• ベストアンサー

日銀、追加緩和決定が円安になる理由

はじめまして、今日発表された日銀の追加緩和決定についてお教えください。 >長期国債などを買い入れる基金の規模を現在の70兆円程度から10兆円増やし80兆円程度とする。 ということですが、買いオペのことですよね? 日銀が銀行の国債を買い取る ↓ 銀行にお金の余裕ができる ↓ 銀行は金を貸しやすくなる ↓ 日本の景気が良くなる ということだと思うのですが、これが急激な円安になる理由を教えてください。 お願い致します。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.2

今回の日銀政策は、日本株の株価が安定的に上昇しつつあることを見て、意図的に行われた金融緩和だと思います。 買いオペっていうのは、日銀が市場から強制的に債権を買い集めることを言うのであって、今回の内容は基金を増額しただけで、「買いオペ」とは言えないと思います。実際に金融機関がこの基金を利用しなければ、金融緩和が行われたとは言いにくいです。 ただ、実際に日銀発表を受けて株価は上昇しましたから、今回の日銀政策には意味があるのではないでしょうか。 実は、同じことが今年の2月にも行われました。ニュースソースは消えているので、過去にまとめておいた内容をそのままコピペします。 <以下引用> 日銀が追加緩和 金融資産の購入枠を10兆円拡大 物価上昇1%目標に  日銀は14日、金融政策決定会合の2日目の協議を行い、国債など金融資産の買い入れ基金を10兆円増額し、65兆円 規模とすることを決めた。量的緩和策を拡大し、最近見られる国内経済の前向きな動きを支援する。ゼロ金利政策は据え置く。  また決定会合では、物価の安定について、日銀の姿勢を明確化する取り組みの一環として「中長期的な物価安定の 目途(めど)」を導入した。日銀として持続可能な物価の安定と整合的と判断する物価上昇率を示したもので、0-2% と判断。当面は1%を目途とすることにした。量的緩和策と合せ、デフレ脱却と物価安定を目指す日銀の政策姿勢を 明確にする。 引用元は産経ニュースです。 このときも、今回と同じ、まさに株価が上昇しようとするその出端で日銀政策は行われました。 その結果、株価はグングン上昇し、また為替相場も対ドルで82円代を上回る水準にまで円安が進みました。 ただ、今回2月と同じことが起きるかどうかには少し懐疑的です。 というのも、やはり二番煎じ、もしくは二匹目のどじょうを狙った、という印象を強く覚えるからです。為替相場はある程度円安に振れるでしょうが、2月にそうであったように激しくは動かないと思います。 株価が上昇すると円安が進むのは、株式を保有しているのはその大部分が外国人投資家であり、いつかは自国通貨に換金して利益を確定させることを目的としているからです。株価が上昇すると、利益を得るため、株を通過に換えて、さらに外貨に換える、という流れが起きます。=円安に振れます。 今は円高が続いていますが、ある一時期から、一ドル78円の水準から為替相場が動かなくなっています。欧州危機が原因で、ユーロは一時1ユーロ96円にまで下落したのですが、このときもドルに対しては動きませんでした。 この状況がいつか株価に反映するだろう、と見ていたのですが、案の定株価は上昇し始めます。アメリカが大幅に株価を下落させたとき、引きずられるようにして日本株は下落しないだろうか、と見ていたのですが、思ったほど大きな影響を受けませんでした。 為替相場も動かずです。ところが、一時期、株価が上昇しているにも関わらず、円も同時に値を上げている時期がありました。これは、明らかに米国の投資家(もしくはドルを大量に保有している投資家)が、日本の株式に向けて、積極的に買いを仕掛けてきたということ。 これは一目瞭然でした。このとき、民主党の中尾財務大臣が「為替介入も辞さない」と、かなり的外れな発表を行いましたが、この発表は全く無意味。株価が上昇している以上、いつか利益を確定するため、株式を売却し、円をドルに換える流れが起きるのは明らかですから。 案の定為替相場は78円代後半にまで戻しましたね。 で、このタイミングで日銀は今回の量的緩和を行ったのですが、期待したのは為替相場の変動よりも株式の継続的な上昇にあったのではないかと思います。その結果、円安になることは十分に考えられる事。それは2月の同様の金融政策で実証されています。 で、本来であればここで政府も何らかの大幅な経済政策を発表するタイミングなんです。 それが株価の大幅な上昇につながり、株価が上昇するということは、企業に様々な投資を行う資金的な余裕ができるということ。 当然為替相場も円安に振れますから、ますます日本株に大きな期待が高まるのです。 もちろん、その根源には米国で行われたFRBによるQE3(第三次量的緩和)があります。 これも大きな円安要因です。頭でしかこのあたりを理解していない連中は「また円高がすすむ」などと言っているようですが、QE1、QE2とは明らかに状況が異なっています。 1,2は日本から大量にお金を借りていた米国や欧州の投資家が、日本に返済するドルを供給するために行われた物。当初の目的は違っていたとしても、結果的に起きた現象はそういうこと。 ですが、QE3は投資家たちが日本に返済を仕切った状況で行われた量的緩和です。 アメリカに撒かれたドルをめがけて、今度は日本からアメリカに向けて資金が流動するタイミングです。

chopin304
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

円安にはなりません。残念ながら。 金融緩和というのは事実上の通貨安政策だと考えておけばいいです。 市場に通貨を浸透させることによってお金の供給量を増やします。 しかし、ドルやユーロがもっと派手にやらかしていますし、 中国も2008年からの景気浮揚策で大幅な金融緩和をしました。 喜んだのが投機筋です。お金が余ればお金持ちはそういう方面に投資するからです。 2008年より急激に高騰した食糧や資源高の原因はここにあります。 日銀の発表は「リスクプレミアムへのさらなる働きかけを通じて、 企業や家計等の金融環境をより緩和的にする」です。つまり上記と全く同じです。 日銀の狙いは積極的に日本株を買ってもらい、日本経済を浮揚させようとしているのです。 しかし、ユーロやドルが希薄化していく中で円が市場に出回れば・・・ 準備金を分散したいと考えている途上国や欧米の金持ちが拾っていくだけです。 定跡でいったんは円安に触れましたが、戻りは絶好の円の買い場とみれます。 円安にはなりにくい環境にあると思われます。

chopin304
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、一時期円安に動きましたけど、戻しましたね。 そしてまた今日は大きく円安方向に動いています。 難しいです。 私のような素人が為替に手を出すと大怪我するんでしょうね(笑)

関連するQ&A

  • 日銀金融緩和がどうして経済をよくすることになるの?

    成功している、していないはともかく 今の日銀の金融緩和がやろうとしていることを、素人でもわかる簡略化したロジックにして教えてください。よろしくお願いいたします。 下記は私の現在の認識ですが・・・なんで金融緩和したら景気がよくなるのか、さっぱりわかりません。どうして日銀が国債を買うと・・・う~ん、わからん。 日銀が国債を買う    ↓ マネタリーベース(現金+日銀準備金)が増える?    ↓ 銀行は、日銀に低い金利でお金を遊ばしていても仕方ないので一生懸命融資を増やす    ↓ 信用創造が働き、マネーサプライ(現金+預金)が増える これで初めて市中にお金が出回ると言える    ↓ 景気回復やったー!!

  • 日銀の金融政策による金利や景気への影響について

    日銀が景気対策のために金融緩和で買いオペを実施して。市中の銀行から国債を買った場合、国債価格は上昇、国債の金利は下降しますね。 逆に売りオペをしたら、国債価格は下降、国債金利は上昇します。この時の金利って、短期金利ですか?長期金利ですか? もし短期金利、長期金利ともに上下するのだとすると、景気対策が功を奏して、景気が良くなって、需要インインフレが生じた場合、金融市場のお金はより儲かる株や土地に流れ、国債は売られます。そうなると国債の長期金利が上昇します。 今度は日銀は景気の過熱を防ぐために、金融引き締めで逆に、売りオペで手元の国債の売却をしますので、長期金利のさらなる金利上昇を招くことになるのですが、こんなことしていいんですか?

  • なぜ円安に?(日銀の追加緩和観測)

    自民党&阿部さんが政権を取り戻す見込みで、その阿部さんが日銀に「無制限の金融緩和」を求める発言を行ったとか。 そのため円売り/ドル買いが活発化し、どんどん円安が進んでいる、とニュースにあります。 この場合、なぜ円安になるのでしょうか? 頭の中では下の流れかと思ったのですが・・・ 【金融緩和=日本経済活性=日本安定=外国が日本に投資=円を求める=円高になる】 簡単に説明していただけると、ありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 日銀の金融緩和

    市場関係者、政府、日銀以外が本当に望んでいる追加緩和とは個人的には思えませんが(少なくとも生活が豊かじゃない人は同調してくれるかな)今でも弊害が出てると思えますが(国債のマイナス金利とか)今後景気よくなれば日銀も国債を売るのでしょうが、もし景気がよくならず、このまま日銀の国債保有高が膨張し続けたら国民の生活含め、どんな影響がでるのでしょうか?教えてください

  • 追加の金融緩和で円安とは?

    金融緩和をすれば景気回復の思惑で株が買われる。外人投資家なども円に換えたうえで日本株の買いに走る。だから通貨高になるものと思ったら大きく円安に振れています。 ↑ のような因果関係は、銀行の人に言ったら間違っていると言われました。正しい答えをください。金融緩和にもいろいろあるのですか。よろしくお願いします。

  • 今回の日銀の追加緩和って完全に財政ファイナンス?

    日銀は10月31日、追加緩和を決定し国債買い入れ量を年間30兆円増やすことを決定した。これまでは財務省発行の国債の7割の額に相当する国債を日銀が市中から買っていた。これからは10割買うことになる。財務省発行の国債と同額の国債を買い続けるということは、事実上の日銀国債引受だし、財政ファイナンスそのものではないでしょうか。これならいくら政府が国債を増発しても売れ残る心配はありませんね。 ところで、財政ファイナンスをすれば、国債が暴落しハイパーインフレになると主張していた馬鹿なエコノミストがいました。この日銀の発表で国債は暴落するどころか、価格は上昇しました。10年物の国債の金利は前日比0.020%低い0.45%に低下しました。ハイパーインフレになるどころか、物価上昇率は1%を割り込む寸前にまで下がってきました。 財政ファイナンスで国債の信認が失われ、国債が暴落し、ハイパーインフレになると主張していた馬鹿なエコノミストの主張は完璧に否定されたと思いませんか。

  • 日銀の量的緩和【物価目標2%】は、なぜ、円安に?

    タイトルの件、質問いたします。 日銀は、4月日の決定会合で ・日銀は、資金供給量を2年で2倍。物価2%を実現するまで、続ける を決めました。 上記結果を受けて、円安ドル高へと動きました。 円安になる要因は、自分の考えとしては、下記の流れだと思います。 下記の流れで合っていますでしょうか? それとも、別の要因で円安ドル高になっているのでしょうか? 以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 ・日本円のお金の量が増える⇒日本円の価値が下がる⇒日本円を売ってドルを買おう⇒円安ドル高

  • 日銀による金融緩和は経済にどんな影響を及ぼすか?

    日銀が金融緩和をやると発表したら、なぜ円安になるのですか?

  • 日銀総裁交代したら円高になる理由って何?

    日銀総裁が交代のニュースの後、急に1ドル129円になりましたよね。 黒田総裁が金融緩和を行ったのは、金融市場に金を回してとにかく企業が資金調達が出来るようにして、設備投資を活発にさせて経済を活性化させるため。そしたら企業は調達した金を設備投資に回さずに内部留保にして溜め込んでしまった。なかなか景気が回復せずゼロ金利政策が長引いてしまい、未だ景気はどん底。悪いのは金融緩和そのものではなく、金融緩和の直後に矢継ぎ早に政策を講じなかった政府であり、今金融緩和策をやめたら素直にそのまま不景気に再突入(アメリカが長期金利を上げるのは、景気回復を超えてバブル寸前なのをどうにか抑えるため)、金融緩和策をやめる理由はこのまま状態で日銀が国債を買いつづけたら、さすがに財政が破綻する(と主張する財務官僚の思惑)と判断したからであって、もはや政府は景気も国民の生活もどうでもいい、 私はそう思っているのですが、 何で「日銀総裁交代で金融緩和策が見直される可能性が高い」で円が急に強くなるのでしょうか? 不思議です。メカニズムを教えてください。

  • なぜ買いオペが金融緩和なの?

    日銀が短期国債の買いオペすると銀行の資産勘定のうち短期国債が減って現金が増えるだけですね。これでも金融緩和なのですか?これだと広義の意味でのマネーストックは増えないですね