万円まで稼ぐことができる(0円+雑所得:チャットレディ≦38万円) 以上で合っているでしょうか。 これも、おおむね合っています。 >…チャットレディの場合は源泉徴収票は出ない?となると、自己管理のもとで12月までの給与を計算して確定申告を行うのでしょうか。 本質をつかみましたね。まさにそのとおりです。 つまり、自営業・フリーランスの人たちと同じということです。 1つ違うのは「給与(所得)」ではないということです。 >また、申告時には「雑所得が○○円あります」と言う(書く)だけで良いのでしょうか。 はい、びっくりするくらい簡単です。 『確定申告書の記載例』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kisairei2011/index.htm ※申告書Aの第2表をご覧ください。 所得税は「申告納税制度」と言って、「所得を自己申告して、その所得から自分で税額を求める」ことになっています。 『申告と納税』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/html/06_1.htm >>国の税金は、納税者が自ら税務署へ所得等の申告を行うことにより税額が確定し、この確定した税額を自ら納付することになっています。これを「申告納税制度」といいます。 ※「年末調整」で全部会社まかせの「給与所得者」が例外なのです。 ですから、所得(税額)はごまかし放題です。 たとえ稼ぎの半分しか申告しなくても数字の辻褄さえ合っていれば何も言われること無く申告書が受理されます。 税務署の仕事は「納税者の相談に応じて正しい申告を促す」ということなので、仕事の一つはここで終わりですが、申告書が提出されたあと他の仕事が待っています。それが「申告漏れ」「所得隠し(脱税)」のチェックです。 『国税に関するご相談について』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/case2.htm まずは、単純な計算ミスから始まり、不自然なところや怪しいところがないかチェックします。そして、税務署には他にもたくさんの資料が集まりますので、「申告していない人」のチェックもします。さらに、「公益通報」と言って簡単に言うと「密告・タレコミ」もありますし、関係機関からの情報提供もあります。 『税務手続の案内>法定調書関係』(税務署に集まる資料です。) http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/mokuji.htm 『国税庁の公益通報の受付・相談窓口』 http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/koekitsuho/madoguchi/02.htm 税務署が直接納税者に「税務調査」を行うのは、こうした資料や情報を元に「洗い出し」をしてからです。もちろん、端から順番にやっていては仕事になりませんので「税金がたっぷり取れる大物」が優先されます。 もっとも、見せしめの意味もあるので「自分は小物だから調査されない」とタカをくくっていると痛い目にあうことがあります。 「小物」の場合は「おたずね・呼び出し」と呼ばれる「あなた申告忘れていませんか?間違っていませんか?」「思い当たるフシがあったらちゃんと申告してくださいね。」というような確認をするだけでほとんど解決してしまいます。 ですから、納税者のところに乗り込んで行くようなまさに「税務調査」がいきなり「小物」相手に行われることはありません。 『え?俺が脱税?逮捕・罰金!?』 http://www.kaikei-ryoukin.com/sitemap.html >…具体的にどこで(チャットレディの会社など)といった説明も必要なのでしょうか。 上記の通りでお金の出どころが分かる必要があるので「会社名」などはきちんと書く必要があります。しかし、税金とは関係のない「プラバシーに関わること」は言ういう必要はありません。 もし、税務署が「所得隠し」を疑って調査すればどうせ全部バレますから、現実問題として「あやしくない小物」相手に税務署がたくさん時間を使うことはありません。 まだ説明不足ですが、「理屈」の部分で疑問や誤解があると「実務」で混乱しますのでここまでとします。 不明な点はまた補足をお願いいたします。

breezepf
質問者

補足

再度分かりやすいご回答をありがとうございます・・・! とても勉強になります。 ここで気が付いたのですが、これまでアルバイトなど少しですが自分で稼ぐようになって一度も確定申告をしたことがありません。会社がやっているだろうという勘違いもありましたが、親の扶養範囲内、税金がとられない範囲内で稼いでいるので確定申告をしてもしなくても良いだろうとも考えていたためです。 税務署の役割として私の収入の記録?を得ることも必要なのかもしれませんが、私が38万円以内で収入を得ていたた場合、その際支払う税金はありませんよね?ないからといって申告しないというのも悪い考え方かもしれませんが、結果的にチャットレディの収入を38万円以内に収めたとき、確定申告は必須なのでしょうか・・・?(確かに親の扶養から外れてしまうほど稼いでしまったり、支払うべき税金があるほど稼いでいるのに申告しない場合は脱税ですね笑) それから、私の確定申告の記録について(私がどこでいくら稼いだ等)両親が知ることはあるのでしょうか?