• 締切済み

沈澱の熟成とは何か教えて下さい。

実験で硫酸銅溶液に硫化ナトリウムを加えて黒い沈澱物を作りました。 これをろ紙でろ過しようとしたところ、沈澱物が細かいので素通りしました。 ろ過をきちんと行うためには、熟成をすると良いと指示を受けましたが よくわかりません。 ご存知の方、教えてください。

• 化学

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.2

沈殿を含む溶液を温めるのが基本です。軽くかき混ぜた方が良いかもしれません。

• KURUMITO
回答No.1

下記のURLを参考にされてはいかがでしょう。 http://okwave.jp/qa/q575301.html