• 締切済み

ルイヴィトンの対応について

地方の某百貨店に入っているルイヴィトン正規店で、 アルマ(ダミエ)のバッグを購入しようと思ったのですが、 色々な方が手にとって触って見たものは何となく嫌な為、 新しい物でほしいので、在庫ありますか?と伺うと、本品のみになるとのこと。 在庫がないのはまぁ理解できますが、その後の発言に、え?と思ってしまったことがありました。 お取り寄せして頂きたいとお伝えすると、本品が売れないと、次の商品を在庫センターの方から取り寄せすることが出来ないと言われました。 が、しかし、他の商品は人気商品の為、当店にも在庫はあるとのこと@@;。 アルマのダミエは余り動かない為、そういうシステムでしか入ってこないというのです。 (個人的にはダミエのバッグもそこそこ人気不動の商品だとは思うのですが・・。) つまりは、一点商品が売れてから、次の一点が在庫センターから送られてくるというのです。 極端な話、3ヶ月売れなければ、3ヶ月は入って来ないと・・。 取り寄せてもらった等の書き込みやお話を聞くので、当然出来ると思ってましたが 他の商品は2点も3点も在庫があるのに、ダミエだけ売れないと次が入ってこないという システムに、何だかおかしさを感じたのですが、このシステムは本当なのでしょうか? 別に横柄な態度をして店員に嫌われるようなことをしたわけでもないのですが・・。 売れるまで次の商品が入ってこないといえば、 じゃこれ買います!というのを狙った営業トークなのでしょうか? 皆様はこういうこと言われたことありますか?

みんなの回答

noname#181597
noname#181597
回答No.2

結論から言います。 どこの店でも同じ回答が返ってきます。 私も新品の在庫がほしくて、銀座並木通り・銀座松屋・日本橋高島屋・日本橋三越・東京大丸と梯子しましたが同じでした。 池袋には在庫が2つありますと調べてくれただけでした。 店舗で現物を確認して公式HPでオンライン・ショッピングで購入すれば新品となるはずです。 http://www.louisvuitton.jp/front/#/jpn_JP/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%99 アルマの場合は南京錠が付きますね。鍵の番号は受け取ってからの交換はできないかもしれません。事前に問い合わせてください。 以下は勝手な推測。 アルマはモノグラム・ダミエ・エピ・ヴェルニと多種多様。それぞれカラーも多数。全て1点ずつでも10点を超えるでしょう。 それぞれ在庫をダブらせると20点以上でバックヤードが一杯になってしまいそうです。 カラーや素材の多様な品は、1点のみで、売れたら追加は仕方ないかもしれません。

参考URL:
http://www.louisvuitton.jp/front/#/jpn_JP/ストア
  • liberty16
回答No.1

う~ん・・・ありうる話ではありますよね。 人が触ったのは嫌だから新しいので!!と言われて新しいのを出すと、どのお客さんもそうなりますよね??  自分が買うかどうか分からず触っているものも、誰かが買う「商品」なわけで。たまに洋服などでもいますが、人が触っているものは嫌、というならあなたは触っていないのでしょうか? あなたが触っていないなら店員さんも何もおもいませんが、見て触ってそう言うなら「え??あなただって触ったじゃない??」と思うのでは? 自分はよくて他の人はダメなのですか? 気持ちは分かりますが、人が触っていないものを!!と言うのならオーダーとかを考えた方がいいように感じます。上顧客になれば、新作が入ったからと連絡が来ますよ。店頭に出る前に教えてくれることもあるかと。 人気商品で、週に数個在庫で持っていても売れる商品だと複数在庫は持っている可能性高いですが、そうでない商品は沢山の在庫はかかえられません。たぶん店舗の大きさや売上高でも違いますが、在庫として持っている商品の金額ってある程度コントロールされているはずだし。(余り動かない商品を沢山持っているより売れる商品持っていたい) どうしてもその商品の新しいのが欲しいなら、売れて新しい商品が入荷する時に教えてくれ、と頼むしかないかも。 横柄な態度をして店員さんに嫌われるようなことはしていない、とありますが、もしあなたが商品を触ったうえで、(他の人が触ったのは嫌だから)新しいのを、と言われると嫌がられても仕方ない発言だと個人的には思います。 触っていなくて言われたならシステムは本当かと、と言いたいですがヴィトンクラスのお店だとはったりのような接客応対はしないと思いますし、ヴィトンもかは知りませんがそういった売れたら入荷のシステムのお店があるのは事実です。