• 締切済み

日本での就職

私の娘はこの秋からアメリカの大学に心理学専攻で入学しました。ところが、私は両親の世話をしなくてはならなくなって近い将来日本に帰国永住することになりました。娘は大学卒業後日本での就職を希望しています。国籍は二十国籍で、日本、アメリカ両方もってます。 しかし、英語がネイティブで日本語は聞き取れる程度で、話すのも片言です。これから日本語を勉強するとして、その場合、早稲田大学国際教育部などの日本の大学に入ったほうがいいのでしょうか?。 アメリカの大学を卒業してもこちらでの就職はかなり厳しい現状です。日本でアメリカ大学卒の肩書きは通用するのでしょうか? 

みんなの回答

• ur2c
回答No.2

個人的な体験から申します. 日本は tight な社会で,出る杭が打たれます.私は少年期にほんの数年間,海外で暮らしただけなのに,帰国後,日本に適応できない状況がずっと続きました.今でも国内外に片脚ずつかけて,それによって精神の安定を保っています.私の姉は完全に国外に移住してしまいました. > 英語がネイティブで日本語は聞き取れる程度で、話すのも片言 という状況なら,娘さんも適応できず,さんざん嫌な目に遭うのが明らかです.したがって日本で生活するのは,始めから諦めた方が幸せだという意見です.(姉の子も日本に適応できるとはとても思えません.価値観や人生哲学からして,受け入れられないでしょう.日本語もへただし.) > アメリカの大学を卒業してもこちらでの就職はかなり厳しい現状 なら,とりあえずはアメリカの大学を卒業して,大学院あるいは就職はオーストラリアを狙うことを勧めます.理由は自由が確保できる,移住が楽,英語が使える,民度が高い,経済的に将来に希望が持てる,日本との時差がほぼない,アジア系に差別が少ない,などです. 私や姉と似た境遇のいろいろな国籍の友人たちのうち,かなりの数は紆余曲折の後,結局はオーストラリアに移住しました.特に国際結婚をした人たちは高確率でオーストラリアが終着です.(私も一時期オーストラリアを考えたのですけれど,いろいろな理由から別な国にしました.姉は更に別の国です.) > 日本でアメリカ大学卒の肩書きは通用するのでしょうか? 組織によりますけれど,まず通用しません.特に日本語が片言では,検討さえしてもらえないでしょう.(それは多くの外国でも同様で,私も大学卒などの資格を取り直し,大学院も両方の国でやりました.姉は資格の法的ないし事務的な取り直しだけでなく,日本の大学は卒業していたのにもう一度,大学を卒業しなおしました.そのため博士を取るのが遅くなってしまいました.) 平坦な人生を目指すなら娘さんはアメリカに住み続けるのが正解でしょう,そしてアメリカで就職は厳しいと言うなら,日本ではもっと厳しいはずです.オーストラリアは考慮する価値があるかもしれません.

• 21s-a
回答No.1

国際教育学部に入学できるのであれば、それも一つかと思いますが 英語学校やインターナショナルスクールへの就職であればアメリカの肩書も通用すると思います。 そのような学校では一部を除いて事務員さんでも多少、英語が話せると思われますので。 参考意見

manada12
質問者

お礼

本人は(18歳ですのでまだ頭は子供です。)自分で学校の教員募集広告などみているようです。