• 締切済み

ブートキャンプの利用法(基本的な事?)

現在、マックのマシンで、ブートキャンプを利用してウィンドウズXPを利用しています。 最近、ウィンドウズが、不調で、ウィンドウズ上のファイルのバックアップをUSBに保存しようと何度もトライしているのですが、元のファイルをコピーする状態に行くまでにウィンドウズが操作不能になり使い物になりません。 °どおしたものかと思案している内に今のマシンをマックで立ち上げて、ウィンドウズのデスクトップにある、ファイルをバックアップする事はできないのでしょうか?ブートキャンプの仕組みがよく判っていないので、手も足も出ません。

• Mac

みんなの回答

• xr7zk2001
回答No.3

2です。 まず、先の回答の補足ですが、 「Windowsから起動して」バックアップしてください。 ※Macから起動して、の場合、ファイルシステムのちがいから、 「ファイルやフォルダ名に、Windowsでは使えるが、Macでは使えない文字」 が含まれている場合も、バックアップ中のフリーズ等につながります。 この詳細は http://www.lasical.com/2011/03/08/1345/ をご参照ください。 ※単体としてのファイル容量(FAT32での4ギガバイト制限)の問題もそうなのですが、 上記の問題も「Mac、Win間でファイルのやりとりをする際」に障害となります。 ですので、「WinのバックアップはWin環境で」行うことがトラブル回避につながります。

abcabc321
質問者

お礼

速やかなご回答ありがとうございます!使えるPCが会社のPCだけなので、 お返事が遅くなり申し訳ありません。私が救出したかったデータは、 Windouwsのゆるゆる動作で、USBに保存できました!結局、持ち込みで、 近所のPCデポに持ち込み再インストールをお願いしましたが、 ハードウェアが壊れたと言う連絡が入ったきりです!今日か、明日お店に 行って様子を見ようと思っています! 色々とご教示頂きありがとうございました! 勉強になりました! ありがとうございます!

• xr7zk2001
回答No.2

確認事項:Windowsは不調とはいえ起動するのですね? であれば、まず次の方法をお試しください。 対処法1:USBメモリーを「NTFS形式」でフォーマットし、再度バックアップを試みる 操作不能となる理由として考えられる可能性: バックアップしようとしているファイルの中に、単体で4ギガバイト以上のものがあるのではありませんか? ※USBメモリは通常「FAT32」というファイルシステムでフォーマットされ、販売されています。 これは、Macの「ディスクユーティリティ」では「MS-DOS(FAT)」と表示されます。 このファイルシステムは、Mac、Windowsのいずれでも「読み・書き」ができて便利な反面、単体で4ギガバイト以上の大きなファイルは扱えない(書き込めない)など制約も多い、今やレガシーなものです。 対処法2:上記の方法でダメなら、最も確実な方法は、そのMacからHDDを取り出し、他のWindowsマシンにつないで、Boot Campパーティションにあるファイルをバックアップすることです。

• Butz
回答No.1

こんにちは★ 私自身OSX10.5でWinXP環境でできたのでできると思いますよ。 Macのデスクトップ上にブートキャンプで使っているWinのボリュームが出ているはずです。 そこからデスクトップまでたどり着いてコピーしてMac側に保存すればいいと思います。 Winのボリューム形式がNTFSでもFATでもコピーだけなら可能なはずです。