• 締切済み

映画の中で妙に印象に残った一言、ありませんか?

こんにちは。 この質問はカテ違いなのかも知れませんね。 映画は覚えていないのに、妙にこの一言が記憶にある・・・。 たとえば私ですと「カサブランカ」のハンフリー・ボガードです。 「君の瞳に乾杯」・・・知り合いなら殴りたいような一言です。 「風と共に去りぬ」のビビアン・リー・・・・「私にはタラがある」。 好きな映画なので、何を言っても許せます。 「旅情」で、ベネチアの浮浪児みたいな子が、K・ヘプバーンに、 「さようなら、素敵な人・・」、これも妙に印象に残った一言でした。 印象に残った一言ありましたか?

みんなの回答

回答No.2

お早う御座います。 記憶に残る一言の有る作品は、内容も忘れ難く難しいですね。 強いて挙げれば「シェーン」のラスト、「Shane,Comeback Shane」少年の透きとおった叫び声がこだまして、何時までも耳に残ります。大筋は憶えてますが細かい内容は忘れてます。 余談ですが、主演のAラッドは小柄だったので、酒場でのJパランスとのシーンでは、Jパランスの動くルートを一段低くしバランスを保ったそうです。このようなアナログ手法のエピソードには面白いのが多いいですね。

noname#180427
質問者

お礼

おはようございます。 この前のyotaniさんにも、お話いたしましたが、 どうも答えに困るような質問で申し訳ありません。 私も自覚しながらの質問でした(笑) でもお二方回答をいただけたので、私としては満足でおります。 成程、「シェーン」の「comeback shane!」です。 これは確かに印象に残る一言でしたね・・・ あのソバカスの子は、あれから映画の世界にいたのでしょうか? 私も細かい内容は忘れております、ですから同様です(笑)。 A・ラッドは端正な顔立ちのハリウッドスターでした。 小柄な人だったことは承知しておりましたが、 バランスの話は知りませんでした・・・ほう、そうでしたか。 私はあの人の映画は沢山は観ておりません。 何しろ出演作自体が少ない俳優さんでしたから・・・。 でもその中で「大なる野望」と言う映画はとても記憶にあります。 私は映画館で観ました。 今はもう検索のしようもないようです。 ジョージ・ペパードがハワード・ヒューズの役で、A・ラッドっがネバダ・スミス。 もう余り良く覚えておりませんが、マーサー・ハイヤーがジーン・ハーロー。 どうも面倒な質問にお付き合いいただき本当に有難うございました。 これに懲りずに、どうぞまたお付き合いください。 余談ですが、この質問をする前にID画像の質問を拝見しました。 私には質問の意味自体が分かりません。 アナログもここに極わまれりです(笑) 何時も皆さんのID画像を羨ましく眺めております。 私には出来ないのです(泣)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 あまり特別に一言が記憶に残っているという映画は少ないのですが、 ・「カサブランカ」では、確かクラーク・ゲーブルが「もう一度弾いてくれ・・」で、ピアニストがテーマ曲を弾き始めたと思ったのですが、そのシーン(ひとこと)が印象に強く残っていますね。 ・「パリは燃えているか」で、放置された電話の受話器からヒットラーが「パリは燃えているか?」と聞いているシーンが妙に印象に残っております。 ・「刑事」のラストシーンですね、カルディナーレーが「ディオメーデ!」と叫んで追いかけて来て、ジェルミが「(車を)早く出せ!」、で、あのテーマ曲(アモーレ・アモーレ・・)がかぶさってくる、このシーンが大好きですね。(ちょっと主旨と違いましたでしょうか?) 上記の3作品はあらすじまで良くは覚えておりませんが、この一言(シーン)が強く印象に残っている映画ではありますね。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 どうも無理なお願いにお付き合いいただき、 申し訳ないやら、有難いやらです・・・・。 私はもう半ば回答をいただくのを諦めておりました(笑)。 「カサブランカ」で、「もう一度弾いてくれ」・・・覚えておりません。 面白いですねぇ。 これは観た人のその時の状況によっても印象に残る一言は、 違うのでしょうね。 ああ、「パリは燃えているか?」もありましたね。 私もこれは印象深い! 「is pari`s burning?」でした。 「刑事」のC・カルディナーレが「ディオメーデ!」、 流石に良く覚えていらっしゃる(笑) あなたならご存知でしょう・・・あの頃C・CとかB・Bとか・・ あら?もう一人くらいおりましたかね? いえいえ、私が聞きたいのはこんな一言でした。 有難うございます。 少し別な話をしてよろしいですか? 「バトル・シップ」、まあ面白い映画でしたねぇ。 私は最後迄飽きずに観ました。 映画館で観たい映画でしたね・・・525円の価値はありました。 「バトル・シップ」は何を指しているのかなと思っていましたら、 成程、「戦艦ミズーリー」! 面倒な質問にお付き合いいただきました。 これに懲りることがありませんように・・・(笑) 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画で忘れられない台詞がありますか・・・?

    こんばんは。 映画で忘れられない、あるいは印象に残った・・・・、 そんな台詞があると思います。 古い映画では「カサブランカ」の、H・ボガードです。 私は「風と共に去りぬ」の、C・ゲーブルがビビアン・リーへの 別れの言葉に、何度観ても泣いてしまいます。 最近の映画では「ショーシャンクの空に」の、M・フリーマンの台詞・・・。 「親友に会えるだろうか・・太平洋は青いだろうか・・・?」 もう素晴らしいです! あなたの印象深い映画の台詞を教えていただけませんか・・・。

  • 思い出に残る映画の舞台がありますか?

    こんにちは。 映画「ローマの休日」で王女が記者に聞かれます。 「一番、印象に残った国はどこですか?」 すこし言いよどんで、 「ローマ・・・やはりローマです」 私は印象に残る映画の舞台は沢山あります。 K・ヘプバーンのヴェネチアを舞台にした「旅情」・・・ アトランタが舞台の「風と共に去りぬ」、 マレーネ・デートリッヒの「モロッコ」、同じモロッコで「カサブランカ」・・・ ジャン・ギャバンの「望郷」はカスバが舞台でした。 かぞえあげているとキリがありません。 皆さんはどんな思い出に残る舞台がありますか?

  • 決め台詞に名台詞、ありますか?

    こんにちは この決め台詞と名台詞と言うのはとても多いのだと思います 私の好きな映画、[風と共に去りぬ]. ヴィヴィアンりーのスカーレットが 明日に望みを託して私にはタラがある! 名台詞でしょう [カサブランカ]でハンフリーボガードが君の瞳に乾杯🍸! 原語は少し違うのですがまあ名訳でしょうか? 私が同じ事を言えば熱でもあるのか?と言われます💧 この決め台詞、名台詞と言うのは実に多いのです 水戸黄門、 こちらを何と心得る! 天下の副将軍水戸光國公におわせられる!頭が高い!控えおろう! これで大抵は謝る! [旗本退屈男]、 天下御免の向こう傷、お見せしょうか青眼諸刃崩し!パッ!!! 座頭市、 嫌な渡世だなあ💧 [仁義なき戦い] 山守さん、弾はまだ残ってるがよ! [男女7人夏物語] もう遅いんや 思い出の決め台詞なり名台詞がありましたらお話したいと思います よろしくお願いいたします

  • 「カサブランカ」の名セリフについて

    映画「カサブランカ」のなかで、ハンフリー・ボガートのセリフで「記憶のことに触れた」名セリフがあったのですが、どなたか正確に覚えて見える方いませんか?

  • カサブランカのダンディズム

    ●最近DVDでカサブランカを再び観たのですが。  リック(ハンフリーボガード)のダンディズムを超える  人物描写のできた映画って 思い当たらないんです。(健忘症かも・・・)  もし カサブランカ以上のダンディズムを感じさせる映画をご存知でしたら  教えてください。また なぜそのような映画が作られないのかお考えを  教えて下さい。オータムインニューヨークのような「おばか映画」が  多すぎると感じるのは わたしだけでしょうか?  

  • カサブランカについて

    「カサブランカ」のボギー(ハンフリー・ボガード)の 「Here's looking at you,kid.」  「君の瞳に乾杯」という有名な日本語訳をされた 翻訳家のお名前を知っているマスターは いらっしゃいませんか? 教えて!マスター!

  • ハンフリーボガートのトレンチコート

    映画「カサブランカ」でハンフリーボガートが着ていたトレンチコート を購入したいのですが、格安で同じものを販売しているショップなどが あれば教えてください。その他にも女性のトレンチコートのように ただ、結ぶだけのお洒落なトレンチコートを販売しているところを ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 列車が 印象深い映画はありましたか?

    こんばんは もう3年ほども前になるでしょうか? 似たような質問をしたことがあります ただあの時とは人の入れ替わりがあるようですし また違ったお話が聞けるのかな? そう思っての質問なのですが アクションであれば、 これは懐かしい 大列車作戦 あるいはシナトラの 脱走特急 原題はvon ryanexpress. 列車を舞台にして面白い映画でした 私が好きな 映画は 旅 情 でした もう若くはない女性が ひと夏の恋に 胸ときめかせる ベネチア の景色とあいまい さすが巨匠 デヴィッドリーン、 こんな映画も撮れるか? 感心したのも随分もう昔のことです 列車で去っていくキャサリンヘップバーン それを見送るロッサノブラッツィ 巨匠と言われる人は不思議なものです 戦場にかける橋、 あるいはアラビアのロレンス 骨太の映画を撮る監督 が こんな映画を撮ってみせる、 面白いのです 昼下がりの情事 恋を恋とも知らない ヘプバーンが 列車で去っていくゲイリークーパーを追いかけて 胸に飛び込んでいく 私の一番好きなシーンなのです 邦画洋画は問いません 列車が印象深い映画がありましたら お話しさせていただければと思います よろしくお願いいたします

  • 最も偉大な女優50選

    みなさんもご存知でしょう。あの名作「ローマの休日」を借りて久しぶりに見て感動しまして、興味が沸いてネットでヘップバーンの事を調べたところ、AFI(米国映画協会)が選出した「最も偉大な女優50選」では第3位であるとの情報を得ました。ちなみに男優はハンフリーボガードが第1位ということまではわかりました。ついでにですが、AFI(米国映画協会)が選出した「最も偉大な女優50選」、「最も偉大な男優50選」をそれぞれ知りたくなりAFIのページで調べたのですが、慣れない英語の羅列で探せませんでした。映画ファンの皆様のお力を借りたくなり投稿しました。 お願いします。

  • WW2前後の、都市に住んでいる白人、低所得者、郊外に住んでいる白人を描いた映画

    あるアメリカ映画についての本に、 『WW2前には、高所得者は街中に住んでおりコメディ映画は都市を舞台にしたものが多かったが、 WW2後、白人を主とするミドルクラスは相次いで都市郊外に移り、コメディ映画の舞台も郊外の一軒家が多くなった。 都市には黒人、アジア系、ヒスパニックなどの移民、低所得者が残され白人たちには"犯罪の多い危険な地"と認識された。映画も、都市に足を踏み入れるミドルクラスはハンフリー・ボガードなどのタフガイばかりとなった』 とあったのですが、本当でしょうか? もし知っていたら、WW2前の都市に住んでいる白人を描いた映画、WW2後郊外に住んでいる白人を描いた映画、黒人など低所得者が住んでいる荒れた都市を描いた映画を教えてください。 WW2前の都市に住んでいる白人といえばキャサリン・ヘップバーンとケイリー・グラントの「素晴らしき休日」でしょうか…