• ベストアンサー

子供を育てる事に自信が無くなりました。

母親として失格かもしれませんが、誰にも相談できず、このままでは母子共に良くないと思い、ここで相談させてください。 私は4人の子供が居ます。 夫は国防関連の仕事で、地震やら原発やら島問題やらで長期帰宅しないことが多く、家事・育児協力はありません。 ですが、休日は子供とめいいっぱい遊ぶいい父親です。 相談は息子(小学校1年生)です。 息子は発達障害です。 日本では浸透していない病気なので病名は伏せますが、パソコン並みの記憶力、高知能、運動機能も並み以上…で、何においても長けている子と考えて読んでいただけたら幸いです。 生後4ヶ月で立ち、7ヶ月目前で歩きました。 2歳では1000ピースのパズルを完成させ、3歳には世界の国と首都と現在の総理大臣(大統領?)等も言える位、1回目にしたものは全て記憶します。 また、頭の回転も速く、3歳にはブルーレイレコーダーでHDDに録画したものを編集したり何したりと、教えた事も無いのに勝手に使いこなしておりました。 さすがにおかしいと思い、当時カナダ在住だったので医師に診察いただき、発達障害の診断を受けました。 息子のタイプは、知能レベルが人より高いだけで、劣る部分は無いので、日本では「頭が良い子」というレベルで障害とは違うそうです。(北欧では、メジャーな障害なんですけどね) 今まで(5歳頃まで)は、子供っぽさも持ち合わせているので、魔の2歳という時期が無かったとか、ちょっと普通の子よりも楽な部分もあり、大変な事もありましたが、特段大変という事はありませんでした。 しかし小学生になった途端、手におえなくなりました。 前にも書きましたが、記憶力が飛び抜けて良く、また想像力と好奇心がすごいんです。 保育園時代は、保育園と自宅の往復だったので、≪見るもの≫が少なかったから、問題が無かったのだと今は思います。 小学生になると≪見るもの≫が多くなり、例えば図書館、通学路にあるもの、教科書の内容…とにかく何にでも興味を持ち、それをやりたがります。 ≪やりたい≫と私に言ってくれればいいのですが、自分でやりたいらしく、勝手にやります。 ここ3日だけの話ですが、こんなことがありました。 水曜日 勝手に食材をあさり、料理を作る。 ある一か所で大失敗し、電子レンジを壊す。 木曜日 電動工具やノコギリ、果物ナイフ等を持ち出し、木材やアルミ材を加工し、何かを創る。 金曜日 部屋の机が汚れていたとの理由でシンナー(除光液)を持ち出し、密室で机に大量にかけ、危うくシンナー中毒になるところだった。 という事がありました。 他にも、勝手に何かを創るなんて日常茶飯事です。 上記のシンナーで掃除も、≪シンナーは油性マジックを消せる≫というのは息子も知っていましたが、≪シンナーは中毒になる≫と言う事までは知らない。 いくら多少頭が良くても子供なんです。 なので、家に危険物を置かない、鍵をかける、買い置きしない等、親なりに工夫をしましたが、今では鍵穴に針金?を差し込んで南京錠なんかも開けてしまうくらいまで、もう、どうにもならなくなってきました。 (開け方はどこかで覚えたようです) もちろん、勝手な行動をすれば、叱ったり、諭したり、時には父親がお尻を叩いたり、様々なカウンセリング等も利用して、今まではどうにかなってきていました。 しかし、ここ半年は、手におえないんです。 叱っても、諭しても、共感しても、父親がお尻を叩いても、本当、何をしてもダメなんです。 子供を1人にしなければいいのでは?と思われる方が多いとは思いますが、夫は出勤日は深夜帰宅、更には娘のうち1人が体が弱く、私が娘の吸入をする30分程度(毎日)と、家事を行う30分程度は、どうしても息子を放置しなければならなくなってしまいます。 (娘の吸入中に「ここに居なさい」と言っても、フラっと他室へ行ってしまい、吸入中なので連れ戻せない…という具合にです) 娘の看病、息子の監視(いい方が悪いですが)、他の子供との時間、家事、育児、仕事と、正直自分が限界になってきました。 私自身、両親のネグレクトから施設及び祖父母宅で育ちましたので、親の愛情を知らないのも、良くないのかもしれません。 もともと典型的なA型と言われる位、完璧主義な性格です。 また、家庭というものは、ドラマや本や友人宅しか知りませんので、躾が間違っているのかもしれません。(厳しすぎると、周りの方から言われます…) なので、「それくらいの事は怒らない」とカウンセラーさんにアドバイス頂いたら、素直に実践したり、自分も母親として変化していかなければ…と日々勉強しています。 息子がどう感じているのかは分かりませんが、兄弟に優劣はありませんが、息子は唯一の男の子なので父親からもしっかり愛情は貰っていると思います。 躾も、時に厳しく、たくさん褒め、メリハリといいますか、一応頑張っていたつもりです。 けれど、復唱してしまいますが、手におえなくなっているんです。 私は子供が4人もいる為、普段ゆっくり話を聞いてあげられないので、1週間に約30分ずつですが、1対1になる時間を必ず作っていて、その時間に例えば喫茶店でケーキを食べたり、洋服を選んだり、子供がその時したいことをし、いっぱい会話をする様に勤めています。 また、コミュニケーションの為に日々の料理は必ず家族全員で作っています。 なので、もう、どうしたらいいのかわからないんです。 息子の学校の担任の先生からは「それだけ頭が良いと、クラスの子と会話も楽しくないでしょうし、支援級に行くことを考えたらどうか?そこでは6歳でも6歳の教科書を使わないで勉強できるし…」等言われ、「発達検査を受けて(日本で障がい者として診断してもらって)、支援級に行った方がいい」とのことで、現在発達検査の診断待ちです。 また、障害を診断されるまではカウンセラーさんと話してくださいと言われ、月2で学校にいるカウンセラーさんとお話していますが、カウンセラーさんが2時間程かけて心理テストしてくださったのですが、知能が高い以外は普通の6歳と変わらないので、支援級は支援が必要な子が行くクラスですから、支援が必要ない息子が行くのは疑問と言われました。 多分、この件に関しては、担任の先生が息子の面倒を見きれないので、手放したいのでは?と言われました。 (私も正直そう思います…) カウンセラーさんは、話を聞いてはくれますが、具体的に解決するわけではないので、無料の電話相談(市町村のもの)に匿名で相談しました。 話を全部聞いていただいたうえで、児童相談所に来所で相談してくれと言われました。 しかし、危惧しているのは、学校の担任の先生がどうしても信頼できません。 (長くなるので省きますが、今まで100回以上、担任から電話があり「病名を貰ってくれ」と言われたり、言葉を濁さなければ「さっさとクラスから出て行ってくれ」と言わんばかりでした) 児童相談所も市町村の機関ですので、そういう場所に相談に行けば、すべて小学校へ相談内容が伝達されますよね。 そう思うと、相談にもいけません。 (スクールカウンセラーは守秘義務があり、絶対に口外しないので、そちらは良いのですが…) 精神的に参っている為、支離滅裂な内容になりましたが、結論から言いますと、私の躾が悪いのかもしれませんが、どうにもならない今の息子を育てていく自信がないんです。 危険な行為をしないという約束を守るようになってほしいのが本心です。 何もかも勝手にやられ、息子だけではなく誰かを危険な目に合わせるようなことになってほしくないんです。 どうしたらいいのでしょうか。 上記には書いていませんが、学校からは「早く診断を…」と言われますが、病院の順番待ちなのでどうしようもないのですが、ほぼ毎日電話があり、頭が痛いです。 また、息子も、学校の授業はしっかり熟し、宿題ももちろん完璧に仕上げたり、お友達と毎日公園でサッカーしたりと、基本的には問題ないのですが、何か好奇心を刺激するものがあった時には、できるだけの知恵を振り絞り、私の目の届かない時間を使って何かをやらかします。 反省しているように見えているのに、また翌日違う事をやらかします。 精神的に参ってしまい、家事をやる元気もなければ、娘に優しく出来なくなってきている自分がいます。 出来ることなら1人になりたいとまで思ってしまっている自分が情けなく、もうどうしたらいいのかすら分かりません。 なんでもいいので助言頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

こんばんは。 まずは、毎日本当にお疲れ様です。 私のところも兄弟が多く、父親の育児協力はなかったそうです。母親は本当に大変だったと言っています。 育児ってただでさえ大変なのに、行動的なお子さんがいると私などには想像もできない苦労や心配があると思います。 ところで質問文を読んで、ギフテッドのお子さんなのかなと私も思いました。実際にそう言われたのですね。 私からのアドバイスは(たいしたものではないですが)、ギフテッドのお子さんを育てられている親御さんのブログを探されてコミュニケーションを図ってみてはどうかな、ということです。 もしかしたらもう実行済みだったり、もしくはそんなお時間もないかもしれませんが、ギフテッド当人もその親も、仲間を見つけて孤立しないようにすることが大切だそうです。 「自慢と思われてしまうんじゃないか」と思って誰にも相談できない方が結構多いと聞きました。特に日本では理解が遅れていますしね。 私は質問者さんは本当に立派だと思いました。 心配ですよね。愛する子供に危険を冒してほしくないのは誰だってそうですよ。 母親って育児を投げ出したくなるときが何度もあるのだと思います。私の母も未だに「もう育児やめたい」と言ってます(笑) 全然だめなんかじゃないですよ。 質問者さんは、「子供や家族みんなが幸せに過ごしていくためにはどうしたらいいんだろう」と考え続けておられるのだと思います。 そのためには、質問者さんも幸せであることが必要なのだということを、どうか忘れないでください。 息抜きはできていますか?疲れた心身にムチを打ち続けていませんか? (知っているブログがいくつかあるので、お教えしたいと思ったのですが、ここに名前をさらすのもいけませんよね。はてどうしたものか……。) 質問者さんの悩みがいい方向に向かうことを願っています。

その他の回答 (14)

• mama4615
回答No.4

限られた文面ですし 言葉の受け取り方等あるので 気分を害されたらすいません。 こぅ言ってはなんですが なぜ匿名で相談されるのでしょうか? 匿名で相談するのなら ただの愚痴かと。。。 何かをどうにかして貰いたい と言う気持ちがあって 相談する訳ですし 学校側にも不満がある、不信があるのですから 匿名で相談する必要は無いと思います。 だって それって 自分の子供の事ですから 親をどう見られ様が関係無い って思いませんか? あの家のおかあさん、かなり神経質らしいよ 学校に連絡したり、教育委員会にも駆け寄ってさ。。。 って 言われたとしても 子供にとって 良い選択肢が出来ればそれでいいんじゃない? 確かに 学力、体力は 問題無いとしても 行動は 今はまだ周囲も6歳児ですが この先差が大きくなると思うのです。 冒険心 で済む年齢でもなくなる年齢って来るし。 申し訳ないけど 普通学級では無理だと思います。 厳しい事を書いてしまいますが 周囲は正常じゃない? だけど 病気が引き起こしているわけだから 高学年になれば 息子さんが クラスメイトから白い目で見られる場面もあると思うのです。 そうなる方が 私は辛いと感じてしまうので 目の行き届きやすい教室で学ぶ方が良いと思います。 例え 専門的知識が無い、薄いとしても 30人、35人クラスで担任一人 で見るよりも 少数で担任一人 の方が 目が行き届きやすいですしね。 クラスには色々な保護者います。 今は まだ 一年生だから トラブルにならないだけだと思います。 高学年になれば 受験する家庭もあるでしょうしね、小さな事ですが 色々あると思うし。 私の友人も その一人でしたし。。。 教育委員会に それを伝えたらどうでしょうか? 貴方自身は 支援学級が望ましいと思うのか、普通学校ではなくて学校も変えようと思っているのか。。。。 下がダメなら 上しかありません。 市の教育委員会が話しにならないなら 県にする。 例え 貴方が的になったとしても 子供の過ごす1日のうちの大半が学校ですから 何と言われ様が 選んだ方が良いですしね。 差別するつもりは一切ありません。 ですが 親が 普通 と思ってない以上は 普通学級に入れるのは どうかと思いますよ。 普通 と思ってないわけでしょ? ならば 診断待ちではありますが 親自身が普通だとは感じてないので 後申請になってしまいますが 特別学級にて過ごさせて下さい と言う事も 一つの方法かと思います。 自治体には ママの為に 保育施設が設けられていたりします。 急病である 等の時に 有料ですが 預かってくれるシステムがあるはずです。 お金が掛かってしまう事ですし あまり頻繁にすれば 子供が嫌がる可能性も出てきてしまうので、月に2回、とか 様子を見ながら決めるのも一つの方法だと思います。

sa19941221
質問者

お礼

ありがとうございます。 気分を害すようなことはありませんでしたので、率直なご意見ありがとうございます。 ご指摘、1つ1つ読ませて頂きました。 現在、共働きですので、日中他3名は保育園です。 ですので、1人の時間等は作る事は出来る(と思う)ので、アドバイスありがとうございます。 また、支援級への偏見はありません。 なぜなら自分自身が、片方聴力がないのです。 なので、自分も今でいう通級クラスに在籍していました。 (こちらの地域は15年前から1校1クラス通級があったので) なので、息子にとって良い環境であるならば支援級に通わせてあげる気持ちは十分あります。 しかし、息子自身がそれを拒否しているのが1つ。 2つめに、他の方にも書きましたが、学校では「頭が良い事以外は問題ない」と担任からも、カウンセラーさんも、他、息子を視察に来た方々から言われております。 また、突発的な衝動での行動も無く、集団生活も問題なく、また、友人も数多く、我が家にお泊りに来たり、行ったりと、本当に問題が無いんです。 なので、自分の躾が足らないのか、対応方法が悪いのか、学校ではなく自分(母親)がいけないのではないかと思い何でおります。 担任の先生は私と年齢が変わらない今年教師1年目の女性の先生で、主任はもう1年2年で教頭になると言われている方なので、担任も間に挟まれて辛いのかなと個人的には考えております。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#173315
noname#173315
回答No.3

こんにちは とりあえず、シンナーは家に置かないか、もしくは、マッチ、ライター、ナイフなどと同じように、さわってはいけないカテゴリーとして、息子さんに教えて、親が管理するしかないとおもいます。 また、支援学級を勧めた理由は、本当に頭がよすぎるからなのでしょうか? 例えば、友だちと、会話したり、遊んだりするとき、相手に何らかの不快感を与える言動があるかどうかということもあるとおもいます。 もしも、診断を受けた上で、それも無いであろうと思うならば、小学校、転校されてはどうでしょうか? あなたのお子さんの状態を知った上で、受け容れてくれるところに通うほうが幸せなのではないかと思います。 教育委員会のようなところにも、問い合わせた上で、いい方法が無いか考えてはどうでしょう。 あなたのお子さんの状態をみていないので、解りませんが、支援学級にいくか、普通学級にとどまるかは、親の判断にもよるものです。 だけど、そういうふうに、いわれてしまうところに、置いておくのもかわいそうかなあとおもいます。 最近では、学校も選択できるようになっている地区も多いですし、そういう方向でも考えてみてはどうでしょうか? ただ、親でも手を焼く、なにかをやらかすという部分がきになります。 学校は集団生活です。 やはり、集団の秩序ということも大切で、なんらかの大きい刺激によって、急に、突拍子もないことをやろうとしたり、走り出すとか、そういう行動をとられると、授業運営には、大きな支障があることもあります。 学校は、集団の場でもあるので、少しずつなれるように、今は支援級でという考え方もあるんだということは理解されてもいいかなあとおもいます。 支援級は、昔の特殊学級をイメージしてしまい抵抗もあるでしょうが、今は、子供の困難を取り除く方法があれば、そちらを優先するという考えが主流になってくるとおもいます。 支援級にいったとしても、おちつけば、また普通のクラスにもどったり、教科によっては、みんなといっしょということもあります。幼い内に、突拍子のなさを訓練をうけることなどにより、改善させれば、普通のクラスへの復帰も近くなるかもしれませんから、診断をうけたうえで、訓練をうけることをすすめられれば、訓練も受けたほうがいいと思います。

sa19941221
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 前2名の方にも書きましたが、学校では小学校1年生によくあるような問題(自分でも良く分かりませんが…)はもしかしたらあるかもしれません。 例えば、体育の授業で熱中して盛り上がるとか… また、一応子供ですし、そもそも人間ですので、お友達に不快な思いを…というのは、特別目立ってなくても、もしかしたらあるかもしれません。 ですが、担任の先生も、教育委員会の方も、カウンセラーさんも、みなさん日中の息子をよくよく観察してくださいましたが、学校では問題は全くないそうなんです。 なので、息子の家庭内での素行はおそらく私の躾不足かと思います。 また、学校の担任の先生の電話は、おそらく他の方のお礼に書きましたが、主任からの圧力だと思います。 主任さんのクラスのあるお母さんが、しつこく学校に電話をしているのを知っておりますので。 (直接かかってきたこともたびたびあります) ただ、支援級が必要ないというのは自分(親)や教師だけの判断ではないと思われますので、診察結果が出てから、担任やカウンセラーさんや子供とよく話したいと考えております。 ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.2

我が息子は発達障害で自閉症。アスペルガーとかになると。  でも、支援学級に入る事で落ち着いて学校に行けていますよ。それと学校からは指導を行うためにも裏付けとなるものが欲しいのです。指導方針を作れないようです。発達障害とかだと、計画書をつくったりしますし、それを他の学校にいったりしても、どういった方法で指導してきたとか書かれているらしいです。また、補助金関係とかもありますので。  でも、本当に学校はせかしますね。親の都合は無視されることも多いですよ。担任は他の先生からせっつかれているだけだろうけどね。  学校生活はどうしても、型に納める形ですし、自由度が少ないので保育園などとは異なります。小学校に入ってから発覚する場合もあります。我が息子は保育所時代から診断をと言われ続けて、小学校にはいり専門の先生が定期的に巡回されるので、その時に見てもらいアスペルガーであると言われました。  通級教室とか、先生と親と話し合って、何が出来る、出来ないかを考えて行きました。  5年になって正式に検査と診断をしてもらい。自閉症であると。  支援学級で過ごしていますが、そこに至までも時間がかかりました。一クラス増えることにも成るので、予算の確保もあり、書類として診断書とかそういったものが必要に成りました。そのクラスが出来たおかげで、登校拒否とかで来られなくなった子供も受け入れる形になりましたが。本当に大変だった。4年かかってクラスが出来たのですから。  それと出来る事と出来ない事の差がありますので、それを見極めること。出来ない事は本当に出来ません。ただし、出来る事から遠回りに理解させたりすると出来たりもします。説明も曖昧表現は使わず。具体的に、絵とか写真とかも使って説明します。だいたいそれで理解してくれます。多くの情報を与えることもあります。失敗したときの対処方法とか。事細かくね。    子供を何とかしたいと思うと疲れますので、子供のリズムに同調させる形で寄り添い、すこし後押しする形で良いと思いますよ。学校はぐいぐいと押す感じだけど。  通級教室の先生とか多くの先生達の協力があり楽しく学校に行っていますよ。先生も色々とアイデアを考えて居ますし、私も結構考えて居ますがね。後は上手な声かけをすれば、大丈夫かな。  参考程度に。

sa19941221
質問者

お礼

ご自身のお話もしていただき、大変感謝いたします。 ありがとうございます。 支援級、そんなに大変な設立だったのですね。 そういう意味では、幸いにもこの地区は1校1教室以上儲けているので、学校全体で40人以上が在籍していると聞いております。 また、支援級に偏見などは無く、息子にとって良い環境であるとすれば、是非検討したいと考えております。 ただ、うちの息子の場合、前の方のお礼にも書きましたが、教育委員会の方、カウンセラー、又は地域の方々迄、「外での行動」は問題が無いと言うのです。 なので、私の躾の領域かと思い、悩んでおりました。 親切にどうもありがとうございました。

回答No.1

専門家でも経験者でもないので、トンチンカンな回答であればスルーしていただいて全然構わないのですが…。 多分学校がネックなんじゃないかな~。 担任の先生がとにかくそんなんじゃ、お子さんがわかって手を上げても「君は特別だから」って当てられることもないだろうし、 テストをしても「満点で当たり前」で手がかからないのはいいけど、放置されて相手にもされず厄介者扱い、 お子さんは手を上げて「当てられるかな…」とドキドキする気持ちも正解して誉められて満足する気持ちも達成感も、 今の学校では味わうことができないわけですよね。だとしたらそれはお互いのためにならないのではないかなぁと思いました。 これがまだ、先生に力量があって、じゃあ◯◯くんは先生のお手伝いをしてもらおうかな、って感じで先生の補助的役割で、 わからない子のサポートに立ったり、うまく共存できる方法を考えてくれるような先生ならまた違ったのかもしれませんが。 (まあ、それはそれで逆に生意気だっていじめの標的になる可能性はありますけど、今のところはないんですよね?) 100回以上ノイローゼになるほど「診断結果がどう」とか「さっさとクラスから出ていけ」って言う担任なら、私なら校長もしくは教育委員会に訴えます。電話内容録音して提出してもいいくらいですよ。 だって質問者さんが頑張ってどうにかなるもんじゃないでしょう?順番待ちで小学校が判断を早くくれって言うなら、教育委員会の権限で何とかしろって話だし。そういう意味では、児童相談所に言って外から接ついてもらうっていうのは 悪い方法ではないと思います。やっぱりこういうのって権力がものをいうし。 そこはもう少しうまく立ちまわってもいいんじゃないかな。 逆に児童相談所に言って、他のお子さんもいるし頼れる旦那もほとんど不在で、世話もいっぱいいっぱいってことを合わせて伝えれば、 サポートしてくれる機関も紹介してくれやしないかな?物理的に障碍がなくたって、旦那さん無しで4人の子育ては大変だもの。 コミュニケーションややっちゃいけないことの区別っていう部分に関してはサポートや訓練が必要なのかな? という感じもあるので、支援級に行った方が逆にのびのびできて、サポートも受けられていいのでは、と思います。 サッカーとかお友達の遊びは教室とかに通ったり、勉強面では高レベルの塾に通ったりして知的欲求を満たしていけば、 支援級で訓練を受けて少しは状況が変わるんじゃないかな~。とも思います。 簡単に書いてしまいましたが、簡単な話じゃないんですよね…。 お子さんも多いし、ご主人のサポートも得られないし。。。不快に感じられたらすみません。 質問者さんのしつけが悪いとか、努力不足とかって全然思いません。むしろ一人で良く頑張ってると思うし、 頑張ってるからこそもういっぱいいっぱいな気持ちもよく伝わってきます。 だからこそ、もっとうまく周りを使ってもいいと思います。だってどうしようもないこともあるし、母親だけの力じゃ限界もあるもの。

sa19941221
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校での扱いについてですが、この市町村だけかもしれませんが、特別学級に入るに当たり、色々面談やら様子観察やらが学校外部からあります。 (おそらく、教育委員会の方、カウンセラーさんが、子供の日常(授業や休み時間)を確認するのだと思います) それには保護者の許可が必要とかで、こちらは「ぜひ見てください」というご返答をし、今月3回程教育委員会(だろう)方と、カウンセラーさんが2回(うち1回は個人面談)を行いました。 結果としては、これは担任からも言われているのですが、学校では全く問題が無いんです。 (他人に迷惑をかけるような行為が何もないという意味です) 授業態度はクラスメイトと相違なく、交友関係も多少苦手な子もいるでしょうけれど、基本的にはほぼ全員と仲良しで、他クラスの子とも仲良しなんです。 例えば授業がつまらない為に、立ち歩くなんてことも全くありません。 むしろ、1+1を楽しんでいるようだとの事でした。 なので、教育委員会?の方も、カウンセラーさんも、支援級は必要なしとの見解です。 (もちろん保護者が望めば別でしょうけれど) それでも教師サイドが診断および支援級を視野にとおっしゃるのは、学校側は「息子の為」とおっしゃっていますが、うちの息子を殴った事があるお母さんがいらっしゃるのですが、その方が「あの子を早く支援級へ」と地域や学校にしつこく電話しているせいだとは思います。 この同級生のお母さんの件は、相談の趣旨とズレてしまいますので詳しくは書きませんが、とにかく私の息子を毛嫌いしていて、この方のせいで通院するほどのケガをおったこともあります。 その方のお子さんがいるクラスの担任が、時期教頭と言われ、現在は学校の統括主任を兼任されている方で、うちの息子の担任は教師1年目の若い女性の先生なので、統括主任から直々にいろいろ言われているからかと思います。 証拠というわけではないですが、何か学校から言われ、私が「では、こうします」と話すと、「そういう風に伝えます」と言われるので、おそらく電話の意見は担任個人の意見ではないように感じます。 支援級に偏見もなく(というか、実際に第三子が後に支援級に行く予定ですので)、支援級のほうが息子にとっていいのであれば、それはしっかり検討したいと思います。 また、他の機関も少し考えてみます。 ありがとうございます。