• ベストアンサー

解約返戻金について

今、入院を考えているのですが、 1、その保険を受けとって直ぐ解約できるものでしょうか、 2、保険を使っても使わなくても解約返戻金は同額でしょうか 初歩的な質問教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5636
noname#5636
回答No.1

今日は。 先ずは、解約についてですが、解約は契約者の自由意志ででいますので、直ぐに解約はできます。 次に返戻金の金額ですが、保険契約が消滅しない限り、給付を受けても返戻金には影響はないはずです。 ですがよく考えて下さい。入院がどのような事でされるのか解りませんが、場合によっては新規の保険に加入出来ない危険性があります。 どのような理由から解約をしたいのかは解りませんが、解約する場合は、新規に契約が成立してからにする事です。 ご参考になれば幸いです。

conhin
質問者

お礼

ありがとうございました、 慎重に考えて解約したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

A1.これはいつ解約しても大丈夫です。 A2.これは保険商品によって違ってきます。また受け取る保険金の種類などによっても違ってきます。無事故戻しのある商品やそういったものが解約時に影響するような場合は、もちろん変わってきます。具体的な契約についての質問のようなので、保険会社に訪ねた方が確実な回答を得られます。

conhin
質問者

お礼

ありがとうございます、 早速確認しようと思います、