• 締切済み

人を見かけで判断しますか?

あなたは、 人を見かけで判断しますか? しないですか? それは 良い事だと思いますか? 悪い事だと思いますか?

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.17

人の第一印象というのは、会ってから6秒で決まるそうですよ。 顔→ 全体の雰囲気 が主で、その後に声のトーンがきて、確か この時点で9割決まっちゃうんだそうです。  学校や職場などで頻繁に接することがあれば、”印象”も変わ ってくるでしょうが、それ以外は、もうこれで決まります。  確か”メラヴィアンの法則”というと思います。 

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
noname#164346
質問者

お礼

”メラヴィアンの法則”ですか。 回答ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.16

見かけで判断したくないです 理由は人格性とか性格とかは見かけからは判断出来ませんのでね 男女共に内面重視で人を判断する人の方が賢いから好きです

質問者

お礼

そうですよね。 納得します。 回答ありがとうございます。

• 3691819
回答No.15

こんばんは。 人間も動物の一種なので防衛本能というものがあり ます。見かけで物事をある程度判断するのは、その 防衛本能の一つではないでしょうか。  怖そうなお兄さんが近づいてきたら誰でも警戒するのは、 その典型かもしれません。  見た目で人を見下したりするのは、防衛本能の歪んだ 現れなのかもしれません・・・  従って一概に悪いとは言えないと思います。

• aim23
回答No.14

見かけで判断するのは「顔」だけです。 それは、美醜とゆう事ではなく、性格や考え方など、内面的な部分は、全て「顔」に出るとゆう意味です。 その点を、判断材料とします。

• sakura-333
回答No.13

服装や顔つきにも人となりが表れるので、判断材料にはなります。 ただ、悪い判断をそのまま態度に出せば、悪い事に繋がる場合もあるかもしれません。

• rowena119
回答No.12

人を見掛けで判断しないで何で判断するのですか ? 人を見る目を持てば見掛けで判断できるのです。

noname#161650
noname#161650
回答No.11

見かけで判断します! やっぱり女性は顔とスタイルが良い方が良い!! (^o^;) 美人は3日で飽きるなんて絶対に無い! 良い事です! 女性だって必ず彼氏を選ぶ時作る時は男性の見た目を一番重視していますから。 見た目が良い人は人生が楽しいでしょうからね!

• kyo-mogu
回答No.10

極力判断はしないように心がけていますが、やはりしてしまう部分もありますね。  ただ、判断して相手に迷惑をかけないのであれば問題無いけど、それで相手に対して不快な感じをあたえてしまったら悪い事ですね。    まぁ、年を取ってしないようになったかなぁ。色んな人達と会ってきているから。  でも、不思議と全くの別人だと思うけど、兄弟?って思えるような人も居ますからね。デジャブかと思った。別の会社だし。  妻も最初の印象では駄目だったけど、話してみると楽しかったので、つきあえたかな。文通でお互いの写真とか送ってなかったし。    見かけと違うという経験もあるから。 でも、心理的にはするんですよね。だから、直ぐに訂正する形に考えを変えますが。

noname#161317
noname#161317
回答No.9

判断します。 清潔感、さわやかさ、真面目さ、やさしさ、慎重さ、などなどすべて見かけに既にでています。 顔立ちやスたイルの良さは良い場合は更にプラスの印象を与えますが、例えば警察官が任務に当たっている場合、顔立ちなんて見てないですよ。それでも信頼に値するしっかり者で頼れる印象を与えます。 帽子を取ったら実はいい男だったりしたら、もう50ポイント上がります。

noname#163106
noname#163106
回答No.8

してはいけないのは分かってるけどしてしまいますね! 悪い事だと思います。

質問者

お礼

同感です。 回答ありがとうございます。