部屋に正体不明の虫

このQ&Aのポイント
  • 部屋に正体不明・原因不明の虫が複数の種類発生し、とても困っています。
  • 虫の特徴や出現箇所、対処方法などを教えてください。
  • 原因や解決策が分からず、気持ち悪さや食欲不振で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋に正体不明の虫

数日前に気づいたのですが、部屋に正体不明・原因不明の虫が複数の種類発生し、とても困っています。 ひとつは写真の虫ですが、5ミリくらいで薄い茶色っぽい感じで縞模様、お尻の方に毛のような物が生えています。よく見ると脚がたくさんあります。写真は仰向けになった状態です。 これ以外は似たような形なのですが大きさ・色が若干違います。 もう一回りくらい大きく、色は赤茶色というか赤黒いというか…。同じく縞模様です。多分全体的に毛がなく、ツルツルな感じでした。お尻に毛があったかは分かりませんが、足は無数にありました。 あとはさらに一回りくらい大きく(1センチくらい)、やはりお尻に毛が生えているのですが、やたら長く、毛虫のような感じでした。気持ち悪かったので、色はよく見ないで捨ててしまったのですが、茶色っぽかったです。 ここ数日色々ネットで調べたのですが、カツオブシムシ(?)などの幼虫とは違うような気がします。 部屋全体にいるわけではなく、ある程度一定の範囲にいます。 そこにはテレビを置いている三段ボックスと木製のラック、ハンガーポールがあります。 ハンガーポールにハンガーに吊るして外に干したTシャツなどをそのまま持ってきて、掛けてました…。それに付いた虫かと思ったのですが、慌てて掃除機をかけたのですが、かけた場所にまたいたりします。大きいタイプの物はその後見ませんが、小さい写真の虫はまだいます。 朝チェックしていなかったのですが、昼に帰ったらまたいました…。 ワンルームのアパートで部屋全体はじゅうたん張りになっていますが、虫が湧いてくるような物は置いてない箇所なので、原因が全く分かりません(泣) そして大きさ・種類が複数で害虫でしらべてもそれらしき物がいないので、どうしていいかもわからなくて…。 原因・正体がわからないので気持ち悪くて、食欲もありません…。 どなたか分かる方がいらしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

画像のものはヒメカツオブシムシの幼虫かもしれません。 衣服や食品などを食べる害虫なのですが…テレビの周りに食べられているものはないでしょうか。 調べて処分したほうがいいですよ。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html http://www.city.saitama.jp/www/contents/1296197011805/index.html 他の虫も写真を撮って質問すると、正体を突き止めやすいと思います。

kiry0807
質問者

お礼

URLを載せていただき、ありがとうございます。 写真のは多分、これだと思います。脱け殻の写真も見ましたが、ちょうど昨夜、ベッドの下でこれらしき物を見つけました…。 そういえばハンガーポールのある所は7月末頃まで、クリーニングに出す冬物を袋に入れて数ヵ月間置いてありましたが、それが原因でしょうか…。 正体が分かり、少しほっとしています。 他の虫もまた見つけたら投稿します。(できれば見つけたくないですが…。) とても早く回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rumrome
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

もしかしたら、写真の虫は衣類につくものではないでしょうか?毛のもの、ウールとかについて、虫食いの原因になってしまう虫です。名前がわからずすみません。

kiry0807
質問者

お礼

私もそうかなー?と思ったのですが(というか、できればそうであってほしいのですが…)、床に沢山落ちているのを見るのは初めてで…。 とても早い回答をしていただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部屋に出たエビのような虫の正体を教えてください

    先ほど私の部屋に ・体長約2.5cm ・長い触角 ・黄土色の体 ・ダンゴムシを大きくしたような形 ・お尻の方にかけて赤い縞模様 ・翅なし? このような虫が出ました。 ダンゴムシを大きくしたような、またはエビの背中のような形をしていました。 下手ですが絵もつけました。 あたふたしているうちにどこかへ行ってしまったので、怖くて部屋に戻れません・・ ネットで色々と調べてみたのですが、似ている虫は出てきませんでした。 ゴキブリの幼虫ともまた違うようなので・・・ どなたかこの虫の正体を教えてください。 また駆除方法なども教えてもらえると助かります。

  • 部屋に出た虫の名前を知りたい

    部屋に虫が出ました。 画像も添付しますが、補足します。 大きさは1cmほど、触角とお尻の燕のしっぽのような毛を入れると2,3cm位です。 頭と胸は小さく、腹が膨れていました。 全体に灰色がかって、腹と上から3対目の太い脚に黒っぽい縞があります。 詳しい方、お願いします。

  • この虫の正体は?

    今日、自室のラグマットの上と、マットを敷いていないフローリングの所で、変な虫を発見しました。 ・大きさは(多分)約1ミリ~2ミリの間位? ・色は黒っぽい ・形は、ゴマの様な粒みたいな感じ …このような感じで、上記の場所で計4匹ほど発見しました(T_T) 部屋に飲食物を置いてはいません。お茶やお菓子等を部屋に持ち込んで食べたりしても、食べ終わったごみ袋等は、一階のリビングのごみ箱へ捨てています。 また、部屋の掃除は、たまにうっかりして暫くやり忘れる事はありますが、普段部屋の中を極端に散らかしていたり不潔にしていたりといった事はないです。 現に、今日いつもより掃除を念入りに(棚を動かしたり、ベッド下の収納ケースをどかしたりして掃除機掛け)した後にも関わらず、上記の虫をラグマットの上で発見しました; ラグマットが原因なのか、掃除中に窓から入り込んだのか、洗濯物についてきたのか、まさかゴキの幼虫?なのか… 正体も原因も分からず、気持ち悪いし怖いし、とても不安です; 有力な情報が少なくて恐縮ですが、どなたかこの虫の正体や対処法などご存知でしたら教えて下さい!!

  • 虫の正体を教えてください。

    今年になって、マンションに画像の虫が大量発生しています。 大きさは1.5センチほどで、全身毛むくじゃらです。 飛びそうな感じですが、見つけたときは地面で固まっている感じでした。 (写真を撮るために近づくと、ジリジリと少しだけ動きました) この虫の正体を教えてください。

  • 奇妙な虫・・

    奇妙な虫が家に出ます。見たこともないので害があるのかないのか、とても気になっています。 体長1~1,5センチほど。色は白ですが体全体に短い毛が生えている感じで銀がかってます。 長めの触覚があります。羽はありません。 体の太さは3ミリほどの小さめの虫です。お尻の方がとがった感じです。 衣類に付く虫かとおもい、調べてみましたが出てきませんでした。 どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

  • 謎の虫

    最近、トイレの隅の埃だまりに謎の虫がいるのに気づきました 本体の大きさは、小さめのゴマほどの大きさで 頭部は約0.5mm、その後方は約2mmの毛が生え 全体としては、4mm程度です 色は黒く、まるで極小の「まっくろくろすけ」という感じです 今のところ、臭いとか、刺されたとか被害はありませんが 増えても困るし、この虫の正体が気になります 虫に詳しい方、この虫の正体を教えて下さい。

  • 屋内に正体が分からない虫がいます。

    屋内に正体が分からない虫がいます。 ご存知でしたら、名称・駆除方法を教えて頂けると助かります。 よく台所の隅っこ、居間の縁等で見かけます。(今日は歯ブラシを入れてるコップの中に2匹いました) 大きさは3mm~4mm程の黒い虫です(近づいて見ると凄く濃い茶色にも見えます) 触覚は無く、てんとう虫のような形(サイズは違いますが)、よくみると背中部分に更に黒い色の点々模様があります。 動きはとても遅く、のろのろと動くか止まっているかです。 まだ飛んでいるかは確認できません。 虫がとても苦手で、なるべく家の中では虫とは会いたくないという我侭な気持ちです。 どなたかご存知でしたらどうか教えて頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 大きな虫(ハチ?)が部屋に…

    今朝、虫の羽音がして目覚めたのですが、 そこには大きなハチ(?)が部屋のなかで飛んでいました。 はっきりとは申し上げられないのですが、 体長3センチ以上はありそうで、胴体はクマバチのよう (毛で覆われている?)なのですが、お尻は丸っこく、 黄色と黒の縞です。 今日は暖房と電気をつけっぱなしでしたので 入ってきてしまったのかもしれませんが、 この際、どうすればよいでしょうか? 今現在は暖房を消しましたので、飛び回らず、 照明の裏かどこかでおとなしくしているみたいです。 過去の事例を参照すると、退治するか、 自然に出て行ってくれるのを待つしかないようですが、 退治しようにも殺虫剤などもなく、ハチが潜んでいると 思われる場所に手は届きませんし、掃除機も届かないと思います。 また、日中は仕事で家を空けるためと、ハチが本当に出て行ったかを 確認できないと思いますので、窓を開けておくことは避けたいと思っています。 皆さんにお聞きしたいことは以下の2点です ・このハチの種類は何なのでしょうか?   調べても分からず、無害なハチなら放っておけるのですが… ・対処方法はどのようなことをすればよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 家の中に居る虫

    最近家の中に虫が居るのですが、これって一体何の虫なのでしょうか? 特徴は体調が5ミリ程で幼虫みたいな感じです。全体的に茶色でお尻の所に毛みたいな白いものがフサフサと生えて居ます。ベッドの下とか部屋の中あと電気の傘の中をウニウニと幼虫のように歩いています。だいぶ気持ち悪いです。ただ、その虫は成長する事なくそのまま干上がった様に死んでいきます。もしかして死んだのではなくて脱皮してるのかもしれないのですが、カラカラになっているのを何個か見つけました。 この虫について知っている方いらっしゃったら教えて下さい。あと、家の中に居るので何か害を与えるものなのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 気になる虫の正体

    畳屋やじゅうたんの上、襖を小さい虫が歩いているのが気になります。 糸くずかと思うくらい小さく、よく見ると茶色のようで、ティッシュで取ろうとすると、硬直すように感じます。つぶせるようで感じではありません。 ココは築年以上の建物です。多少の虫は仕方ないと思っていますが正体を知りたくて…。これで何かわかる方教えてください。