部屋に正体不明の虫

このQ&Aのポイント
  • 部屋に正体不明・原因不明の虫が複数の種類発生し、とても困っています。
  • 虫の特徴や出現箇所、対処方法などを教えてください。
  • 原因や解決策が分からず、気持ち悪さや食欲不振で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋に正体不明の虫

数日前に気づいたのですが、部屋に正体不明・原因不明の虫が複数の種類発生し、とても困っています。 ひとつは写真の虫ですが、5ミリくらいで薄い茶色っぽい感じで縞模様、お尻の方に毛のような物が生えています。よく見ると脚がたくさんあります。写真は仰向けになった状態です。 これ以外は似たような形なのですが大きさ・色が若干違います。 もう一回りくらい大きく、色は赤茶色というか赤黒いというか…。同じく縞模様です。多分全体的に毛がなく、ツルツルな感じでした。お尻に毛があったかは分かりませんが、足は無数にありました。 あとはさらに一回りくらい大きく(1センチくらい)、やはりお尻に毛が生えているのですが、やたら長く、毛虫のような感じでした。気持ち悪かったので、色はよく見ないで捨ててしまったのですが、茶色っぽかったです。 ここ数日色々ネットで調べたのですが、カツオブシムシ(?)などの幼虫とは違うような気がします。 部屋全体にいるわけではなく、ある程度一定の範囲にいます。 そこにはテレビを置いている三段ボックスと木製のラック、ハンガーポールがあります。 ハンガーポールにハンガーに吊るして外に干したTシャツなどをそのまま持ってきて、掛けてました…。それに付いた虫かと思ったのですが、慌てて掃除機をかけたのですが、かけた場所にまたいたりします。大きいタイプの物はその後見ませんが、小さい写真の虫はまだいます。 朝チェックしていなかったのですが、昼に帰ったらまたいました…。 ワンルームのアパートで部屋全体はじゅうたん張りになっていますが、虫が湧いてくるような物は置いてない箇所なので、原因が全く分かりません(泣) そして大きさ・種類が複数で害虫でしらべてもそれらしき物がいないので、どうしていいかもわからなくて…。 原因・正体がわからないので気持ち悪くて、食欲もありません…。 どなたか分かる方がいらしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

画像のものはヒメカツオブシムシの幼虫かもしれません。 衣服や食品などを食べる害虫なのですが…テレビの周りに食べられているものはないでしょうか。 調べて処分したほうがいいですよ。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html http://www.city.saitama.jp/www/contents/1296197011805/index.html 他の虫も写真を撮って質問すると、正体を突き止めやすいと思います。

kiry0807
質問者

お礼

URLを載せていただき、ありがとうございます。 写真のは多分、これだと思います。脱け殻の写真も見ましたが、ちょうど昨夜、ベッドの下でこれらしき物を見つけました…。 そういえばハンガーポールのある所は7月末頃まで、クリーニングに出す冬物を袋に入れて数ヵ月間置いてありましたが、それが原因でしょうか…。 正体が分かり、少しほっとしています。 他の虫もまた見つけたら投稿します。(できれば見つけたくないですが…。) とても早く回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rumrome
回答No.2

もしかしたら、写真の虫は衣類につくものではないでしょうか?毛のもの、ウールとかについて、虫食いの原因になってしまう虫です。名前がわからずすみません。

kiry0807
質問者

お礼

私もそうかなー?と思ったのですが(というか、できればそうであってほしいのですが…)、床に沢山落ちているのを見るのは初めてで…。 とても早い回答をしていただき、ありがとうございます。