動画投稿のための編集技術について

このQ&Aのポイント
  • 動画投稿のための編集技術についての質問
  • 動画を高画質にする方法や編集技術の学習の必要性について
  • 専門学校や参考書についての情報を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

動画投稿のための編集技術について

僕は将来、MEGWINさんやHIKAKINさんのように、Youtubeに 動画を投稿しようと考えてます。 そこで質問なんですが、 (1)投稿する動画を高画質にするには、どうすればいいんですか?  母がいうには、カメラの善し悪しではなく、回線の問題だと  いうことですが………。 (2)編集技術を学ぶ必要はありますか?最初はiMovieを使うとして、  その後Finai cut pro やAdobeのソフト、というように難易度を  上げていきたいのですが………。 (3)パソコンにはあまり強くないのですが、やはり専門学校みたい  なところに行って、編集やパソコンのノウハウについて勉強した  方がいいのでしょうか?  いい学校、またはいい本をご存知の方は、ぜひ教えてください。 回答お待ちしております。

noname#163535
noname#163535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>(1)投稿する動画を高画質にするには、どうすればいいんですか? 回線はあまり関係ないですね。uploadする元データの画質の方が重要です。 やはりカメラの性能ということになります。 >(2)編集技術を学ぶ必要はありますか? 専門的な知識を身につけて、将来そのような仕事をしたいのでしたら ちゃんとした学校で学ぶ必要があると思います。 アマチュアでやるのでしたら考え方次第ですかね。 No.1さんのいうように、とりあえず機材買って実際やりながら覚えるのも手ですね。 独学でプロになる人もいますので。 >(3)パソコンにはあまり強くないのですが、やはり専門学校みたい  なところに行って、編集やパソコンのノウハウについて勉強した  方がいいのでしょうか? これも(2)と一緒ですが、実際編集ソフトを触ってるのが良いかも。 パソコン全てに精通する必要はないですし、使うソフトを重点的に覚えればいいわけです。 そのソフトを触ってみて、とっかかりも全然わからないというのであれば 学校なり教室なりで覚えるのもいいでしょう。 入り口を理解したら後は自分でどんどん出来るようになる、ということもありますし。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

動画を高画質にするのはカメラの画質(分解能)です。パソコンにはあまり強くなくても専門学校みたいなところに行って、編集やパソコンのノウハウについて勉強する必要はありません。実際にやってみるのが一番です。