• ベストアンサー

解約返戻金について

今、入院を考えているのですが、 1、その保険を受けとって直ぐ解約できるものでしょうか、 2、保険を使っても使わなくても解約返戻金は同額でしょうか 初歩的な質問教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5636
noname#5636
回答No.1

今日は。 先ずは、解約についてですが、解約は契約者の自由意志ででいますので、直ぐに解約はできます。 次に返戻金の金額ですが、保険契約が消滅しない限り、給付を受けても返戻金には影響はないはずです。 ですがよく考えて下さい。入院がどのような事でされるのか解りませんが、場合によっては新規の保険に加入出来ない危険性があります。 どのような理由から解約をしたいのかは解りませんが、解約する場合は、新規に契約が成立してからにする事です。 ご参考になれば幸いです。

conhin
質問者

お礼

ありがとうございました、 慎重に考えて解約したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

A1.これはいつ解約しても大丈夫です。 A2.これは保険商品によって違ってきます。また受け取る保険金の種類などによっても違ってきます。無事故戻しのある商品やそういったものが解約時に影響するような場合は、もちろん変わってきます。具体的な契約についての質問のようなので、保険会社に訪ねた方が確実な回答を得られます。

conhin
質問者

お礼

ありがとうございます、 早速確認しようと思います、

関連するQ&A

  • 低解約返戻金型終身のからくりを教えてください

    生保素人です。 低解約返戻金型終身に関心があります。 この商品について以下のように理解しています。 ・契約期間中の解約返戻金は少ないので保険料は標準型より安い ・払込満了後ジャストの日に標準型終身と同額、またはそれ以上、「一気に」返戻金が増える ・満了後は、標準型終身と同じペースで解約返戻金が増えていく この理解を前提に質問します (1)どういう理屈で満了後「一気に」解約返戻金が増額できるのでしょうか? 保険料が安いから返戻金が少ない。 だったら原資の保険料が少ないのに返戻金が満了したタイミングで増えるのはおかしくないですか? ご教授ください お願いします

  • 解約返戻金と生存給付金について

    どなたか教えて下さい。 姉が嫁いだため、これまで掛けていた生命保険を解約することにしたのですが この際の解約返戻金についてです。 この保険は3年毎に生存給付金として20万円ずつ支払われるのですが、 これを引き出していた場合、解約返戻金は証券に記してあるものよりも 少なくなるのでしょうか? 初歩的な質問のようで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 解約返戻金って?

    保険の解約返戻金って読んで字のごとく保険を解約したときに支払われる金額だと思うのですが、死亡したときは、契約した死亡保険金プラス解約返戻金が支払われるのですか? もし支払われないとすると、解約返戻金はあっても死亡保障のない保険は、(たとえば医療保険とか)死んでしまったら何も無くなってしまうのですか? 死亡は解約とは違うのでしょうか?

  • 解約返戻金について

    今から約4年半まえに某保険会社の傷害保険に加入しました この保険は満期返戻金のあるタイプで 保険期間は60ヶ月です 満期返戻金は60万円で 月の保険料は10,800円です 証券が手元にないので ちょっと失念しましたが 死亡保険金も少しついていたと思います 現在加入して54ヶ月目で あと少しで満期が来るので その際に解約しようと思っていたのですが この保険を諸事情により解約しようと考えています 満期返戻金が60万円なので月に1万円ずつ積み立てている計算になると思うのですが おそらく 中途解約するとこの計算の通りに行かないのではないかと思います あと 6ヶ月どうにか我慢して継続した方がよいのか それとも 中途解約してもさほど解約返戻金には影響がないのか  具体的な数字が分かる方 教えていただけないでしょうか

  • 解約返戻金ってこんなに貰えるんですか?

    解約返戻金ってこんなに貰えるんですか? 昭和57年4月から61年2月まで約4年間、以下の生命保険に加入していました。 主契約 1990円  定期保険特約 7890円 で、解約返戻金が16万円ちょっとありましたが、返戻金ってこんなにもらえるのですか? 当時の計算ができる方がいましたらよろしくお願いします。 変な質問ですみません。

  • 保険の解約返戻金について

    保険の解約返戻金の税金について 保険の解約返戻金には所得税がかかると 聞きました。 どれくらいかかるんでしょうか? 保険に関してまったく無知でです。 お詳しい方教えてください。 ちなみに養老生命で解約返戻金が約180万円で今までに払ってきた金額は約240万円です。 よろしくお願いいたします。

  • 解約返戻金つきの保険について

    解約返戻金のある保険に入ったとします。 死亡した時、死亡保険金より解約返戻金のほうが多い場合、死亡保険金を請求じゃなく解約して、解約返戻金を受け取ることってできるんですか? 出来るものと、出来ないものがあるんでしょうか? 出来ないなら、解約返戻金つきの医療保険のメリットとは何ですか? くわしい方教えてください。

  • 解約返戻金と払い込み期間

    すみません。 保険のしくみがまだよくわからなので質問させてください。 低解約返戻金の終身保険を貯蓄目的で短期で払い込もうと考えています。 おおよそ200万くらいを貯めるとして、たとえば 10年で払い込んで10年寝かせて解約するのと、20年で払い込んで解約するのとどちらが返戻率がいいのでしょうか? 返戻率とかは自分では試算できないのでしょうか? 細かい期間とかの違いでどのように変わるのか、何度もあまり保険屋さんに聞きにくいので、、、

  • 解約返戻金について

    知り合いの顔を立てて去年7月、貯蓄型保険に加入しましたが貯蓄型保険のあまりの評判の悪さに最初はそのままでも続けようかとも考えていましたが、やはり解約することにしました。 申し込んだ際、解約返戻金表を貰っていて表を見たのですがなんとなく分かりづらかったので質問させていただきます。 月1万5千円、それを一括18万円を支払いました。 解約返戻金表を見ると 共済年度1 共済掛金累計(単位千円)180 解約返戻金(単位千円)153 共済年度2 共済掛金累計(単位千円)360 解約返戻金(単位千円)329 共済年度3 共済掛金累計(単位千円)540 解約返戻金(単位千円)506 1年目で解約すると153000円が戻ってきて2年目以降だと1年目より戻ってくる額が少ない。つまり1年目が1番被害が少ないという認識でいいんでしょうか? ちなみにjaのライフロードですので6年目くらいからようやく解約返戻金が高くなってきますが。 回答お願いします。

  • JA共済の解約返戻金について

    JA共済の解約返戻金についてお伺いいたします。 H18年に終身共済契約に全入院特約等をつけて契約しています。夫が同じ終身共済契約に全入院特約等をつけてH20年に契約した際の証書には解約返戻金が明記されていますが、私のH18年に契約した証書には解約返戻金について明記されておりません。担当者に確認したところ、H18年契約の私の共済についても解約返戻金があるとのこと。この度、医療保険を終身型(現在は80歳まで)に変更したいため、見直しをしているところですが、入院歴があるため新規の保険がむずかしいようです。そのため、アフラックのWAYSにて60歳以降に終身の医療保険に移行する保険を検討中です。そこで以下についてご存じの方ご指導ください。 (1)H18年契約の共済を満期(80歳 終身共済200万)までもたず、WAYSの以降時に解約したいと考えておりますが、担当者さんが「解約返戻金については今後変わるので提出できない。」ということで教えていただくませんでした。私としては解約返戻金がMAX時に解約したいのですが、今の時点ではわからないものなのでしょうか。また、もしわかるとしたら担当者以外に問い合わせする機関(又は相談窓口等)はどこになるのでしょうか。 (2)解約返戻金の考え方について、担当者さんが言うには、満期を迎えると終身共済200万円のみになるとのことでしたが、全入院特約等の掛け捨てでない部分(返戻金がある部分)については満期になくなってしまうのでしょうか?(だとしたら、終身共済分だけ貯金があれば満期を待たず解約をしたほうが得かと思うのですが・・・) (3)解約返戻金のMAX時について、夫の証書をみると、契約後30年が最高額のようですが、他の契約についても契約後30年がMAXなのでしょうか。(ちなみに私と夫は同じJAの終身共済を契約しています。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう