• ベストアンサー

外でwifiポイントにつなぐ際のセキュリティ

ジャンカラがPC持込がOKで、au Wifi Spotでつなぐことができるようです。 その際の危険度について質問です。 無線lanのアクセスポイントを検索して、無料でパスワードもなく、つなぐことができる アクセスポイントにつないだら、罠だった。というのを何かで見た気がするのですが。 今回、私が自分のパソコンをつなごうとしているのは、ジャンカラ内の、しかもauのアクセス ポイントであるから、何も危険はないだろうと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 こういう危険がある。などありましたらアドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>ジャンカラ内の、しかもauのアクセスポイントであるから >何も危険はないだろうと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 無線LAN(Wi-Fi)で、一番気をつけなくてはいけない事は電波を用いた接続ですから電波は四方八方に飛びますので、その電波が届く範囲内で傍受されたら通信内容が他人に知られてしまう危険性です。  知られても問題のない内容ならまだいいですが、知られたら問題がある内容であったりプライバシーを守りたい場合は、シグナルを暗号化する必要があります。 質問の店に限らず、自宅あれ外出先であれ暗号化されているか確認して、更にその暗号化規格が何であるかを確認してください。 「WPA2-PSK (AES)」や、「WPA-PSK (AES)」等のAESという規格でしたら強度がある暗号化規格ですから、仮に電波を傍受されても暗号化された通信内容を解読する事は不可能だと思います。 これ以外の、暗号化規格ですと解読される恐れがあります。  セキュリティキー(暗号化キー)の入力もなしに接続できる、暗号化されていないアクセスポイントは論外です・・。 あとは、同じLANに接続している人からパソコン等にアクセスされてしまう事です。 プライバシーセパレータが備わったアクセスポイントならいいですが、そうでない場合はパソコンのファイアーウォールの設定を確認してLAN内からのアクセスもブロックする設定にしておいた方が安全だと思います。 WAN(インターネット上)からの危険は、どこで接続しても同様ですから一般的なセキュリティ対策は必要だと思います。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/wirelesslan.html
orangebanana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PC関係のことは好きでよく調べたりしているのですが セキュリティのことに関しては、まったくの素人レベルとわけがわからない状態です。 今からセキュリティ勉強しても時間がかかってしょうがないと思うので ジャンカラのアクセスポイントには、どうでもいいPCを調達してつなぐことで 危険を回避しようと思います。

その他の回答 (2)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>ジャンカラのアクセスポイントには、どうでもいいPCを調達してつなぐことで >危険を回避しようと思います。 PCに、保存してあるデータが漏洩したり勝手に閲覧されては困る場合は、PC内に保存しない様にして外部の光学ディスクやHDD等に保存しておいて、PCは空に近い状態にしておけばいいかもしれません。 とはいうものの、メールアドレスやブラウザのお気に入りや履歴等の情報ははいっているでしょうから、やはりどんなPCでもセキュリティ対策は行っておいた方いいと思いますので、注意してください。 「無線LAN暗号化について」 http://buffalo.jp/products/b-solutions/netsecurity/wireless-security.html 通常の、サイト閲覧程度なら問題ないと思いますが、ネットバンキング等をはじめ重要なやり取りの様な事は、信頼のおける場所からしか接続しない方がいいと思います。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
orangebanana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうでもいいPCでも、きちんとセキュリティ対策しておくにこしたことはないのですね。 ただ、ジャンカラにつなぐ、どうでもいいPCより。 自宅の重要なPCのほうが気になりました。 重要なファイルなどをパソコンに入れているからです。 特に、セキュリティソフトを入れる以外、めぼしい対策はしていません。 これを機に、あまり力を入れていなかったセキュリティに関しても勉強したほうがよさそうだと 思いました。

回答No.1

>何も危険はないだろうと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 最低でも自宅からインターネットするのと同じくらいの危険性は常にあります。

orangebanana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自宅の重要なノーパソを持っていくのはやめることにします。 そして、どうでもいいPCを調達するまで、ジャンカラ行くのはやめておきます。

関連するQ&A

  • WiFi接続の質問

    主にiPodTuchでのWiFi接続についての質問です。 (1)マクドナルド、SoftBankWiFiスポット、auWiFiスポットは、iPod touchで、無料接続及びパスワード無し接続が可能ですか? (2)iPod touchにて、公衆無線LANを無料でパスワード無しで使用出来るスポットや方法はありますか? (3)SoftBankのiPhoneは(1)の場所でも無料のパスワード無しで接続出来ますか?(auWiFiスポットは違うかも?)出来る場合は、その理由は? また同じiPhoneでもauの場合は無料接続及びパスワード無しは出来ないと聞きましたが本当でしようか? (4)マクドナルドでゲーム機の3DSやDSはWiFi接続出来ますが、それはゲーム機専用の電波でしようか?(iPhone等が受信する電波と異なる?)またインターネット接続も可能でしようか?  以上質問が長くなりましたが御回答よろしくお願いします。

  • WiFiのセキュリティについて

    家の隅の部屋のWiFiが弱いので、奥にあったロジテックのLAN-W300N/PR5WiFiをアクセスポイントとして使おうと考えています。10年弱も昔のWiFiですが、セキュリティは大丈夫でしょうか。 方式は写真の通りです。

  • ニンテンドーWiFiコネクター

    始めまして 今PCを有線LANで繋いでインターネット接続していて、ニンテンドーWiFiコネクターを使いPCをアクセスポイントにしてニンテンドーDSのネット接続しているのですが、今度無線LANにしようと思っていて、 無線LANのルーターを買ってもPCが無線LANに対応していないので無線LANカードも買わなくてはならないのですが、この場合ニンテンドーWiFiコネクターは無線LANカードになるんでしょうか? ヘタクソな文章で申し訳ないです、マトメると PCにニンテンドーWiFiコネクターをつけるをPCをアクセスポイントにするのではなくアクセスポイントにPCがアクセスできるようになるのでしょうか? 常識的なことを質問してしまっているかもしれませんが、僕は全く知識がなくて分かりません、誰か教えてください。

  • wifiセキュリティ

    wifi(無線LANルーター)をハブにつないだ場合、同一ハブに有線LANで接続しているPCのデータも危険にさらされますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キャッシュされているWifiのキーを知りたい!

    2年前実家に帰省した時、実家のWifiの設定をしました。 以降1年以上経過します。 実家のPCはデスクトップなんで、「キー教えてよ。」と聞かれないまま私もキーを忘れてしまいました。 無線LANを使うのは、私が帰省して私が使うぐらいで、 例え私が接続する時でも、どういうわけか私の7にキャッシュされていたので、忘れていても問題なく使えていました。 そしてとうとう妹はiPadを買いまして、「無線LANに接続したい。アクセスポイント見つかったけど、パスワード何?」って聞かれました。 今の私のWindows7にある、そのキャッシュされたキーを表示させることはできますでしょうか? ちなみに今年の正月に帰省したとき、 タスクバーにある無線LANのアクセスポイントを選んで、何かを押したら 「●●●●●●」と表示されていたキーがパスワードに変わって、「あー!これこれ!」と思い出しました。 残念ながら今ではそれが思い出せませんし、離れているので、そのアクセスポイントを見つけられられないので、その画面にたどり着けません。 どなたか教えて下さい。

  • DSのWiFi

    ニンテンドーDSのWiFiコネクションを使う方法に、「無線LANアクセスポイント」という方法があったのですが、それはどのような方法でWiFiを使うのですか?

  • WIFIについて教えてください。

    PCやLAN、無線LANについては多少知っているつもりですが、スマートフォンやWIFIは使ったことがないのでまるっきり知識がなく、教えてほしいです。 とりわけスマートフォン同士のスカイプについて知りたいのですが、会社に一台、離れているところに一台スマートフォンがあるとします。この両者でスカイプを使うとします。 会社のスマートフォンは会社の無線ルーターをアクセスポイントにWIFI接続するのだと思うですが、離れたところのスマートフォンは、その近辺で開放アクセスポイントがないと結局両者はスカイプできないということで宜しいのでしょうか? 実例がのっているようなわかりやすいサイトがあればあわせて教えてください。

  • WiFiのことがいまいちよくわかりません

    最近、WiFiという単語をよく聞きますが、いろいろ調べてみても、いまいちどのようなものか良くわかりません。 私の理解の範囲を文章にしますと、 ○WiFiというサービスは、街のどこかに親のアンテナがあって、無線LANの子機を持っているPCを持ってその電波を拾うところまで行くと、インターネットができる。 ○WiFiはフリーのスポットとそうでないスポットがあり、フリーのスポットなら、無線LANの子機さえつけていれば誰でも無料でインターネットができる。フリーじゃないスポットは、そのスポットに親機を設置している業者との契約が必要である。 と、解釈しているのですが、あっているでしょうか? もし、フリースポットの近くに家があると、プロバイダ等と契約しなくてもパソコンに子機さえつけていればインターネットが使えるということでしょうか? スマートフォンやゲーム機等はもっていません。 私の住んでいるところは田舎なので、そんなにWiFiのスポットはないのですが、ためしにノートPCをスポットの近くまで持っていって、ネット接続を試みてみようかと思うのですが、無駄ですか? すみません、最近のIT産業の急速な進歩にどんどん取り残されている感じのおやじです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANとWiFiの関係

    フリースポット(http://www.freespot.com/)と言う公衆無線LANサービスが有りますが、接続出来るモバイル機器の中に、携帯電話会社はau、ウィルコムしか有りません。と言う事はドコモやソフトバンクは接続出来ないと言う事なのでしょうか? 質問は、  ・WiFi機能がついている携帯電話(ドコモ、ソフトバンク)でフリースポットのサービスにアクセスが可能か?  ・ドコモやソフトバンクなどが提供している「WiFi使えます」と言うサービスと、公衆無線LANは異なるサービスなのか?  ・そもそも、技術的な規格以外でのWiFiと公衆無線LANとの違いは? です。

  • WiFi セキュリティについて

    新築の分譲賃貸へ引っ越す予定です。 少し高めでしたがそこの居住者のみ無料でWiFi接続可能な環境があるらしいです。 現在自宅で有線LANを毎月通信料支払って使ってますが、 次住むところのネット環境って安全なんでしょうか? 居住者のみ使用可能らしいですが、 ここ数年、ビジネスホテルでも同様にパスワードさえ分かれば無線LANを各部屋自由に使えて、それでトラブルが発生している事聞いたことあります。 この点では、分譲賃貸マンションの賃貸などではセキュリティについて大丈夫でしょうか?