• ベストアンサー

ブレーキのみの点検

夫の車のことです。 車検は済ませたとこなのですが、どうもブレーキの効きが悪くもう一度他所で点検してもらいたいのです。 普段は夫の知り合いの整備工場?の方に点検してもらっています。 私は見たこともなく、毎回領収書もくれないので本当はその方をあまり信用できないのです。 車はトヨタ製のものなので、ちゃんとしたトヨタ系列のところで点検をしたいのですが、 ブレーキのみ点検というのは可能でしょうか?

noname#163538
noname#163538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex914
回答No.5

ブレーキの効きが悪く感じるとは車検前と比較してでしょうか ご自分は普段別の車に乗られてるのでは? ご主人がブレーキの調子が変わったと言うならわかりますが 一番良いのはご主人が車検に出した整備工場に見てもらうのが いいかと思いますよ。 (領収書の行方はわかりませんがご主人がいらないと言ってるのでしょう) 車検の後他の所で点検してもらったとわかればご主人と知り合いの 方の関係も宜しくないかと 事がブレーキという一番大事な箇所ですからお早めにお決めください。

その他の回答 (6)

• nishidoa
回答No.7

ディーラーなら一週間クレームOKだったと思いますが 他店に行くより、その店に、質問すればいいと思います。点検後、悪くなったのか、点検前と変わっていないのか わかりませんが、普通のところなら無料で対応すると 思います。ブレーキのききが悪いけど、どうなんですかと。 ブレーキ回りのクリーニングとか、エア抜きとか。手段はあります。 症状はオーナーが伝えてください。でないと整備はできません。整備士は対処方法を知っているはずです。

• 19620205
回答No.6

ディーラーに行き、「なんか、ブレーキの効きが悪いような気がするんです」と言えば、点検してくれますよ。その上で、交換や修理なんかが必要であれば、「**円かかります」とか、見積書をくれます。

• rgm79quel
回答No.4

パッドを新品交換しただけかもしれません。 であれば、最初のうち機器が悪いですから。 ブレーキの点検は、幾分の工賃が必須です。 ディーラーであれば、結構な額を請求されますが 納得するためには、必要な出費なのかもしれません。 でも、ディーラーだと、結構、、ボラれますよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

点検だけならたいていのところが無料です。 トヨタでもよし。日産でもよし。マツダでもよしです。 点検調整以外で、何か部品や油を使うようなことになれば料金が発生します。 普通の正規ディーラーでは、点検結果はこうです。このような不具合があって、これぐらいかかりますがどうされますか?って聞かれるのが普通です。

• Turbo415
回答No.2

トヨタのディーラーなら見てもらうだけなら無料でやってくれると思います。 そして不具合があるなら修理してもらえば良いです。そうなったら有料になますが。 まあ、ブレーキパッド交換などしていると、前の物と種類が変わると効き方が異なり違和感を生じることはありますが。

• t_ohta
回答No.1

ブレーキの効きが悪いように感じるから点検して欲しいといえば診てくれますよ。