• 締切済み

人を見かけで判断しますか?

あなたは、 人を見かけで判断しますか? しないですか? それは 良い事だと思いますか? 悪い事だと思いますか?

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.17

人の第一印象というのは、会ってから6秒で決まるそうですよ。 顔→ 全体の雰囲気 が主で、その後に声のトーンがきて、確か この時点で9割決まっちゃうんだそうです。  学校や職場などで頻繁に接することがあれば、”印象”も変わ ってくるでしょうが、それ以外は、もうこれで決まります。  確か”メラヴィアンの法則”というと思います。 

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
noname#164346
質問者

お礼

”メラヴィアンの法則”ですか。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.16

見かけで判断したくないです 理由は人格性とか性格とかは見かけからは判断出来ませんのでね 男女共に内面重視で人を判断する人の方が賢いから好きです

noname#164346
質問者

お礼

そうですよね。 納得します。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.15

 こんばんは。 人間も動物の一種なので防衛本能というものがあり ます。見かけで物事をある程度判断するのは、その 防衛本能の一つではないでしょうか。  怖そうなお兄さんが近づいてきたら誰でも警戒するのは、 その典型かもしれません。  見た目で人を見下したりするのは、防衛本能の歪んだ 現れなのかもしれません・・・  従って一概に悪いとは言えないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aim23
  • ベストアンサー率7% (5/71)
回答No.14

見かけで判断するのは「顔」だけです。 それは、美醜とゆう事ではなく、性格や考え方など、内面的な部分は、全て「顔」に出るとゆう意味です。 その点を、判断材料とします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.13

服装や顔つきにも人となりが表れるので、判断材料にはなります。 ただ、悪い判断をそのまま態度に出せば、悪い事に繋がる場合もあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.12

人を見掛けで判断しないで何で判断するのですか ? 人を見る目を持てば見掛けで判断できるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161650
noname#161650
回答No.11

見かけで判断します! やっぱり女性は顔とスタイルが良い方が良い!! (^o^;) 美人は3日で飽きるなんて絶対に無い! 良い事です! 女性だって必ず彼氏を選ぶ時作る時は男性の見た目を一番重視していますから。 見た目が良い人は人生が楽しいでしょうからね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 極力判断はしないように心がけていますが、やはりしてしまう部分もありますね。  ただ、判断して相手に迷惑をかけないのであれば問題無いけど、それで相手に対して不快な感じをあたえてしまったら悪い事ですね。    まぁ、年を取ってしないようになったかなぁ。色んな人達と会ってきているから。  でも、不思議と全くの別人だと思うけど、兄弟?って思えるような人も居ますからね。デジャブかと思った。別の会社だし。  妻も最初の印象では駄目だったけど、話してみると楽しかったので、つきあえたかな。文通でお互いの写真とか送ってなかったし。    見かけと違うという経験もあるから。 でも、心理的にはするんですよね。だから、直ぐに訂正する形に考えを変えますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161317
noname#161317
回答No.9

判断します。 清潔感、さわやかさ、真面目さ、やさしさ、慎重さ、などなどすべて見かけに既にでています。 顔立ちやスたイルの良さは良い場合は更にプラスの印象を与えますが、例えば警察官が任務に当たっている場合、顔立ちなんて見てないですよ。それでも信頼に値するしっかり者で頼れる印象を与えます。 帽子を取ったら実はいい男だったりしたら、もう50ポイント上がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163106
noname#163106
回答No.8

してはいけないのは分かってるけどしてしまいますね! 悪い事だと思います。

noname#164346
質問者

お礼

同感です。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の見かけの判断について

    人は見かけじゃないと言いますが人を見かけで判断できる方法はないのでしょうか?ありましたら回答お願いします。

  • 人を見かけで判断するって

    人を見かけで判断するって いいとおもいますか? 悪いと思いますか? いい、悪い、どちらも理由がききたいです。

  • 人は見かけで・・・判断する  の正しい書名は

    人は見かけで・・・判断する  の正しい書名は  数年前にこのようなタイトルの本があったような気がしますが、今探しても見つかりません。正しいタイトルと書評?があれば教えてください。

  • 人は見かけによると思うのですが、違いますか?

    人は見かけによると思うのですが、違いますか? ゆっくり話してみないとわからないものなのでしょうか? 私の場合は、人の見かけでだいたい、質の良い人か、悪い人かが、わかります。 少なくとも、今までの人生ではそうです。 顔つき、体つき、目、動き、声、行動特性、で判断します。あと、どんな人と友達かでもわかります。 後は、考え方を20分程聞けば確信に変わるという感じでしょうか。 これは、大体の人が感じていることでしょうか? 私の、知り合いは人がいいというか、お人好しの人がいて、話して深く知るまでは、皆公平に扱っています。 善人主義というか、付き合う人を選ばないのです。私は、鈍感すぎると思うのですが。

  • 人は見かけによらない

    あなたが今までに見かけた 人は見かけによらない エピソード を教えて下さい。

  • 人は見かけによる

    「人を見かけで判断するな」とよく言いますが、これについてどう思いますか? 容姿が可愛い人は、私の経験から言って、概して性格も良いのです。 外見が可愛いけれど性格ブスという人物は、よく物語には登場しますが、 実際には極めて少数派なのではないでしょうか? 逆に、失礼ながら見目形の悪い人は、実際に接してみると、案の定、 性格の悪い人が多いように思います。 教習所などで、「嫌だな、この人・・」と思う教官は、本当に必ず性格が悪いのです。 勿論例外はありますけど、統計すると、圧倒的に「容姿良い=性格良い」、 「容姿悪い=性格悪い」という定式が成り立つと思うのですが・・ 皆さんの意見(周りのこと等)を聞かせてください。

  • まぁ、あなたって見かけによらず・・・

    見かけによらず、大食い? 見かけによらず、シャイ? 見かけによらず、神経質?・・・ さて、皆さんは、見かけによらず何ですか? それとも、見かけによってますか?

  • 人は見かけによらないなぁ・・・

    昨日、家族でショッピングモールへ行った時の話です。 妻と娘が買い物をしている間、自分と息子はベンチでボーっと していました(^^; そこへ、坊主頭でいかつい顔の男性が座ってきました。 数秒間の沈黙の後、『ふふっ・・・』といかつい顔の男性の笑い声が。 『えっ?!』と息子と二人で男性を見ると・・・ 『あっ!すいません・・・おもしろくて笑っちゃいました』と 照れくさそうに笑う、いかつい顔の男性。 息子が読んでいた「クレヨンしんちゃん」を覗き見したら笑って しまったそうです(笑) その後、『パパ~、だっこして~』と女の子がいかつい顔の男性に 走り寄ってくると・・・『ほ~ら、高いたか~い(^○^)』と肩車をして、 奥さんと手を繋ぎ行ってしまいました。 『うわ~!人は見かけによらないなぁ』と息子と二人で大笑いして しまいました。 みなさんは『人は見かけによらないなぁ・・・』と思った経験ありますか?

  • 人は見かけによらないエピソード

    人は見かけによらないなあ~と思った笑えるエピソードを教えてください。見た目は凄い!のに中身ゼロでした...という感じのお話をお願い致します。

  • 見かけの風について

    http://www.usyachts.co.jp/start2-3.htm このサイトに「見かけの風は真の風プラス、ヨットが走る事によって起こる風で、合計されて風速は速くなり、風向は、真の風より前側から吹いてくる事になります。この時、真の風は海面辺りの風より、マストトップ辺りの風の方が速いので、海面辺りの見かけの風の方が前側に周り、マストトップ辺りの見かけの風は、それより少し後ろ側から吹くという事になります。」 と書かれているのですがマストストップあたりの見かけの風のほうが強いのでしたら見かけの風は海面付近より前から吹くのではないでしょうか?