• ベストアンサー

俳優さんへの花束について

知人が出演する劇場に出向くことができないので、上演の成功と出演のお祝いをかねてお花を贈ろうと思います。花の種類、鉢植えとか花束とか金額的にはどのくらいなんでしょうか?場所は調布市のホールです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

俳優さんに贈る花束というのは気をつかいますね 故夏目雅子氏がひまわり以外のお花を送ったら 激怒したというお話を聞いたことがあります 贈り主側が プレゼントされる側の好きなお花を調査して贈答するのが 礼儀であると おっしゃたそうです その俳優さんが好きなお花であれば価格 鉢物 花束であれ 関係ないのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.2

おおよその金額が知りたいということでしたら、 「花」「スタンド」(「調布」)といったキーワードで検索すれば、見つけられますよ。 取りあえず、調布近辺で配送できる所を見つけました。 特にお祝い用のスタンド花は、贈り先の好みによってアレンジする必要があると思いますが、相場はこんなものではないでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/resente/all.html http://www.rakuten.co.jp/resente/157602/161573/

関連するQ&A

  • 舞台出演祝いの花束を贈りたい

    好きなタレントさんが舞台出演することになり 花を贈りたいのです よく劇場の入り口などに札が刺さった花束が 置いてあるのがあるのですが、 そんなようなのにしたいなと そこで、花屋さんに注文するときにどのように 注文したらよいのか、 また、何か劇場側に言わなければいけないのか よろしくお願いします

  • 花束を贈る習慣は、なぜ? いつから?

    先日、ある高名な方の受賞記念祝賀会というのに出席しました。慣例どおり花束贈呈があり、謝辞があったのですが、その時、 「花屋さんでも始められそうな数のお花が全国から寄せられ、、、」 と話されたのがとても印象的でした。 そもそもなぜお祝いの時って、花を贈るんでしょうか。たくさんもらいすぎたら、困りませんか? そのあとどこかに回る時は、邪魔になると思います。 身も蓋もない言い方だけど、その分商品券(現金)でもらった方がありがたくないですか? 今は全国に送ることのできるシステムがあるから、なおさら、母の日だのクリスマスだのと花を贈ることが増えたように思います。 鉢植えならまだしも、と思いますが、花束を贈る習慣がいつごろ、なぜ、日本に定着したのか、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

  • いつ花束を渡したら良いのか?

    本日、後楽園ホールにてボクシングの試合があり知人の息子さんがデビュー戦を行います。(スーパーフライ級・高田一樹)会場にはお祝いに花束を持って行く予定ですが渡すタイミングがわかりません。関係者に?控え室に?入場の際に?選手のストレスにならないのはどんな時でしょう?ご存知の方がいたらどうか教えて下さい。

  • 大阪マラソン出場する友達に渡す花束

    失礼します。 2011年10月30日に大阪マラソンが開催され、そこに友達(女性)が出場します。 そこで記念というか完走祝いということで花束を渡したいのですが、 どのような種類の花にすれば良いかわからないのでどなたか教えていただけませんか。 花の種類でも色でも良いです。 お願いします。

  • 花束のプレゼントについて教えて下さい。

    デパートの店員さん(以前勤務されていた方)教えて下さい。 いろいろとお世話になった店員さんが昇進されて別の店舗に異動になりました。 (新しい場所は遠いので、もう会うことはないと思います。) 無理をいろいろ聞いてくれたり、親切にして頂いたので、昇進の祝いに花束を郵送で送ろうと思います。 教えて頂きたいのは、 1.勤務先(デパート)に送っても大丈夫なのでしょうか? 2.大丈夫な時間帯とかありますか?   (その場所にもよりますが、お客さんが少ない時間帯や    受け取りやすい時間帯など) 3.どのくらいの大きさだったら、持って帰れますか? 4.お花以外だったら何が良いですか?  ※ その方の自宅などの連絡先は知りません。

  • 葬式でいただいた花束、いい使い道はないでしょうか?

    お葬式のあと、式の会場を飾っていた花束をいただきました。 ただその量が多過ぎ、お墓や仏壇に飾ったうえでさらに幾束も余らせてしまい、途方に暮れています。 もちろん棺やご遺体などではなく、あくまで式をおこなった会場の、壁際などを献花として飾っていた花です。なので縁起が悪いということは無いと思うのですが…。 しかし、それでもやはり葬式でいただいたことは事実ですし、花の種類も一般的に室内に飾るものとは違います。 知人にもすでに声はかけ済みで、これ以上はやはり無理な様子です。 なので余った分の花束をバケツに突っ込み、いまは時々水を取り替えるだけの状態となってしまっています。 ですがこの暑い時期です。当ても無いまま少しずつ傷んでいく様子が痛ましく…。できれば何処かにもう少しの間だけでも飾ってやりたいと思うのですが、良い知恵が浮かびません。 本当に痛んでただ捨てるだけとなってしまう前に、まだ一生懸命咲いているこの花たちを、もう少しだけでも生かしてあげる方法は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 未経験でのアレンジメントフラワーや花束作りについて

    この季節、演奏会のお祝いにお花を差し上げることが多い私です。 そこで質問ですが、花束やアレンジメントはラッピングなどでお花以上の金額を取られてしまいますよね・・。 お花だけなら何十本ものバラなどもとても安く買えたりするので、自分でアレンジしてラッピングしたりしたいのですが、アレンジフラワーなどの学習経験がないとめっちゃくちゃになってしまうものでしょうか? ちなみに大手の百貨店でギフトなどのラッピングなどは何年も経験あります。ただ花に関してはもらうことはあるものの自分で水を吸うスポンジのような固いものに刺したり、花束の茎の部分の水の保持の始末などはお花屋さんのを見たり、自分がもらったりしたときの体験でしか知りません・・。可愛い器に自分の趣味でクリスマスグッズなどを交えてアレンジして持って行きたいのですが・・やはり素人の作ったものとバレバレで無謀でしょうか^^;?? また安く出ている花はすぐにダメになるのでしょうか? アレンジメントのやり方の見れるサイトなどもありますか? どなたか経験ある方など教えてくださいませんでしょうか?

  • 舞台出演の俳優さんにお花を贈ることについて

    舞台に出演される俳優さんに、お花を贈ろうと考えています。 脇役なのですが、なるべくロビーに飾られるようにする方法はあるでしょうか。花束でなくアレンジメントにする、などの他に、例えば「もしもスペースに余裕があればロビーに飾って下さい」などと、劇場側に頼むのは失礼なのでしょうか(予算的に、スタンドは無理なのです)。 また、立て札に、「ファン有志一同」と書かれているのをよく見ますが、一人で贈る場合には「ファン有志」となるのでしょうか。意味として、おかしいような気がしているのですが、「ファンより」という書き方では失礼になるのでしょうか(個人名は絶対に出したくありません)。適切な表記を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小劇場に出演する方にお花等をあげたいのです

    東京のいわゆる小劇場に出演するいとこがいます。 身内の事情で15年会っていませんが連絡はたまにとっており、 このたび劇場に行くことになりました。 私はそのいとこが大好きです。 ところが私は世間知らずでお花とか差し入れとかなにか気持ちを 差し上げたいのですが、どのようなものがいいのか、どのタイミングで 渡せるのか、まったくわかりません。 いまのところ、ちょっとした花束を受付の方に言付けようかと 思っていますが、大丈夫でしょうか? 3日間の公演の真ん中の日に行きます。 そのあとはすぐに帰らないといけません。 小劇場に行ったことのある方、出演されている方、アドバイスを いただけないでしょうか? お願いいたします。

  • 両家顔合わせの時に、お渡しするお花につて

    結婚が決まり、これから両家の顔合わせを行いますが、その時に母と義母に、感謝の気持ちを込めて花をプレゼントする予定です。 しかし、花束にするか鉢植えにするかで迷っています。 二人ともお花が好きで、育てたりよくいけています。 はじめは花束が良いと思い、そちらで準備していましたが、お花が好きなこともあり、長く楽しめる鉢植えもいいかな?と思いましたが、重いからご迷惑になるかと思い、悩んでいます。 場所は、式をあげる式場内の料亭 移動手段は、私の両親は車、義母は電車で40分程の距離です。 やはり、重さや手間を考えると花束が無難でしょうか? 母親世代の方や、皆様のご意見をお聞きできましたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。