• ベストアンサー

不安を取り除くために質問!

僕は駿台マーク模試450点ぐらいです。 僕の志望する国立大学はセンター650点くらいあります。 夏さぼってしまい、2学期から勉強を始めました。 もし、今から本気でやったとして、受かる可能性はありますか? 可能性がないと言われても、夢のために絶対諦めませんが、どうかご回答よろしくお願いします!

• quuuu
  • お礼率13% (20/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lobelia75
回答No.4

「夢のためには絶対に諦めない」その言葉を信じて、現実を述べます。 楽観しないで本気を出して欲しいからです。 打たれ弱く、やる気を失うようでしたら以下は読まないでください。 ベネッセ駿台模試の個人成績表は届きましたか? その中のグラフを見てください。 今のあなたの成績がセンター本番までどう推移していくのか、 過去の受験生データを元に、人数から割合を算出しています。 おそらく、9月の点数付近のままだった人が40%前後、プラスマイナス50点だった人がそれぞれ20%前後、 プラスマイナス100点だった人がそれぞれ10%未満、プラスマイナス150点だった人はそれぞれ0.数パーセント そのような結果が記されていると思います。 現役生でも期待するほど点数が伸びていないのがわかるでしょう。 あなたの成績から650点を取るには、プラス200点です。 過去に9月から200点伸ばせた人の数がいかに少ないか(ほぼゼロに近いはず)、 そして、点数を伸ばした人と同じくらいの割合で「9月時点の模試点数から下がった人がいる」事実、 まずはここをきちんと受け止めてください。 これは経験則なのですが、9月以降の模試成績は、本人の基礎学力(能力)ややる気・集中力が その点数と比例している場合が多いんです。 やらねばならないことがわかっていたにもかかわらず、夏休みにサボってしまう。 そして、「もし今から本気でやったとして」などと、「たられば」話をする。 これが、9月時点で450点の人たちの『やる気』です。 そういった人たちが450点のボリュームゾーンなんです。別にあなたが特殊というわけではありません。 同じ200点を伸ばすなら、630点から830点に伸ばすよりも、 450から650に伸ばす方が簡単だという理屈がわかっていても、 実際はそんなセオリーどおりにはいかない。 9月時点で450点の人と630点の人とでは、本人たちの土台にあるものが違う。 5割から7割に上げる容易さも、その土台で相殺されてしまう。 あなたが現時点で450点であっても630点であっても、200点伸ばすことは等しく「難しい」のです。 やるべきことは、あなた自身がレアケースになるべく、強い心で受験勉強に挑むことです。 「自分はそこいらの450点連中とは違う」と奮起し、結果を出してください。 健闘を祈ります。

quuuu
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 頑張ります!

その他の回答 (3)

• noboundly
回答No.3

受かる可能性があるかと言われても難しい質問ですが・・・ 私の経験談しか話せませんが、 センターって対策し始めると7割までは簡単にとれるようになりますよ。 センター比率や2次の勉強の進み具合によっても変わりますが、 この時期に駿台マーク450点は決して良いとは言えないので頑張ってください。

• tekcycle
回答No.2

またどうでしょうかこうでしょうかが始まりましたね。 可能性はあるでしょう。0%が確定しない以上、0%ではない、可能性はあります。 それが何パーセント未満かは模試の成績表に出ていたはずです。 模試以上にデータを持っている人は、模試の関係者以外この世のどこにも居ません。 本気でやるなら可能性はある、0.0001%程度であってもあるんでしょう。 勉強はしているが中々成績が上がってこない、という場合は、後で急激に学力が上がる場合があります。 そっちの意味でも判りません。 また、仮にあなたが現状700点で優位に立っていたところで、実際どうなるかは受けてみないと判りません。 どうでしょうかこうでしょうかは考えても仕方ありませんし、誰にも判りません。 不安など取り除けるはずがありません。 先々週だったか、東大でもブッチギリのA判定の子が、これから現役生が伸びてくるんじゃないか、と心配していたくらいです。 A判定どころか、なんて人に安心できる日など来ようはずがありません。 安心したければ、担任の言うことを聞くのも手でしょう。 安心したいのか勝負したいのか、一体どっちなのか。 どうでしょうか病の人は伸びにくいでしょう。 精神的に弱い、考え方が根本的に間違っているために精神に負担がかかるのです。 その点だけで言えば、インチキ推薦入試でも受けてさっさと合格し、安心を勝ち取る連中の行動の方が正しいのです。 安心なんてあり得るのかどうか考えましょう。

• ikuzecia
回答No.1

>可能性がないと言われても、夢のために絶対諦めません それなら、ここで聞く必要もありません。 何年かかろうと死ぬ気でがんばってください。 >夢のために絶対諦めません そう言う人間が夏サボってどうするの? 言う事と行動に矛盾があると思いませんか?