• ベストアンサー

低速域での車のブレについて

メカ音痴です。平成14年式のマーク2ブリットIR-S Fourに乗っています。 誰か原因いくつかわかる方、教えてください。 発進時、アクセルを踏むと 前方で左右に変なブレというか挙動が出ます。走り出してしまえば、挙動も無くなり通常に走行出来ます。 ・・・こんな状態なんで、ディーラーなり修理屋さんに持ち込めばいいのですが なんとなく幾つか原因がわかれば ひとつひとつ潰していくのですが。 アバウトな質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk2011
回答No.4

マーク2ブリットIR-S Fourの紹介を見ると、「4WDシステムは、前:後=30:70から50:50まで、路面状況に応じて駆動力を電子制御する「i-Four」が採用された。」とあります。 発進時のみということで、FF車でも有るトルクステアや、前輪の駆動力が一定しないことが推測できます。 急発進した場合、滑りやすい路面、フロントのドライブシャフトにガタがある場合など。 あるいは、駆動力を配分する電子制御がうまくいっていない場合も考えられます。 前後輪のタイヤ径が違う場合にも、駆動力配分に問題を生じると思います。

mikuboo
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• ka2_abe
回答No.5

トルクステアを否定はしませんが・・・ 常識的に。 走り出しの時にぶれるって事は、 静止時から動き出すときに タイヤではなく。 車体側が動いてしまうッてこと。 当たり前ですが。 静止時から 車体側が動いてしまう要因としては まず。 各サスペンションアームのブッシュ切れを疑います。 次にタイロッドエンドのガタを疑います。 たいていの原因はこの二つです。 ハブやブレーキの引きずりごときで 初動時に車体の動きなど出ません。 それは、高速化において、タイヤの摩擦係数が低いときの挙動として 「左に引っ張られる」とか「偏心による振動域がある」とかの 挙動になって出てきます。 もちろん、程度が酷く、常時ブレーキが擦って思い切り駆動抵抗になっているとか ハブががたがたで、着地状態でもホイールがわずかに動くなんてレベルだと 初動時のそう言う挙動にもなり得ますが・・・ それ。 そのレベルまで達していると。 そんな車廃車です。 =ベアリング交換、ブレーキOHなどというレベルの修理では直らない。 ナックルごと、あるいはローター・キャリパーごとの「そっくり交換」しなければ直りません。 しかも少なくとも左右の前両方。 それって総額10万円を軽く超える修理です=ダカラ廃車。 でもそのれべるではなく、ブッシュ切れであれば 「アーム入れ替え」で済みますし 車種によってはブッシュ打ち替え出来る者もあります。

mikuboo
質問者

お礼

有り難うございました。 大変参考になりました。

回答No.3

前輪をどこかにぶつけたとか高い段差に持ち上げたのでないならばタイヤが編摩耗(寿命)が考えられます。タイヤは5分山以上残っているでしょうか?均等に摩耗していますか?

mikuboo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  現在タイヤは4分山位です。若干車高を下げているので片磨耗しているかも知れません。一度外す際にローテーションも兼ね見てみます。

• 16278211
回答No.2

>発進時、アクセルを踏むと  前方で左右に変なブレというか挙動が出ます 推定の回答になりますが 通常走行後 前のホイールに手を当ててみて 触れないほど、前のホイールが熱くなる場合は ディスクブレーキキャリパーのピストンの引きずりなので オーバーホールが必要な場合があります

mikuboo
質問者

お礼

有難うございます。現在クラウンアスリートの18インチ装着しているのですが ナットの緩みを調べた際にホイールが熱くなっていました。一度ホイールを外して見てみます。参考になりました。

回答No.1

タイヤの変形、ホイールナットの緩み、ハブベアリングの摩耗など。 ジャッキアップしてホイールを左右に揺さぶって見ては。

mikuboo
質問者

お礼

有難うございます。一度やってみます。