• 締切済み

至急!住宅ローンの申込書の印鑑ミスについて

楽天銀行のフラット35の住宅ローンを申し込もうとしていて、申込書の記入を終えたところで、印鑑の間違えに気づきました! 主人の印鑑証明として認識していました実印が、記憶違いで私の印鑑証明の登録済みのでした。 役所に印鑑証明書を取りに行って気づきました! すでにすべての個所に押印済みでしたので、楽天銀行のローン相談員に電話して事情を話したら 二重線をひいて、鮮明にわかる場所であれば間違えた押印場所より離れた場所でも押して大丈夫とのことでした。 印鑑が不鮮明に写らない場所として何枚かは本来の押印場所とはだいぶ離れた場所に押しましたが、本申込書なのにすべての個所の印鑑訂正ではまずいのでは。。。と心配しています。 土地の融資特約?で10月22日までに融資の本審査が通らなければ白紙撤回という契約だったことと、フラット35SエコのAプランの優遇金利の申し込みが10月末までなので これで書類の再発送ということになれば間に合うかどうか心配でたまりません。 一般的に考えて、このような申込書で発送すると申込書の書き直しになりますでしょうか?

みんなの回答

noname#249717
noname#249717
回答No.2

もうすでに回答がついていますので、実体験を。 私の場合、実店舗での書類作成でしたのでその場で何度も押印しました。 印鑑ちがいではなかたのですが、 ・本欄への押印→印影不鮮明 ・捨て印欄→印影不鮮明 ・欄外に→印影不鮮明(印面にごみが付いていたことが判明) ・印面のごみを取り除き・・・欄外その2に押印やっとOK と計4回押印し、キタナイ書類になりましたが、書き直しはせず 押印のし直しのみで問題ありませんでした。 要は、印影の一致確認が目的ということだったのだと思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

不動産業者です >二重線をひいて、鮮明にわかる場所であれば間違えた押印場所より離れた場所でも押して大丈夫とのことでした。 なら問題ありませんよ。大丈夫です。 こう言っては何ですが、銀行の「書類主義」は徹底しています。 つまり、どんな理由があろうと書類に不備があれば絶対に受付けてくれません。 その銀行がその方法でOKと言っているのですから、書類提出→審査の段階では問題ありません。