• ベストアンサー

ブレーキのみの点検

夫の車のことです。 車検は済ませたとこなのですが、どうもブレーキの効きが悪くもう一度他所で点検してもらいたいのです。 普段は夫の知り合いの整備工場?の方に点検してもらっています。 私は見たこともなく、毎回領収書もくれないので本当はその方をあまり信用できないのです。 車はトヨタ製のものなので、ちゃんとしたトヨタ系列のところで点検をしたいのですが、 ブレーキのみ点検というのは可能でしょうか?

noname#163538
noname#163538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.5

ブレーキの効きが悪く感じるとは車検前と比較してでしょうか ご自分は普段別の車に乗られてるのでは? ご主人がブレーキの調子が変わったと言うならわかりますが 一番良いのはご主人が車検に出した整備工場に見てもらうのが いいかと思いますよ。 (領収書の行方はわかりませんがご主人がいらないと言ってるのでしょう) 車検の後他の所で点検してもらったとわかればご主人と知り合いの 方の関係も宜しくないかと 事がブレーキという一番大事な箇所ですからお早めにお決めください。

その他の回答 (6)

  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.7

ディーラーなら一週間クレームOKだったと思いますが 他店に行くより、その店に、質問すればいいと思います。点検後、悪くなったのか、点検前と変わっていないのか わかりませんが、普通のところなら無料で対応すると 思います。ブレーキのききが悪いけど、どうなんですかと。 ブレーキ回りのクリーニングとか、エア抜きとか。手段はあります。 症状はオーナーが伝えてください。でないと整備はできません。整備士は対処方法を知っているはずです。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.6

ディーラーに行き、「なんか、ブレーキの効きが悪いような気がするんです」と言えば、点検してくれますよ。その上で、交換や修理なんかが必要であれば、「**円かかります」とか、見積書をくれます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

パッドを新品交換しただけかもしれません。 であれば、最初のうち機器が悪いですから。 ブレーキの点検は、幾分の工賃が必須です。 ディーラーであれば、結構な額を請求されますが 納得するためには、必要な出費なのかもしれません。 でも、ディーラーだと、結構、、ボラれますよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

点検だけならたいていのところが無料です。 トヨタでもよし。日産でもよし。マツダでもよしです。 点検調整以外で、何か部品や油を使うようなことになれば料金が発生します。 普通の正規ディーラーでは、点検結果はこうです。このような不具合があって、これぐらいかかりますがどうされますか?って聞かれるのが普通です。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

トヨタのディーラーなら見てもらうだけなら無料でやってくれると思います。 そして不具合があるなら修理してもらえば良いです。そうなったら有料になますが。 まあ、ブレーキパッド交換などしていると、前の物と種類が変わると効き方が異なり違和感を生じることはありますが。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.1

ブレーキの効きが悪いように感じるから点検して欲しいといえば診てくれますよ。

関連するQ&A

  • ブレーキの振動

    トヨタのノア(2000cc、4WD)に乗っています。 先日車検に出したのですが、その直後からブレーキをかける際に車が小刻みに振動するようになってしまいました。 振動は停止する直前に発生します。 車検を依頼した整備工場に問い合わせたところ、ドラムに目に見えない程の歪みがあり、車検の際に交換した新品のブレーキシューが馴染んでいないためだと説明されました。 どうしても気になるようならドラムの交換しかないとの事ですが数万もかかるみたいなので出来れば避けたいのですが・・・いずれは振動も無くなるし、安全性にも問題無いと言われたのですが、今までこんな現象は一度も経験した事が無く、本当に信用出来るのかちょっと心配です。 この整備工場の言っている事はありうる話なのでしょうか?

  • 車検での点検について

    近所の整備工場で車検を依頼しました。車検料金は、車検基本工賃¥20、000  車検代行料¥8、100  その他税金、交換部品等は別途でした。終了後24ヶ月定期点検整備の用紙を見ますと、ブレーキ等の記載は白紙(パッドの厚さ、ブレーキ分解整備の記載なし)でした。車検にはなくても通るのでしょうが今までの業者は全て記載済みで今回の様な事はありませんでした。よく言われるような車検代行のみの業者ではないと思うのですが・・他の方もこんな(記載のかけている)24ヶ月定期点検整備を見たことがありますか

  • フォークリフトのブレーキ

    最近、中古のコマツFG15-12のフォークリフトを購入しましたが、ブレーキの効きが悪いのでブレーキを点検したいと思ってますが、ブレーキドラムのはずし方が判りません、お解かりの方はいらっしゃいませんか?素人ですが、車やバイクのドラムブレーキの整備はしたことがあります。宜しくお願いします。

  • フロントブレーキ周辺から異臭

    フロントのディスクブレーキパッドを交換してもらいましたが、下り坂などでブレーキを使うとフロントブレーキ周辺から異臭がします。交換してもらった整備工場で各種の点検してもらっても異常がないとの事。ブレーキの効き具合は変わらないですが気になります。車はホンダ フィット1.3 L GE-6です。

  • 車検時のブレーキの点検について

    自動車関係に全く素人なので詳しい方、教えてください。 数日前、走行中に突然ブレーキの効きが悪くなりました。すぐに見てもらったところ、ブレーキのワイヤー?のようなもの(長さ70センチ位、直径5ミリ位で細い針金状の物が束になったようなもの)が切れていたと言われました…。 車検を受けてまだ4ヵ月位です。車検前に異常は感じず車検時にも今回の部品の修理交換はされていませんでした。 聞くところによると、今回不具合を起こしたブレーキのパーツは車検の検査項目には入っていないとのことですが、本当でしょうか? 車検項目に入っていなければ文句は言えませんが、突然切れてしまうようなひ弱な物には見えませんでした。切れてしまったらブレーキが効かなくなるような重要な箇所が車検で点検されていないなんて驚きです。素人考えなのですが… 詳しい方 回答よろしくお願いします。

  • ブレーキを踏むと”キー”と音がする

    日産セフィーロ(A32)です。最近になりブレーキを踏むと”キー”と音がします。自転車などでよくある音です。運転席からの感覚では前輪から発しているようです。 素人考えではブレーキパットの摩耗などが原因と思います。 ですが昨年の11月に車検があり前輪のブレーキパットは交換しました。 前輪のブレーキパットが原因ならば(車検は昨年11月、車検後2000km走行)車検整備の不備を主張できますか? 車検は近所のトヨタです。そこでこのトヨタに状況を説明しに持っていくのですが、どのように話をすればいいですか?トヨタが不備を認めて無償で再点検、交換をしてくれればいいですが、私は車関係に疎いので仮に車検時トヨタの整備に不備があった場合でも簡単に言いくるめられてしまう気がします。 このように話を進めればよいとアドバイス頂ければ幸いです。

  • 車検後(3ヶ月)のブレーキパッド交換について  

    フィット 5年落ち中古購入(27000km)で購入。(3ヵ月後、走行1500kmで)個人経営の整備工場で車検後走行中に、「キー音」が鳴るため故障と思い、ディーラーで点検したら「車検を受けた所に持っていってくれ」と言われました。意味不明のため理由を聞くと「ブレーキパッドがほとんど無い」と言われました。このため車検時の整備記録を見ますとブレーキ関係は白紙(パッドの厚さ等)でした(そのほかは点検していました)、こういう場合どうすればいいのでしょうか。車検にはブレーキ点検とかこのパッドの厚みなどは関係ないのでしょうが、何か疑問に思います。それとも町の整備工場などはこんなもんでしょうか。

  • 車検場に直接クルマを持っていって車検24ヶ月点検を

    車検場に直接クルマを持っていって車検24ヶ月点検を受けたら幾らですか? 幾らで受けられますか? あと法定12ヶ月点検も車検場で受けられますか? 無整備で持って行っても悪くなければそのまま法定12ヶ月点検と車検24ヶ月点検って通過しますよね? で、車検場で悪くて却下されたところだけ街の整備工場で直して貰うのが1番お得では?

  • ブレーキフルード、オイルの確認方法

    ブレーキフルード、オイルが本当に好感されたかどうか確認する方法ありますか。 異常な質問であるのは重々承知です。 国産車メーカーのディーラーに車検に出したのですが、ディーラーに受け取りに行ってみてブレーキフルード、オイルの交換は納品書に記載はなく、車検整備記録の写しにもオイル、フィルター、ブレーキフルードはチェックだけで交換になっていませんでした。 聞いたところ「調べたらやってある」との事で納品書を追加発行して代金の請求されたのでオイル/フィルターとブレーキフルードの交換代金を追加で支払いました。 しかし常識的にこういうことがあるのか腑に落ちません。ブレーキフルード、オイルだけなら信用できなければ金額的にも悩むよりもう一回換えたほうが早いですが、こういう事だと他の点検整備もどこまでやったのか信用できません。 ちなに今回は車検有効期限まで45日以内という事で指定車検整備工場で行っています。

  • 輸入車をディーラー以外で点検・車検を受ける

    輸入車を持たれている方でディ-ラーではなく、 輸入車専門の整備工場などで点検や車検を受けている方教えてください。 ・エンジンオイルやブレーキオイルなどは、メーカー純正がいいんでしょうけど、 それらは整備工場で手に入るんですか? エンジンオイルは今はロングライフのようなので、一般に売っているものとは 違う気がします。 国産車だと、粘度や規格があってれば銘柄など気にしないんですが。 ・オイル交換などを車が警告灯で教えてくれるらしいですが、整備工場でその警告を 消すことはできるんですか? ディーラーの特殊なツールでしか解除できないのではないでしょうか? 警告灯を点灯させたままだと、動かなくなると聞いたような。。。 それとも、警告灯を消すためだけに、ディーラーに行ってるんでしょうか。 3年目の初車検を迎えるころには、メンテナンス無料プランや割引パックは効能が無くなります。 国産車のディーラーでも、高いなって思って近所の整備工場に出してます。 輸入車のデイーラーはもっと高いし、整備工場で受けてる人って多いんでしょうかね。