• ベストアンサー

スタッドレスについて

前に、アルミとセットでハンコックのタイヤを買って泣かされました。グリップはきかない、1年でズルズルになりそれ以来あちゃらのタイヤは信用してません… それを踏まえての質問ですが、この冬に雪のある地方に行く予定ができてしまいました。そこでスタッドレスが必要となってきたのですが1度行くだけで国産メーカーの高いタイヤを買うわけにはいかず、値段だけであちゃらのスタッドレスはどうかと考えてます。気休めにしかならない程度ならまた考え直しますので、ハンコック、ナンカン、フェデラル向こうのスタッドレスの評価を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

ラバー(ゴム)製のチェーンで 充分ではないかと。 積雪地域に行くのが、シーズン中 1回のみだったら、チェーンで 間に合うと思います。 ただ、今に時点で 積雪地域に行く予定とありますが 日帰りなのか、ある程度滞在するのかでも スタッドレスかチェーンなのか ハッキリしないので、どちらが良いとは 言えません。 チェーンは積雪の無い路面の長時間の 走行はトラブルの元になり スタッドレスタイヤを購入した方が良い場合も 出てきますが、国産のメーカーのタイヤが 高価なのですが、安心出来ると思います。

その他の回答 (5)

  • toshi92
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ナンカンのスタッドレスSN-1を3シーズン使用しました。 評価は、非常に良かったです。 ずっと国産のスタッドレスを購入していたのですが 知り合いの車屋さんに勧められてナンカンのスタッドレスを購入しました。 次もナンカンのスタッドレスを購入するつもりです。 以下にアジアンタイヤのことが詳しく紹介されてますので参考にして下さい。

参考URL:
http://net2fan.com/tire/about_hikaku/nankang/sn-1.php
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

スタッドレス 車種にもよるが安くてもセットで4万円くらいは 本当に一回きりで2~3日間ならレンタカーが安い アジアンスタッドレスの中古は売っても二束三文だし

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.4

一度行くだけの期間が判りませんし、雪のある地方も、積雪がどの程度なのか具体的で無いので判りません。 2~3日以内なら、四駆のスタッドレス・タイやの付いた「レンタカ-」を、借りられてはどうですか。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

ブリジストンのスタッドレスのレンタルすればいいやん。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

「1度行くだけ」というのが 1日、2日なのか? 1週間なのか? 1月なのか? ワンシーズンなのか? その期間によって話は随分違うのだが・・・・・ 1日2日程度なら、幹線道路以外は走らないという前提でノーマルでもOKかもしれない (当然、気象状況次第だが)雪が降ったらチェーン走行で乗り切れるという割り切りも可能 そうでなければ、程度の良い中古のスタットレスを探すという選択も可能

関連するQ&A

  • ナンカン新品スタッドレスVS中古国産スタッドレス!

    こんにちは! ナンカンSN-1(新品)スタッドレスか国産やミシュラン、ピレリーなどの5、6分山くらいのスタッドレスタイヤ、どちらかの購入で迷っています。 当方都内在住ですので、スタッドレスの利用目的はスキーに行くくらいです。 おそらくコスト的には新品ナンカンスタッドレスと国産(海外)中古スタッドレスほぼ同じくらいかと 思います(タイヤサイズは205・55・R16ですので若干ナンカンが安め)。コスパの高い方を選びたいのですが、皆さんならどちらを選びますか? もし、国産中古スタッドレスの購入経験者の方やナンカンSN-1の購入経験者の方がいらっしゃいましたらインプレもあわせてご意見お願いいたしますm(__)m

  • アジアンタイヤ

    タイヤなのですが、現在はダンロップSP9000の245/40/19を履いています。もう山がなくひびも凄いので交換したく思ってます。しかし国産は予算的に無理でしてアジアンタイヤを考えています。フェデラル・ナンカン・ハンコックなどありますがどんな感じでしょうか?メーカーも迷ってます。 アジアンはこのメーカーがよい。 とかありましたらよろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤ、国産?中国産?

    この度スタッドレスタイヤに関して分からない事があったので、 質問させていただきました。 私の住んでいる地域(九州)では雪が降ることが例年ほぼありません。 万が一降ったとしても、いつもチェーンで近場しか行かないようにしています。 ですが今年の冬、諸事情により中国、近畿地方へ車で行かなくては行けなくなりました。 寄る場所は、島根県、広島県、兵庫県、京都府、大阪府の5箇所です。 日程は恐らく12月下旬か、1月上旬になると思います。 雪道は走った事があり、安全運転で行くのでいいのですが、 向こうの方は普通に雪が積もりスタッドレス必須だと伺いました。 我が家にスタッドレスタイヤはなく、ゴムチェーンしか常備していません。 なので、上記5箇所に行くにあたって、スタッドレスタイヤの購入を考えています。 ただ、今年の冬、実質1シーズンのみの使用になりそうなので、 大手国産メーカーのスタッドレスタイヤではなく、ナンカンなどの アジアンメーカーのスタッドレスタイヤも検討しています。 (国産スタッドレスは中古、アジアンスタッドレスは新品を検討中です。) そこで教えていただきたいのですが、 1.アジアンメーカーのスタッドレスは一昔前は「全く使えない」や「大丈夫なの?」 という声を聞いていた気がするのですが、 最近、ネットを見ていると「国産にはやはり及ばないが、なかなか成長している」 などの言葉をよく目にします。 実際使っている方などや、詳しい方にお聞きしたいのですが、 近年のアジアンメーカーのスタッドレスはどうなのでしょうか? 安全性や、コスパなどを知りたいです。 2.友人から「スタッドレスの中古でもいいのでは?」という事を言われました。 上記の文章に少し被るところがあるのですが、 例えば「国産スタッドレス 中古」と「アジアンスタッドレス 新品」だと どちらがいいのでしょうか? 「中古でも何年落ちか」「溝の残り具合」などあるとは思いますが ざっくりでいいので教えてください。 以上です、皆様の意見を伺いたくてご質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

  • 鹿児島でのスタッドレスタイヤ

    鹿児島に住んでいます。 会社(鹿児島市)の同僚がスタッドレスタイヤの購入を検討しています。 冬(12月~2月)は雪が降らなくてもスタッドレスタイヤを着けたままにしておくそうです。 私は年にスタッドレスタイヤが必要と思われるのは、たったの3日ぐらい。 後はドライ路面・・・。たまに雪が降ってもグチャグチャの状態。 スタッドレスタイヤって雪が結構降って押し固めて前進する力を出すと聞いています。 1.雪のない乾燥路面だと通常タイヤより摩耗が激しいのでは? 2.グチャグチャ雪だと普通のタイヤとグリップ力は同じでは? 3.積る雪は3日くらいの鹿児島でスタッドレスタイヤは意味が有るのか・・・ 上記1~3+αを中心に回答をお願いします。

  • 韓国製タイヤメーカーのスタッドレスタイヤの性能?

     もうすぐ、冬に入りますが、私はスタッドレスタイヤを持っていないので(非金属チェーンは有)この冬、購入を検討しているのですが、インターネットショップでハンコックやクムホなどの韓国製メーカーのスタッドレスタイヤが国産メーカーより、安く売られています。  価格が安いのは魅力ですが、本当に積雪路、凍結路等でグリップ性能は満足行くものなんでしょうか?  国産のBSやDL,YH、トーヨー、オーツ、F1活動実績のある海外のピレリ、ミシュラン、GYならある程度、安心、信頼が持てるのですが、韓国の2社のタイヤの性能はどうなんでしょうか?  私の弟がクムホタイヤを付けていましたが(夏タイヤ)かなりロードノイズが大きく、良くないと言っておりました。買ってから後悔するのも嫌です。  現に付けたことがある、つけている方が居られましたら、正直なコメントをいただけないでしょうか?

  • スタッドレス

    現在スバルVABを所有しています。 私の場所は雪国ではない地域にすんでいます。なので、私の地域は皆冬でも夏タイヤのままことがあります。 ただし、最高気温1桁の厳しい寒さになります。 さて、ニュースでは冬の時期に「平地でも雪が…」「雪がふらない地域でも注意…」 のような情報が流れています。 実際私がドライブでいくような複数のスポットでは冬の道中、凍結や雪がふったりする可能性がある箇所があります。そのためいつも、冬はその場所をはしらないようにしています。 さて、次年度以降その場所を走行をできるようにしたいと考え雪国ではないものの馴染みの車屋でスタッドレスの購入をかんがえています。 質問です。 ①夏タイヤみたいに冬タイヤもメーカー(アジアンスタッドレスと国産スタッドレス)によって性能の差はあるのでしょうか? 馴染みの車屋からは ブリジストンのブリザック(VRX3)という国産のメーカーを進められました。 値段はかなり高額のため毎シーズン売れ残るみたいです。しかし、性能は雪道において他スタッドレスよりも高い…と進められました。 ②雪国でないまわりの人から「そんな峠道の凍結や積もるような場所をはしらなければいい。私がすんでる地域の普段使いでもったいない」といわれました。 ただし冬場は、気温は最高気温1桁までさがります。 そのような地域(冬場のドライ路面の場所)でもスタッドレスをはかせる意味や効果はあるのでしょうか?

  • ナンカンタイヤ スタットレスについて

    北東北、日本海側の方、北海道の方、ナンカンタイヤ、スタットレスの効きは国産タイヤに比べてどの様な感じでしょうか? 分かる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • スタッドレスタイヤってあった方がいい?

    今朝のような大雪ならばスタッドレスタイヤがあった方がいいでしょうか? 仕事で毎日車を利用している主婦です 今回のような雪ならば徒歩一時間歩きました。 でも首都圏ならば雪は数回しかありません。 量販店に聞いたらアルミ付きで6万位かかるといわれました スタッドレスタイヤの寿命、冬の間はいていたら どのくらい持つのでしょう> また自分で取替えができなかったらその費用も必要っですよね やはり無駄なのでしょうか? そのくらいならタクシー利用の方が賢いのでしょうか? このくらいの首都圏の雪でどの程度の人がスタットレスタイヤで走っているのでしょう

  • <アジアンタイヤ>フェデラル、ナンカン、ネクセン、スターパフォーマー、グッドイヤー

    最近ネット上でフェデラル、ナンカン、ネクセン、スターパフォーマー、グッドイヤーなどのアジアンタイヤを目にします。 かくいう私自身フェデラルのSS595を履いていたのですが、購入後のグリップ力は国産レベルでしたが、トレッドが硬いためか溝の減りが遅く、溝があるにもかかわらず滑るようになりました。 上記のアジアンタイヤをお使いになったことがある方のご感想を伺いたいです。

  • スタッドレスタイヤの「メーカー(ブランド)」について

    日産セレナC24に乗っております。 純正サイズ 195/65/15 です。 普段は17インチ履いております。 で、純正のタイヤを取り外してスタッドレスを購入するのですが、 ナンカン等、韓国メーカーが日本設計とかいって安くタイヤを売っております。 オールシーズンタイヤでは、韓国製は硬いしグリップも悪い。安いだけある・・・との意見もよく聞きますが・・・ スタッドレスどうなんでしょうか?? もし硬いとしても、2005モデルの国内製品で、新品でも多少は硬くなっているので同じかな??と思うのですが・・・ 実際にはいている人の感想、調べて購入等を考えている人、どなたでもいいので教えてください!! ちなみに、 1 ナンカン2006 2 グッドイヤー 2005 どちらも新品で、同じような値段だったらどっちを購入します?