理想科学工業のRC221とは?修理の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 理想科学工業のRC221という印刷機は、1991年から1994年にかけて販売されていました。使用枚数は141万枚程度で、幾度か修理を行ってきました。最近、印刷途中で印刷できなくなる問題が発生し、液晶の表示もできません。ヒューズの導通は正常であり、基板の故障の可能性が考えられます。機械の交換も視野に入れつつ、小さな原因があるかもしれないとも考えています。
  • 故障の原因としては、液晶の故障ではなく信号や電圧の問題が考えられます。製版/印刷の切り替えや印刷速度の調整は正常に動作しており、印刷位置や給紙の動きも正常です。ボタン操作も効かなくなりました。基板の故障の可能性が高いため、修理を試みる場合は基板の交換が必要ですが、現在は入手困難です。
  • 基板の故障が考えられるため、対策としては基板の交換を検討する必要があります。ただし、現在は基板の入手が難しいため、機械の交換も視野に入れるべきです。また、ユーザー間で部品の売買が行われているオークションサイトに出品することも考えられます。修理を試みる場合は、まずは基板の交換を検討し、それが難しい場合は機械の交換を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想科学工業のRC221

理想科学工業のRC221と言う印刷機  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  理想科学工業のRC221と言う印刷機を使用しています。  1991年01月発売開始1994年07月発売停止  部品保有期限は、2001年04月末  の機械です。  使用枚数は、141万枚程度です。  いままで、幾度か修理してきました。  最近、印刷途中で印刷できなくなりました。  液晶のコンソールの表示がでなくなった。  電源を入れなおすと、一瞬、画面が点滅するが、すぐに、消える。  液晶が故障の原因でなく、液晶に信号や電圧がかかっていないのでしょう。  製版/印刷 の切り替えランプは、正常に切り替わります。  印刷速度の速く、遅くの調整ランプは、正しく表示されます。  印刷位置の中央、右側、左側は、の指示ランプは、正しく作動します。  給紙の台座は、正しく上下に動きます。  サクションファンは、正常に作動しています。  テストプリント  ストップ  スタート  オールリセット  原稿モード  印刷枚数の数字 のボタンを押しても、作動しません。  コンソールの下に6本ほどあるヒューズの導通をテスターで調べましたが、導通していてヒューズが切れていると言うことは、なさそうです。  最初は、何かカチカチと言う音がしたり、操作が不安定になったことがありました。  コンソールの下の基板を見てみました。とくに、埃で汚れているふうでも、ありません。  電源部分が故障している風でも、ありません。  何か基板上の故障では無いかと想像できるのですが、何かの接触不良のような気もしています。  正しい基板に次々と交換すれば、故障の基板が確定できるかも、知れませんが、今は、基板も手に入りません。  古いので、機械の交換も、やむなしとも考えますが、何か接触不良のような小さな原因なら、回復できるのではないかと言う気がします。  これ以上の原因を探るには、どのようにすれば、良いでしょうか?  何か対策がありますでしょうか?  できることなら、もう一度修理してみたい。  部品取りのために、Yahoo! Auctionなどに掲示すれば、買い取っていただける人があるでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

私の勤めている会社でも古すぎて修理パーツが無く印刷を開始するまでに コツがいるような不具合もありメーカーでも壊れたら修理不能と言う状態になってしまい 結局新しいのに買い換えました。 値段の都合?でリソーではなくOEMの製品になりましたが・・・ この手の印刷機はインクと印刷コストは安いのですが本体がとても高いのが難点ですね。 オークションは出してみないと分かりません。 今の製品はPCから出力も出来るタイプもあり原稿をセットして読ませるのと比べてより綺麗なマスターの製作が出来ます。

mhd02556
質問者

お礼

nijjinさん、そして、皆さん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。  以前、リソグラフを使用した経緯があるのですね。使用していたRC221は、比較的調子の良い機械でした。  カバーのヒンジが取れてしまったり、  床のゴムのベルトの搬送がうまく、送れなかったり、  マスター部の軸受けが磨り減って、マスターがしわしわにドラムに巻きついたり、  初期設定を保存するボタン電池の寿命だったり、  色々と故障があって、そのたびに修理してきました。  自分で修理できて、調子よく、3年ばかりも、動いていたのですが、突然、  脳梗塞  のような症状で、困っています。  電子機器の知識と検査機があれば、もっと、詳しく調査できるでしょう。  原因が分かれば、修理もできるかも、知れません。  でも、サービスマンも、そこまで、調査しないし、分からないのでは、無いでしょうか?  基板が手に入れば、修理は、できるでしょうが、基板が10万円程度でそれなら、同等の中古を購入した方が、安いでしょう。  そこまでして、この機種にこだわる必要があるのかどうか?  もし、この機械を欲しい人があるなら、使ってもらえばうれしいです。  今は、カラーの時代のようですが、その分、手間が掛かるのではないかと心配です。  ありがとうございます。  敬具