• 締切済み

映画の中で妙に印象に残った一言、ありませんか?

こんにちは。 この質問はカテ違いなのかも知れませんね。 映画は覚えていないのに、妙にこの一言が記憶にある・・・。 たとえば私ですと「カサブランカ」のハンフリー・ボガードです。 「君の瞳に乾杯」・・・知り合いなら殴りたいような一言です。 「風と共に去りぬ」のビビアン・リー・・・・「私にはタラがある」。 好きな映画なので、何を言っても許せます。 「旅情」で、ベネチアの浮浪児みたいな子が、K・ヘプバーンに、 「さようなら、素敵な人・・」、これも妙に印象に残った一言でした。 印象に残った一言ありましたか?

みんなの回答

回答No.2

お早う御座います。 記憶に残る一言の有る作品は、内容も忘れ難く難しいですね。 強いて挙げれば「シェーン」のラスト、「Shane,Comeback Shane」少年の透きとおった叫び声がこだまして、何時までも耳に残ります。大筋は憶えてますが細かい内容は忘れてます。 余談ですが、主演のAラッドは小柄だったので、酒場でのJパランスとのシーンでは、Jパランスの動くルートを一段低くしバランスを保ったそうです。このようなアナログ手法のエピソードには面白いのが多いいですね。

noname#180427
質問者

お礼

おはようございます。 この前のyotaniさんにも、お話いたしましたが、 どうも答えに困るような質問で申し訳ありません。 私も自覚しながらの質問でした(笑) でもお二方回答をいただけたので、私としては満足でおります。 成程、「シェーン」の「comeback shane!」です。 これは確かに印象に残る一言でしたね・・・ あのソバカスの子は、あれから映画の世界にいたのでしょうか? 私も細かい内容は忘れております、ですから同様です(笑)。 A・ラッドは端正な顔立ちのハリウッドスターでした。 小柄な人だったことは承知しておりましたが、 バランスの話は知りませんでした・・・ほう、そうでしたか。 私はあの人の映画は沢山は観ておりません。 何しろ出演作自体が少ない俳優さんでしたから・・・。 でもその中で「大なる野望」と言う映画はとても記憶にあります。 私は映画館で観ました。 今はもう検索のしようもないようです。 ジョージ・ペパードがハワード・ヒューズの役で、A・ラッドっがネバダ・スミス。 もう余り良く覚えておりませんが、マーサー・ハイヤーがジーン・ハーロー。 どうも面倒な質問にお付き合いいただき本当に有難うございました。 これに懲りずに、どうぞまたお付き合いください。 余談ですが、この質問をする前にID画像の質問を拝見しました。 私には質問の意味自体が分かりません。 アナログもここに極わまれりです(笑) 何時も皆さんのID画像を羨ましく眺めております。 私には出来ないのです(泣)。

• yotani0425
回答No.1

こんにちは。 あまり特別に一言が記憶に残っているという映画は少ないのですが、 ・「カサブランカ」では、確かクラーク・ゲーブルが「もう一度弾いてくれ・・」で、ピアニストがテーマ曲を弾き始めたと思ったのですが、そのシーン(ひとこと)が印象に強く残っていますね。 ・「パリは燃えているか」で、放置された電話の受話器からヒットラーが「パリは燃えているか?」と聞いているシーンが妙に印象に残っております。 ・「刑事」のラストシーンですね、カルディナーレーが「ディオメーデ!」と叫んで追いかけて来て、ジェルミが「(車を)早く出せ!」、で、あのテーマ曲(アモーレ・アモーレ・・)がかぶさってくる、このシーンが大好きですね。(ちょっと主旨と違いましたでしょうか?) 上記の3作品はあらすじまで良くは覚えておりませんが、この一言(シーン)が強く印象に残っている映画ではありますね。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 どうも無理なお願いにお付き合いいただき、 申し訳ないやら、有難いやらです・・・・。 私はもう半ば回答をいただくのを諦めておりました(笑)。 「カサブランカ」で、「もう一度弾いてくれ」・・・覚えておりません。 面白いですねぇ。 これは観た人のその時の状況によっても印象に残る一言は、 違うのでしょうね。 ああ、「パリは燃えているか?」もありましたね。 私もこれは印象深い! 「is pari`s burning?」でした。 「刑事」のC・カルディナーレが「ディオメーデ!」、 流石に良く覚えていらっしゃる(笑) あなたならご存知でしょう・・・あの頃C・CとかB・Bとか・・ あら?もう一人くらいおりましたかね? いえいえ、私が聞きたいのはこんな一言でした。 有難うございます。 少し別な話をしてよろしいですか? 「バトル・シップ」、まあ面白い映画でしたねぇ。 私は最後迄飽きずに観ました。 映画館で観たい映画でしたね・・・525円の価値はありました。 「バトル・シップ」は何を指しているのかなと思っていましたら、 成程、「戦艦ミズーリー」! 面倒な質問にお付き合いいただきました。 これに懲りることがありませんように・・・(笑) 本当に有難うございました。