• ベストアンサー

行政 自動車保険会社について

質問です たわいのない物損事故ですが、相手の保険会社から思いの付かない過失相殺の連絡を受け こちら側は納得出来ない内容でした。 相手が確認せず車を動かし当たった事すらこちらが言わないと気が付いてない状態の事故です。 お聞きしたいのは、保険会社の公正な判断をしていない内容などを指摘、調査、指導をする様な 行政機関等 その他の機関は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常、保険会社は加入者の話を元に示談交渉を進めます。  正直言って、「公正な判断」を求めるのは難しいのです。  極端に言ってしまえば、保険会社は、あくまでも相手側の代理人であって、公正である義務はありません。  もっとも、法律の則って交渉するのは、当然のことです。  保険会社が公正な判断(示談交渉)をしていないと思った場合は、「交通事故紛争処理センター」などの利用があります。   http://www.jcstad.or.jp/  他の方へのコメントから、警察に事故の届出をしていないようですが、事故の届出をしていないとほとんどの相談機関は取り扱いをしない場合が多いです。  事故からどのくらい経過しているのでしょうか?  警察に物損事故の届け出をしたほうが良いのでは有りませんか?  質問者さまは任意保険に加入されていなかったのでしょうか?  こちら側の保険会社に、しっかりと交渉して貰える様に言うしかないですね。    最終的に、どちらの言い分が正しいか判断する場は、裁判所になります。  保険会社としては、過去の裁判所の判断から類推して、裁判になっても負けないと思う範囲での交渉をするのです。  保険会社は、代理人であり、当事者の意見が最大限に尊重されますから、保険会社としても、少々無理があるかな?と思えるようなことでも相手方に伝えることもあります。  

kozokai77
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 とても、参考に成りました。 やはり、警察に届けなければいけないようですね。 事故からかなりたっていますが、事故報告は出来るのですかね? 交通事故紛争処理センターでは、事故証明がなければいけないようです。 警察の方に問い合わせて見ます。 大変、参考に成り助かります。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• hakosuka
回答No.2

相手の過失が大きいとあなたは信じて疑わないようですね。 そうまで自信があるのなら証拠を揃えて裁判を起こすべきです。 公正な判断がくだるでしょう。

kozokai77
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 証人も居ますし、裁判自体も考えていましたがこんな些細な事故のため 時間を割き、お金をかけてもとの考えです。 只、事故自体の事で無く保険会社の対応で 保険会社の審査、指導を 出来る機関が知りたく質問を記載しました。 文章が足りず申し訳ありませんでした。 今後の事で回答参考にさせて頂きます 有難うございました。

回答No.1

貴方も動いていたのかすら分からない。 一方的に自分の主張をされても回答は出来ないでしょう。 公正な判断材料として警察の事故証明は取りましたか? 事故の際に警察を呼びましたか? 私なら事故の際の公正機関として第一に警察を呼びます。

kozokai77
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 残念ながら、相手側の良心的な対応で警察には届けず双方の保険でと・・ 今、思えば届けていればすぐに解決した問題ですが! 只、事故自体の事で無く保険会社の対応の件で質問を記載しました。 保険会社の審査、指導出来る機関です。 お手数おかけしました。 今後の事を考え参考にさせて頂きます。 有難うございました。