• ベストアンサー

同じ番組でも、地上波とBSでは容量が違うのはなぜで

同じ番組でも、地上波とBSでは容量が違うのはなぜでしょうか。 画質に差はないのに、ディスクに記録すると必要な容量がBSの方がたくさん必要とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.3

画質が異なるのは他の回答者のかたが回答されているとおり http://privategarage100.konjiki.jp/TV/bitrate.html にも書かれているように、地デジはMAXで16.8Mbpsなのに対し、BSは24Mbpsなので、録画した場合にBSのほうが1.5倍近く容量が必要になります (実際には常にMAXの値ではなく、MAXよりも数Mbps低い値で運用されています) 16.8Mbpsだと1時間で16.8÷8×3600=7560MBで約7.6GB 24Mbpsだと1時間で10.8GBになります

digitalian
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

容量が異なる理由は ANo.1 さんが上げて下さったとおりです。 よって、画質に差はありますが、どちらも同じ TV で視聴していたなら、 TV 側の機能が働いて綺麗に見せますので、人間の見た目には大差ありません。 パソコンで扱えるファイルにして、パソコン上で視聴再生したなら、 その画質の違いは分かります。

digitalian
質問者

お礼

• Eureka_
回答No.1

ホントに差はないですか? 確かBSの方が解像度の高い映像のはずですけども。 http://www.dpa.or.jp/q_a/category/list_1a.html >BSの解像度が水平1920×垂直1080画素のフルHDなのに対し、地デジは水平1440×垂直1080画素となっています

digitalian
質問者

お礼