• ベストアンサー

アブスライドって本当に腹筋に効くの?

私はかなりのフィットネスマニアを自称しているのですが。 最近話題のアブスライド(ホイール上のものをよつんばいになって前後に転がすアレ)を購入し、試してみたところ、確かに広背筋や上腕二頭筋には効いている気がするのですが、商品説明でプッシュしている腹筋には、全く効いてきません。 ちなみにちょっと前のアブフレックス(クランチを補助するマシン)は、かなり腹筋に直に効いたのですが。 これはやっぱりフォームが悪かったりするのですかね? 一応この商品の広報を行っているTVの深夜の通販番組見ながら、頑張っているのですが。 ああいったフォームでの筋トレは、初めての経験なので、自分でも正しいかの自信はありません。 アブスライドを使ったことのある方、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前にも同じような質問があったので、参考まで。 それと、ああいう一般の普段運動していない人向けの商品は、ある程度鍛えている人には強度が低すぎて効かないという事もあると思いますよ。たとえば、30キロのベンチプレスでも全く運動していない人なら筋肉痛になると思いませんか?まあそういう人向けの商品はその程度の負荷なのではないでしょうか。やはりマニアならアブベンチだと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58069
zinguu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考URL、見させて頂きました。 そうかー、アレは初心者向きだったのですかね? 「アブベンチ」、ちょっと気になります。 でも家が狭いし、下の階に響くのはアウトなので、どうかな、といった感じです。 ちなみに私はボディービルダー系というよりは、ダンサー体型目指してるつもりなんですけど。私、一応女性ですが。 今の所の理想としては、ジェニファーロペスとジャネットジャクソン足して二で割った感じ?セクシーでありつつ、健康的みたいな。 あんまり(クリスティーナアギレラとかみたく)痩せすぎてるのはイヤなのです。 男だったら、ちびっちょ(背が低いこと。実際私はかなりのちびっちょ。)で、筋肉質でありつつも、絞れてる辺り、トムクルーズみたいな感じですね。 しかし、やっぱ、近隣住民への迷惑を考えたら、騒音苦情出ない辺りで、フィットネスクラブで絞るしかないのですかね? アブスライダー、画期的だと思ったのになぁ・・・。やっぱダメか。

その他の回答 (1)

  • guile
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

アブスライドって、こういう物ですよね。 http://www.idietstore.com/details.cfm?prodID=107 なんか、ムチャクチャですな(^_^; こんな動きで腹筋に効く訳がない。 確かに腹筋を伸展・収縮させる事はできますが、負荷は全く掛かりません。 やはり腹筋に一番効くマシンは、アブベンチ系でしょう。 ・・・と思いつつ、この広告をよく見てみると。 >アブスライドは、身体の中間部(腹から背中・腕にかけて)のエクササイズに >最適なマシン。 腹筋を効果的に収縮・弛緩させることが出来ると同時に、 >腕や肩、背中の筋肉のシェイプアップにも効果を発揮します。 どこにも「腹筋に効く」なんて書いてないですね(^_^; 上手いなあ。 やはりzinguuさんの言う通り、これは広背筋や上腕二頭筋を鍛える為の物ですね。 P.S. 向きを逆に(抵抗方向を逆に)すると、腹筋に効きそうですね。   その動作をやるためには、相当腹筋が強くないと無理そうですが・・・。

zinguu
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。お礼が遅くなりまして、恐縮です。 ・・・そうか、web上の広告では「腹筋に効く」とは明言してないのですか。 CSの深夜の「シ○△プ・ジャパン」では、腹筋に関するセールス中心で一時間以上だったのになー、と思いました。 別に私個人としては、上腕&背筋系でも、一向に構わないのですが。 むところで「アブベンチ」ってどういったものですか?まだ私、試してみたことないです。 もし良かったら教えて頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • 筋トレサイクル及び腹筋ローラーについて

    お尋ねしたいことは二つあります。 1.腹筋ローラーの使用によりダメージを与えられる部位を教えてください。 主に腹筋下部にダメージを与えられると思うのですが、他にもあれば詳しく知りたいです。 2.筋トレをおこなうサイクルについて、相談に乗っていただきたいです(質問・・・とは言えないかも) 自分は筋トレに関しては初心者で、プッシュアップを10*3もやれば筋肉痛になるレベルです。 これから一年間を目標に筋トレをしていこうと思っています。 種目なんですが、これから自分が置かれる環境が少々特殊でありまして、ジムにいけない&手に入れられてもダンベル程度(もしかしたらこれすらも無理かもしれません)という非常に筋トレをするにはよろしくない環境にありまして、プッシュアップ、クランチ、という超基礎しかできないと思います。 補助具はプッシュアップバーと、腹筋ローラーがあります。 自分なりに考えた計画では プッシュアップ→腹筋ローラー→クランチ→二日休み→再開 というような具合に進めていこうかと当初は考えておりました。 しかし種目が非常に少ないので、腹と胸は分けたほうがよいのではないかと思いまして、 プッシュアップ→翌日:腹筋ローラー&クランチ→翌日:休息→プッシュアップ・・・ と、考え始めたところで質問1で述べさせていただいた、腹筋ローラーの腹以外への影響が大胸筋や上腕三頭筋にあると、休息なしにその部位を鍛えてしまうのではないかと思ってしまいました。 高負荷でもないんだから、そんな気にしなくて良いというのであれば、それでいいのですが。 そこんとこ教えていただけないでしょうか。 負荷に関しては、必要になればおもりを背負うつもりでいます。 どのようなアドバイスでも大歓迎ですので、どうかこの初心者のしょうもない不安をつぶしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こんな時もありますか?

    週に3日ほど筋力トレーニングをしています。 1日目:胸・上腕三頭筋+腹筋 2日目:肩・広背筋+背筋 3日目:足・上腕二頭筋+腹筋 上記の3ローテーションです。 このサイトでアドバイスいただいたように、 最後のセットはギリギリ6回上がる重量のMAXで トレーニングした結果、少しづつ扱えるウェイトは伸びて来ました。 今週は17日(月)に胸・上腕三頭筋+腹筋で追い込み、 18日(火)に肩・広背筋+背筋で追い込み、 19日(水)はジムが休みのため、5kmのランニングをしました。 本来であれば20日(木)は、足・上腕二頭筋+腹筋の日ですが、 来週の木曜日まで筋力トレーニングが出来ないため、 どうしても実際にウェイトを使用したベンチプレスがやりたくて 変則的に、なか2日で【胸・上腕三頭筋+腹筋】をやりました。 意識的に感じる疲労感は無かったのですが、 実際にトレーニングを始めたら、3日前の月曜日に扱えたウェイトが ベンチプレスで、まるで最初の1セット目から1回しか挙がらず、 気合いを入れ直しても2セット目で1回しか挙がらず、 上腕二頭筋、上腕三頭筋、三角筋に痛みを感じました。 かなりウェイトトを下げ、仕方なく5セットやりました。 かなり精神的にヘコ垂れましたが、 けっこう3日前に追い込んで、なか2日で同じような胸の トレーニングをする事が無謀だったのでしょうか?

  • 懸垂で上腕二頭筋を鍛えたいがどうも背中にはいる

    チンニングで上腕二頭筋を鍛えるために逆手で肩幅程度に開いて行っていますが、広背筋にそこそこ入ってしまします。 上腕二頭筋をメインにするには他に意識するところありますか? 個人的には肩甲骨の意識次第で背中に入らないようにできそうな気がしますが、どうしらいいかよくわかりません。

  • 腕のトレーニング

    ちょっと、気になったんですが。 分割で大胸筋と上腕三等筋、広背筋と上腕二頭筋などでメニューを組むことについでですが、 大胸筋のコンパウンド種目で補助的に上腕三等筋が使われたり、広背筋では上腕二頭筋が使われたりしますが(ベンチプレスで上腕三等筋や三角筋が使われる等)、そのような疲労が溜まった状態で、バーベルカールやトライセプスエクステンション等の種目を行っても、パンプはしますが、十分な力が発揮出来ないし、使用重量も落ちると思います。 フレッシュな状態でトレーニングするよりも効果は落ちますか? また、補助的に使って疲労した状態でトレーニングしても、筋量はちゃんと増えていきますか。 めちゃくちゃ、使用重量が落ちるんです。

  • 器具を使わない筋トレ

    ダンベルなどの器具を使わない筋トレを教えてください。 知りたいのは、三角筋・上腕二頭筋・上腕三頭筋・前腕筋・広背筋のそれぞれの鍛え方と、その回数とセット数です。 参考URLを載せていただいても構いませんので、よろしくお願いします。

  • 筋トレの休息

    筋肥大を目的とした筋トレをしています。 いつもは、大胸筋、広背筋、上腕二頭筋、上腕三等筋、肩の トレーニングを同じ日にして、次の日は休んで、その次の日に トレーニング。つまり、一日おきに筋トレをしています。 筋トレをした翌日は筋肉痛になり、その次の日には痛みがなくなるので 筋トレをしているのですが、最近筋トレ日の翌々日も筋肉痛でした。 筋肉痛のときに筋トレしない方がいいかなと思い次の日に伸ばした のですが、どうなんでしょうか? あと、大胸筋や広背筋のような大きな筋肉は回復に時間がかかり、 上腕二頭筋や三頭筋などの小さな筋肉は回復時間も短いという話を 聞いたことがあるのですが、大胸筋、広背筋は筋肉痛がなくても 二日おきにしたほうがいいのでしょうか?

  • 鍛え方

    上腕二頭筋と腹筋の一番利く鍛え方はありませんか。どのくらいで効果が出るかも教えてください。 お願いします。

  • 筋肉の回復

    腓腹筋、腹直筋、腹斜筋は毎日筋トレしていいと聞きますが本当でしょうか?また三角筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、大胸筋、広背筋、下背筋、大腿四頭筋、ハムストリングなどはどうでしょうか?

  • 正しい筋トレのメニューを計画したいのですが・・・

    僕は正しい超回復を応用した負荷がかかるのが重ならない 筋トレのメニューを計画したいのですが考えると 複雑すぎてどのように計画を立てていいか難しいです。 以下のような部位を本に載っていた筋トレで正しく 鍛えたいのですが・・・ 前腕・・・リストカール 上腕二頭筋・・・コンセントレーションカール 上腕三等筋・・・ダンベルトライセプスカール 腹直筋・・・スプレッドクランチ 腹斜筋・・・オブリークシットアップ 大胸筋上部・・・インクラインダンベルプレス 大胸筋下部・・・ディクラインダンベルフライ 広背筋・・・ワンアームダンベルローイング これらをやって体をバランスよく鍛えていきたいんですが 詳しい方がいたらこれらをどうやって計画したらいいか 教えてくれませんか? 本当に困ってます。 よろしくお願いします。

  • 筋トレについてなのですが

    腕立て伏せ・スクワット30回×3を2日おきに繰り返すのと毎日30回続けるのではどちらがいいのでしょうか?その2日のうち1日は腹筋・足をあげる筋トレ30回・ツイストクランチ20回×3、もう1日は水を入れた2Lペットボトルで上腕二頭筋・後背筋25回×3をしているのですが… やはりセットをバラして毎日続けるほうが効果的でしょうか?